※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいり
子育て・グッズ

哺乳瓶の消毒期間と離乳食の調理器具洗いについて教えてください。ありがとうございます。

哺乳瓶の消毒っていつまでしてますか?
また離乳食が始まると調理グッズとか食器とかどうやって洗ってますか?(>_<)普通のスポンジで赤ちゃん用の洗剤とかですかね?その後、消毒とかはもう必要ないでしょうか?
無知で申し訳ないのですが、教えてください(>_<)

コメント

ちくわ⊂((・x・))⊃

哺乳瓶の消毒は離乳食が始まったら辞める人が多いですね( ^ω^ )
食器の洗い方ですが、うちはスポンジは赤ちゃん専用に普通のスポンジを1つ用意して、洗剤は大人と同じものを使っています☆消毒はしてないです!

みほ

うちもスポンジは別で洗剤は一緒です。

哺乳瓶はまだ消毒してますが
そろそろやめようと思ってます。

ごまどうふ33

離乳食の食器類は1歳くらいまで消毒する みたいな記事を読んだことがあったんですが、今まで一切していないです。。

生後ひと月は哺乳瓶を使っていたので 毎日消毒、スポンジは別、洗剤も別、でしたが、私の母に「そんなに気にするん😲?」と言われて 確かにと思ってしまいまして。。

離乳食始まってからも、当時のスポンジも洗剤もあるのに大人と一緒です。理由はシンク周りが狭くなるから😱
スポンジは毎回除菌しているので、それで良しにしています。
必要かどうかはわかりませんが、分けている方多いですよね!

なぽり

離乳食始めて最初はスポンジ分けてましたが、今は全て一緒です!
消毒もしてないですが、ストローマグとかのストロー部分は細かく洗い難いのでたまに熱湯かけてます♡

ゆずっちゃん

まぐまぐはしてますが、離乳食のものはしてないです(>_<)
ものによっては、レンジがダメなのもあるので(T_T)

洗剤は、赤ちゃん用でスポンジもわけてます(*^^*)

あいり

みなさん、ありがとうございます!
勉強になりました!
あまり神経質になりすぎずやりたいと思います☆