※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めるしー
子育て・グッズ

3ヶ月10日の息子が寝返りをしようとして心配。寝返り防止クッションも悩み中。同じ時期の対処法を教えてください。

3ヶ月10日になる息子がいます。早くもコロコロ寝返りをするようになりました。寝返り返りはまだできません。日中は私がずっとそばにいるので大丈夫なんですが、今日寝かしつけているときに、寝たまま何回も寝返りをしようとしていました。私が手で阻止しないとそのまま寝返ってました。夜中、私が寝ているときに寝返りをしてしまわないかとても心配です。。今は、応急処置として、バスタオルを分厚く巻いて顔には当たらないよう胸のあたりから置いてます。調べてみると寝返り防止クッションは、就寝時の使用で窒息の可能性も否定できないみたいですし、どうすればいいのか悩んでいます。皆さんこの時期はどのように対処されてましたか??

コメント

momo✱

うちははじめは寝返り防止クッションを使ってました。
ただ寝返りを簡単にできるようになったら余裕で乗り越えたり破壊してたので(笑)、危険だと思いやめました。
その頃には寝返り返りもできるようになってたので、それからはすきなように寝かせてます(^^)
今は昼も夜もほぼうつ伏せか横向きで寝てます(;・∀・)

• めるしー

めるしー

お返事有難うございますヾ(@°▽°@)ノ
    慣れてくると、越えるようになるんですね(><)子供の行動ってほんとに想像を超えますね‥(笑)うつ伏せで寝てて、窒息とかの心配はないのですか??( ; ; )

• 7月15日
  • momo✱

momo✱

うちは戻しても戻してもすぐうつ伏せになっちゃうので、もーどうしようもありません(;・∀・)笑
    小児科でも相談しましたが、寝返り返りできて、固めのマットレス、ママが同じ部屋で寝てるならそんな心配しなくても大丈夫!と言われました(^^)
    周りのママさんもそんな気にしてないよー!と言ってましたし、観察してると寝てる時は顔を横向けてますし、苦しくなったらコロコロして位置変えてます(笑)

でも寝返り返りするまではやはり心配だと思いますし、かわいそうですがしっかり周りかためて阻止するしかないですよね(×∀×;💦

• 7月15日
ことーママ

それまさに今悩んでます!娘はうつ伏せが好きみたいで、厄介です!昨日夜中うつ伏せになってて、戻れなくて泣き出しました。泣いてくれたからいいものの、泣かなかったら気がつきませんよね。めっちゃ怖いです!とりあえず 何も置かないようにしてます。あと 何ができますかね?鈴つけますか?笑。冗談抜きで怖いです!

• めるしー

めるしー

お返事有難うございますヾ(@°▽°@)ノ
    ほんとに冗談抜きで怖いです(><)寝てる間にもし窒息なんかしてたら、私が起きてれば防げたのに‥と一生思ってしまいます。多分、今日から今まで以上に眠りが浅くなることでしょう(笑)早く寝返り返りマスターしてほしいです(><)

• 7月15日
ポンちゃん

同じく悩んでます💦
3カ月と3日にして寝返りができるようになってしまい、嬉しいものの夜中は不安で😲
基本横向きに寝てたら動かず寝てるので大丈夫かと思いますが、心配でこっちが熟睡できず。。。
朝方目は閉じてるけど、指チュパチュパしながら寝返りしようとしてたので、元に戻しましたが、寝てる時で気づかなかったらと思うと💨
回答になってなくてすみません(。•́︿•̀。)

• めるしー

めるしー

私も今日の朝ふと起きたら寝返りをして、首を頑張って持ち上げようとしてたところでした!そのタイミングで起きたから良かったものの、もう少し遅れてたらと考えるとゾッとします。。泣いてても寝返りをすると泣き止むことが多いので、声が聞こえなかったら気づかないので心配ですよね‥( ; ; )

• 7月15日
ママ

うちも同じです!寝返り返りができるまでは心配ですよね😖
昼寝や夜寝る時は寝返り防止枕使ってます!寝返りするようになってから横向き寝が好きなので寝返り防止枕の片方にお腹を当てて寝返らないようにして寝かせています。
参考までに写真を貼ります!

• めるしー

めるしー

写真の位置だと、寝返り防止クッションでの窒息の心配はなさそうですね!お腹のあたりに当ててあげればいいんですね(〃^ー^〃)この時期はやっぱり夜中心配なので、寝返り防止クッション活用してみたいと思います(><)有難うございます(*^_^*)

• 7月15日
ねむねむ(๑•́ωก̀๑)

寝返り防止クッションはすぐ越えられちゃったので、ペットボトルに水入れてバスタオル巻いてガードしてましたー!
寝返り返り出来るまでは心配ですよね!(´・ω・`)

• めるしー

めるしー

できるだけ分厚くするのがポイントですね(><)!うちもペットボトル間に挟んでみます(*^_^*)!ほんと心配ですよ( ; ; )アドバイス有難うございます(〃^ー^〃)

• 7月15日