※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

育児が辛くなってきました。夜間の授乳が続き、娘が落ち着かずに困っています。昼間も寝ない子で、自我が強くなり嫌々も増えています。辛さを感じるようになりました。

今までは楽しく育児してきたのですが、最近辛くなってきました…

平日は完全ワンオペです。夜間の授乳もまたあり、2〜3時間おきに授乳しています。今までは泣いて起きて、授乳したら、すやーっと、寝てくれていたのですが、最近は授乳後おっぱいを口から離すとギャン泣きです。また、おっぱいを咥えると落ち着いてチュパチュパし始めるのですが、それがエンドレスに続きます…座って授乳→私も限界が来て横になり添い乳で寝落ち…という感じです。それが最近1週間ほど続いていて、寝不足です。そして今日の夜中ついに、添い乳で寝落ちして娘をベッドから落としてしまいました。幸い、下にオムツの袋がおいてあってクッションになったのですが、娘に申し訳ない気持ちや、自己嫌悪、色々辛くて、娘を抱き上げたあと旦那にたくして、ひとりで泣きました…

昼間寝なよと旦那に言われますが、娘は全然昼寝しない子で、しても一回30分、一緒に寝ようと思ってもなかなか難しいです…

自我もすごく強くなってきて嫌々も多いし、鼻風邪を引いて頻繁に鼻水吸引しているのでその度にギャン泣きされるし、なんかもう色々重なって辛くなりました😭

何が言いたいのかまとまってなくてすみません、今まではワンオペ辛くても愛おしいだけだったのにな〜なんか悲しくなってしまいました😭

コメント

なつみ

私も半年頃から夜泣きがひどくて辛くなってきました😔不眠気味で夜は1,2時間しか寝てない日がほとんどです😭
お昼寝ですが、抱っこ紐でも寝ませんか?私は抱っこ紐したままお昼寝させて、そのまま壁によっかかったりお腹の上に乗せたりして自分も寝ています!30分寝るだけでもすっきりすると思うので、まだ試してなければぜひ😣
お互い辛いですね😢頑張りましょう😢

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

辛いですよね😢今もそんなかんじですか?

抱っこしたまま自分も寝るということですね!なるほど!やってなかったので、それで仮眠してみます😣抱っこひもで寝かしつけ→布団におろすのはやる時ありますが、おろすと起きることが多くて💦

ままたち皆頑張ってると思うと励みになります😭💕

• 10月1日
  • なつみ

なつみ

今もそんな感じです😂
    降ろしたら起きちゃうのも同じです😂抱っこしたまま寝れるように頭まで寄りかかれるソファに買い直そうかと思ってるぐらいです😂😂
    夜中もお腹に乗せてそのまま寝てます🤣体痛いけど寝られないよりいいかなと思ってます🥺

• 10月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

半年ころから続いてるなんてお疲れですよね😢

確かに抱っこで座ったままでも寝られないよりマシですよね😭今日の夜は泣いたら抱っこひもで寝てみます😭

さっきは授乳からの寝落ち→ベッドにおろして寝たので、私もベッドに…私が寝たころに娘が起きて、ねむさだけが残り逆に疲れました🤣(笑)

• 10月1日
  • なつみ

なつみ

保育園に行き出したら寝るかなと信じて頑張ってます笑

めっちゃ分かります!
    すんなり寝れた時に限って10分とかで起きます笑
    私は夜は抱っこ紐なしでお腹に乗せて寝てますよ☺️少し暴れますがトントンしてたら落ち着きます!落ち着かない時は添い乳に切り替えます笑
    添い乳だけじゃ寝ない時あるので、横になりながらの寝かしつけ方法が2つあると心強いので笑

• 10月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

1歳から復帰予定ですか🥺?私は4月から復帰予定ですが、寝ないし寝る時間もバラバラだし、預けるの申し訳ないな〜と思ってます😭

抱っこひも無しでお腹なんですね💓確かに寝る大勢いくつかあると心強いですね😊

最近眠いときは抱っこすごく嫌がって両手足で突っ張ってきます😭おろしてもなくし抱っこもなくしで結局永遠に添い乳して今日の落下事件です…😭😭😭

• 10月1日
  • なつみ

なつみ

わたしも保育園受かれば4月から復帰予定です!なので、まだ6ヶ月ありますね🤣🤣
    うちの子も全然寝ないけど、保育士さんさ寝かしつけのプロだと聞くのでむしろ期待してます←

わたしも1時間以上添い乳してるんじゃない?って時あります🤣🤣落下怖いので、ベッドフレームをやめてすのこにしました!

• 10月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あと半年…あっとゆーまに来ますよね😭💕さみしいー!そうですよね、申し訳ないけどおまかせして…今の悩みをどうにかしないと😂(笑)

ありますよね😭今後ないように気をつけますが、やっぱり何かのときのために対策しておかないとですよね😢

• 10月1日