※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょ
ココロ・悩み

旦那が鬱の疑いで入院中。夜中までPCゲームで眠れず、育児や家事もできず、体調不良が続く女性。病院にも行けず、しんどい状況です。

普通の生活をしたい。
旦那が鬱の疑いで精神科に通っています。体調不良も酷いので会社を7月後半から休んで、入院などもしました。
現在も休養中です。
そんな旦那のストレス発散がPCゲーム。大きな声でネットの人と喋りながらプレイしています。
私もゲーム好きで子供が寝たあと少しやっているので気持ちはわかります。
しかし、この1ヶ月ほど、夜中の3時4時までやるのが当たり前。もちろん私は終わるまで寝られません。
やっと終わったかと思うと6時には二人の子供が起きます。
睡眠障害になりました。
疲れているのに眠れず、やっと眠れたかと思うと小さな物音などで何度も起きます。
今日はいつ終わるの?と毎日聞いても「あと少し」「ちょっと待って」
あなたの待っては、何時間なのかな。
最近育児も家事も出来なくなってきました。常時イライラして子供の声も煩く感じ、それでも頑張っていると頭や胸周辺などが痛みだし、聴覚過敏なのに急に耳が聞こえにくくなったり息がしづらくなります。
毎日急に涙が出て止まらなくなります。
ここずっとゲーム相手は女で、そもそもそんなことは気にしなかったのですが
他所の女とゲームしてる時は一日の中で1番元気で楽しそうでふざけあって笑っていて
私と話す時は辛い痛いと言ってしんどそうです。
生理痛も酷いのですがそんな日も寝させて貰えません。
生理不順にもなっていました。
私は病院に行けていません。婦人科にも心療内科にも。皮膚なども弱いので本当は通院していたのですが、出来ていません。
旦那の治療費でいっぱいいっぱいなので。
あと少しでも時間があると眠りたくて、病院に行く余裕もありません。
しんどいです。
私が泣いてるのを見て謝るだけで直しません。

コメント

komugico

こんばんは
お辛い状況ですね😢
3歳と1歳にならないお子さんを抱えて、ご主人も辛いことと思いますが、ママさんがとても心配です…

お子さんは保育園などに行かれていますか?
ご両親など頼れる方はいらっしゃいますか?

市区町村の保健所などに相談窓口が必ずありますので、一度相談されてはいかがでしょうか。

小さな子のお世話は本当に大変です💦
一刻も早くママさんが少しお休みできる時間を確保できますように😢

• しょ

しょ

上の子は4時間だけ保育園ですが下の子は行っていません
    私の母を一番頼りたいですが県跨ぎなのでなかなか会えず…
    お義母さんと同居していますが、辛いことをあまり真剣に捉えてくれないので相談ができません。放任主義なので厳しいことを言われたりはしないです。
    保健所は上の子が生まれてからずっと育児のことで頼っていました。
    しかし下の子を出産してすぐ、ずっと話を親身に聞いてくれた担当の保健師さんが異動になってしまい、新しい人は少し合わなくて頼りにくくなってしまいました。
    私は嫁いで来たので親しい友人などもいません。。

• 10月1日
  • komugico

komugico

お辛い中、お返事ありがとうございます。
    お義母さんと同居もされてらっしゃるんですね。
    ご主人も休養が必要かと思いますので、ご主人のことはお義母さんに任せて、ママさんはどうかご自身のことを守ってあげてくださいね😢

保健師さんの合う合わないはありますよね。信頼されていた方が異動されたとのこと残念です。

緊急事態だと思いますので、一度ご実家に戻られてはいかがでしょうか。

少し遠いようなので、お姉ちゃんの保育園のことなど、あるかと思いますが、お母様も娘さんが今辛い思いをしてることを知ったら、頼って欲しいと思われるかと思います。

私にも娘がおりますので、その娘が同じように辛い状況にあれば、いくつになっても支えてあげたいと思うのが母親かもしれません。

どうか無理をなさらず、お母様に甘えられる状況であれば、頼られることをお勧めしたいです。

• 10月1日
もふもふ

お仕事、生活費はどうなってるのですか??

正直、読んでいてそんな旦那さんならいらないなと思いました。

私も精神的な面で病院通院していますが、旦那さんのは甘えでは?と思ってしまいます。

• しょ

しょ

仕事は辞めてはいませんがずっとお休みしています。通院と入院記録があるので傷病手当がでますが、あとはお義母さんが何とかしてくれている状態です…。
    私も多分実家に帰った方が今よりまともな生活ができるんだろうなって気がします…
    どう考えても私依存してしまっていますよね…、上の子が旦那にとても懐いていたりでなかなか自分の気持ちを思い通りにできていません、優しいところがあるのでもう嫌だと思いきれないのです…。
    私に対して甘えまくっててわがまましてるのは頭でわかっています

• 10月1日
はじめてのママリ🔰

大変ですね、、、
毎日お疲れ様です😭

先に寝ることは出来ないんですか??
起きてる意味あります?笑

うちの旦那もテレビゲームが趣味ですが、勝手にどーぞで私は先に寝室言ってます笑

• しょ

しょ

pcが寝室にあるんです。
    残念ながらpcを別の移動させる場所もなく、他に寝られる場所がありません…
    別部屋なら多分普通に寝てます
    それでも隣の部屋に丸聞こえなぐらいの大声ですが

• 10月1日
ぷにすけ

大丈夫ですか?💦もういっぱいいっぱいな感じですよね💦
上の方もおっしゃっていますが、保健所か精神保健福祉センターに相談してみては?
無料で専門家に相談できますし、電話での相談も可能です!
画像貼りますね😶
これは厚生労働省のサイトです💡

• しょ

しょ

精神保健というのは電話繋がるんでしょうか
    よりそいなんとかという所に電話してみたことがあるんですが一向に繋がることはありませんでした…💦
    画像ありがとうございます

• 10月1日
ぷにすけ

精神保健福祉センター

ぷにすけ

これはうちの県の精神保健福祉センターのサイトからです💻
参考に☺

たくさん画像すみません💦

• ぷにすけ

ぷにすけ

すみません💦
    上の方への返信見ました!
    もう保健所に相談されてたんですね💦

• 10月1日
くろねこ

いつも育児お疲れさまです。
ストレス発散でゲームをすることは否定しません。人それぞれ趣味嗜好があり好きなことをするのは自由だと思います。
でもそれは自分自身が果たすべき責任があってこそではないでしょうか?
旦那さんは確かに病気で苦しんでいるかもしれない。鬱かもしれない。
今の現状、旦那さんは仕事をしていない。家事をしていない。子どもたちの世話をするわけでもないですよね?ましてや、苦しんでいる奥さんに対して口先だけの謝罪のみで自分は女性とゲームとは「鬱だから」ですまされる範囲を越えていると思います。
私なら離婚を視野に話し合います。
我が子のことを考えるなら言い過ぎかもしれませんが、百害あって一利なしかと。

さち

実家が県またぎだとしても、ご実家に相談して、帰った方がいい気がします。
このままだとしょさんがメンタルやばいと思いますよ。

ぴー

鬱には睡眠も大事なのに、夜中までゲームなんて治す気がないのかな?と思ってしまいました💦入院までされるくらいなので、違うかもしれませんが新型うつのような印象を受けました😨

ご自身のために実家に帰るなどしてもいいと思いますし、旦那さんに真剣に病気と向き合って治してもらうために、可能なら赤ちゃんを一時的に預けて、旦那さんの受診についていって主治医に現状を説明して注意してもらうのも手だと思います!