※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

3歳8ヶ月の息子がお昼寝せず、夜泣きしています。お昼寝の時間を遅らせるべきか悩んでいます。兄弟がいる方、お昼寝の方法を教えてください。

3歳8ヶ月の年少の息子がいます。
同じくらいのお子さんがいらっしゃる方、お昼寝させていますか?

幼稚園が2時までで、お昼寝させようと頑張っても中々寝てくれず、4時とかに寝ちゃうとまた夜が大変なので、
毎日早めにお風呂や夕食を済ませて7時には寝ます。

でもこのリズムにしてから、夜泣きするようになり、
朝も5時には起きてしまいます、、

本人も寝不足気味で毎日機嫌が悪いです。

お昼寝少し遅くなってでもさせた方が良いのでしょうか?

でも、下の子がいるのですが、上が幼稚園にいってる間にお昼寝しちゃってて、元気いっぱい😂兄にちょっかいを出してきたりしてねないんですよね、、

同じように兄弟がいらっしゃる方、どのようにお昼寝させているかも教えてください。

コメント

ままり

上の子は幼稚園なんですが、預かりをお願いしているので迎えが17時30分なんですが、寝ない日もありますが16時頃から寝ちゃう事が結構あります!迎えに行って起こしてそこからは寝るまでは起きてる!
下の子は保育園なのでお昼寝もありますが夕方寝ることもあり、やはりお迎えで起こして帰宅してです!
寝るのは21時にしています!
休みの日など寝たら隣の部屋に寝てもらい下の子と遊ぶようにして別々の空間にしたりします!
幼稚園の先生が夜寝るようなら昼寝はしても大丈夫だそうで寝ないようなら起こしてて!と前に言っていました!
なんで途中で起こしても平気だと思うのでお昼寝をさせてみては??

はなさお

上の子は2歳の時には17時に夕寝しちゃうくらいあまり眠い子ではなかったので、3歳でお昼寝ほぼしなくなりました。それまでは夕寝しちゃうと12時や酷いと2時まで寝なかったのでお昼寝なしの方が楽です。
夜は21〜22時の間に寝ます。

でも下の子は今でもお昼寝3〜4時間しちゃうくらいめっちゃ眠い子なので多分幼稚園に入ってからもお昼寝するんじゃないかと思います。

上の子はテレビ好きなので下の子を寝かせたい時はいつも上の子には動画やらDVDを見て静かにしてもらってました。
でも下の子って上の子大好きで帰ってきたら追いかけてなんでもしたいのでこの方法難しいですね😫

ぽりん 

もう一年ぐらいお昼寝していません。
たまに疲れがたまったときに少し寝ることはあります。
うちは就寝時間が21時半と遅めなのですが、朝は7時半に起こしているので睡眠時間は10時間くらいなので、7時に寝たら5時に起きるのは普通かな…?って思いました🤔
夜泣きの原因はわかりませんが、起こす時間から逆算してみて、10時間前に寝かせてみてはどうでしょうか…?

ここ

お昼寝してます!幼稚園から帰ってきて15時頃から昼寝して17時まで寝てます😪
同じ時間に下の子も寝て、18時頃からご飯、19時頃にお風呂、20時に寝室へ行き、21時には寝ます😊

きこ

してないです。遊び疲れた時は早めに就寝という感じ。
17時や18時に寝そうになったら遊びに誘うなりYouTube見せるお風呂でめいっぱい遊ぶなりして寝かせず(www)、20時頃や21時頃に眠るように仕向けます🤣
16時に寝たら18時や19時に起こして、寝るのは21時や22時頃です。

こちらがお昼寝させようとすると息子は意地でも寝ないです。それも私のストレスになっていたのでもう私からお昼寝に誘うのやめました😇🙌

naoko

お昼寝はさせていません。
我が家は、長男が年少で14時に帰宅し、すぐに長男、次男をお風呂に入れて、17時前くらいからご飯を食べます🍽
ご飯食べたあとに19時ぐらいまで一緒に遊んで、本を読んで20時前に寝るパターンです😊💡そうすると長男は7時前後に起きて、良いリズムです😄

入園するまではお昼寝させていましたが、そうすると22時頃まで起きているので私がしんどくてやめました💦

少し寝る時間を遅くするのはどうですか?