※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

次男は添い乳で寝る習慣がついてしまい、最近夜間に起きるようになり困っています。添い乳を早めに辞めさせたいが、方法がわからずアドバイスを求めています。泣かせずに卒業させる方法を知りたいです。

次男なのですが、、

生後1ヶ月頃から基本的に寝かしつけは
添い乳をしています。

日中は、抱っこ紐で寝たり
抱っこで寝たり、添い乳で寝たり…
セルフネンネはしたことほぼないです😢

夜間は基本添い乳です。

今まで添い乳でも
6時間は寝てくれてたのですが
ここ数日小刻みに起きるようになりました😣
起きてもまた添い乳したらすぐに
寝入ってはくれるのですが、、
さすがにキツくて😅

長男の時は
添い乳でも朝までグッスリでした💤

次男はそうはいかないみたいで…
添い乳を早いこと辞めさせようかなと
思っています。
すでに癖になっていそうなのですが
添い乳卒業された方、どのような方法で
されましたか?

上の子がいるので
泣かし続けるようなことは難しいです😢

アドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

あんかん

私も1人目は一歳まで添い乳してたのですが、小刻みに起きてました😂
やめる時は泣いたら抱っこで寝かせて〜という基本的な夜間断乳でやめました。
2人目は添い乳しないぞ!って決めたのですが生後2日目から添い乳してました笑
が、やはり小刻みに起きて私の母乳も出てないのかな?と思ってミルクにしました。
ミルクの時間じゃない時に起きたらトントンしたりしてたらトントンでも寝るようになりました!
まだ夜間一回は起きますが、ミルク飲んだらまた寝ます。
トントンで寝るようには朝寝、昼寝で片手で上の子と遊んでもう片手でトントンしてたら寝るようになってました!

ただミルクを増やすと母乳量が減り、完ミになりました😣
完母でいきたいのであれば起き上がって授乳するようにするだけでも変わると聞いたことあります😊