※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
お仕事

派遣社員で育休中の方が、派遣先で紹介できる場所がない場合の不安や疑問について相談しています。

派遣社員で育休中です。

もし派遣先で紹介できる場所がなかったら
派遣切りという形になるのでしょうか( ; ; )?

その場合、紹介出来ない会社の都合だから
失業手当がすぐでたりしますか?

また、紹介できる場所がいままでだったら
30分でいけた場所が2時間くらいかかる場所だったら
保育園などの関係で無理な場合、断る形になるとおもいますが、それは、私都合になりますよね.、、?

12月で育休があけるんですが、
この世の中、派遣社員は紹介できる場所がなかったら、どうなってしまうんだろう…と不安になってしまいました😭

うちの会社は2年まで育休延長できますが
最初の一年で紹介できなかった場合、
通える範囲でどこか紹介できる場所がみつかるまで
育休延長になったりしないですかね😭

会社によりますかね?

派遣社員で仕事復帰するけど
紹介できる場所がなくて辞めることになってしまったかたっていますか?

夜にイキナリ不安におそわれ
投稿させていただきました…
😢💦

コメント

ありんこ

待機、という枠に入るんだと思います。
紹介できる場所が見つからないといった会社側の都合なら休業手当がでます。
賃金の60%ですね
その待機の状態で一定期間が過ぎたら会社都合での退職になることもあるかと思います。その場合は失業手当はすぐにでますよ。

確かにコロナによって減った仕事はたくさんありますがコロナでも変わらぬ仕事量、むしろ仕事が増えた会社もまた多くあります。

それこそコロナで忙しくなったから忙しい間だけ雇用できる派遣の利点を利用する会社もかなりあります。

派遣会社もそんな何時間もかかるような場所の会社を紹介しないと思います。交通費も多額になりますし😅😅

ままり

登録型派遣ですか?
私は保育園が決まってから、預け時間と通勤、就業時間を考慮して最寄駅に何時以降発、何時迄に着の職場が良いと担当の方に相談しました💡大体1時間前後の通勤時間だと仕方ないかなと思いますが、さすがに2時間は断れると思います🤔
私のところは育休2年までで見つからなければ退職になります。ですが、紹介先がなくて退職の場合は会社都合になると書類に書いてありましたよ!

保育園は見つかりそうですか?派遣の仕事も年度切り替えで4月が1番求人が多いらしいので、ひとまず育休延長して求人をチェックしていくのも手だと思います。担当さんに聞いた話だと、4月が1番多く、6月は最初の契約でやっぱり合わないって辞める人がいるので次に求人が多いみたいです💡

はじめてのママリ

同じく派遣社員で育休中です。

私の派遣会社は確か1ヶ月で見つからなければ一旦退職扱いみたいになったはずです。その後に派遣先が見つかればまた再契約で。

私は2歳まで育休延長するつもりです。11月末産まれなので11/1からの保育園の申請をして不承諾通知を貰い、また半年後にも同じようにしてMAXまで取得するつもりです。

まず保育園が決まらないと派遣会社に次の仕事先の紹介も頼めないですよね。でも保育園に入れても1ヶ月以内に仕事を決めて働き始めてなければ退園しなきゃいけなくなるし。子供に何かあったらすぐ休ませてくれたり早退させてくれたりするような理解ある職場がそう簡単に見つかる気はしません。