※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よーぐる
ココロ・悩み

子供の予防接種に対する不安や恐怖について相談があります。

インフルエンザの予防接種の予約をしました。
いつも、子どもたちの予防接種が近づいてくるとネガティブな気持ちになります😢
基本的にネガティブ思考で、こうなるかもしれない、ああなるかもしれない、と考えてしまうタイプではありますが💦

予防接種が近づくと、打つことで重篤な副反応がでて、こんなに可愛くてたまらない、元気な子供達に会えなくなったらどうしよう。健康で過ごすために、症状を軽くするために打たせた予防接種で、健康な体を奪ってしまったらどうしよう、とそんな気持ちになるんです。

もうすぐ長男は3歳なので、日本脳炎の予防接種があります。
なぜかは理由はわからないのですが、日本脳炎予防接種イコール怖い。とか思ってます😂自分でも理由は本当にわかりません。笑
インスタで副反応とかを見たんですかね😂
インフルエンザは重篤な副反応が出た子のインスタを見かけたことがあって、それを見てから本当に怖いです。

予約はした。
予約はしたけどこわい。
こんな気持ちになる方いないですよね😢

とりとめもないぼやきすみません😂

コメント

22

私は10ヶ月の娘しかいなくて日本脳炎とかはまだですが お気持ちがすごく分かりましたのでコメント失礼します😭
私も毎回予防接種の度に大丈夫かなとか副反応どんな感じなんだろとか検索魔になります😭
でも、予防接種打って副反応が出てしまうかもしれないけど予防接種打たずその病気自体で重篤化したら怖いなとも思って。。😭
予防接種の副反応の方がマシとか危ないとか予防接種打たずにその病気が重篤化してしまう方がマシとか危ないとか、、正直どちらもなんとも言えないしマシなんてないし両方怖いですよね😭
少しでも安心材料増やすために副反応の重篤化ももちろん怖いですが稀なことかな?って解釈して その病気になって予防接種受けず重篤化してしまう方が怖いんじゃないか。と思って自分を落ち着かせてます😭

  • よーぐる

    よーぐる

    そうなんです、そうなんです😭😭
    マシとかなくて、このまま健康でいてほしい、ただそれだけなんですよね😭😭
    それだけ怖い病気だからこそ、予防接種ができたんだし、同じく稀なこと稀なこと、、、と思って打ってますが、じゃあその稀なパターンになったらどうしよおおおおお!!と本当は心の中で思ってます、、笑
    ほんま考えすぎてしんどいです、、笑

    • 10月1日
  • 22

    22

    笑い事じゃないですが、その稀なパターンになったらどうしようめっちゃ分かります、、笑笑
    ほか事で1%だとしてももし娘がその1%に入るかもしれないじゃん!!!とか思っちゃいます😩ほんと疲れます、、、😱😱😱
    お互い何事もないといいです。。😭

    • 10月1日
ちび

予防接種がある病気は今のコロナなんか比較にならないくらいの猛威をふるった病気です。

インフルエンザも脳症になれば命落とすか障害残ります。

重篤な副作用出る可能性よりその疾患になって何か起こる可能性の方が高いから予防接種があるわけですので

どうか不安な気持ちもよく分かりますが予約して接種決めたら前向きに予防接種行ってほしいです😭

日本脳炎打たなかった子が日本脳炎になって亡くなった

インフルエンザ脳症になって知的障害と四肢麻痺が残った

予防接種打たなくて感染して何か起きた子は沢山みましたが

予防接種うけて何か起こった子はまだみたことありません。

子宮頸がんワクチンの副作用も何かと誤解がありますし💧

もちろん副作用が絶対無いわけではないですが、、、、

そんな私も稀に起こる悪いことばかり考えて不安になるタイプですが

実際色々な子みてる分予防接種大切だ!と思えるようになりました。