※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
木愛
ココロ・悩み

家族が幸せと思われる一方、実際は縛られる感覚に悩んでいます。第二子出産前で、育児や仕事で大変な状況。お金が必要で働かないといけないが、娘の健康を最優先にしたい。将来への不安があります。

家族ができると幸せなイメージを持たれることが多いですが、実際自由がなく縛られるような感覚になりませんか?
第二子出産を控えていて、いま色んな報道がありネガティブになってしまいました。
親とは絶縁中で頼れる人は旦那さんしかいないなか、パートで働きながら上の子を一生懸命育ててきました。
旦那さんは残業が大半でワンオペ、唯一休みの日は色々してくれます。
上の子は特殊な体質で、保育園にはやっと通えている状態ですが、体調によっては給食を数カ月持参しなければいけなかったり体調不良で呼び出し、病院もいま頻繁に通う状況です。
休んでばかりでパートですらなかなか働くことが難しいことが何度もありそのたびに頑張って奮い立たせてきました。

しっかり働くことができるお母さんたちが羨ましいです。お金が必要で最低限働かないといけない、でも常に命の危険と隣合わせの娘を優先し、可愛く大切なのに自分が辛くなってきました。
もうすぐ望んだふたりめの赤ちゃん、とても楽しみで上の子も旦那さんも楽しみにしてくれていますが、正直やっていけるか心配です。

適当に生きよう、なんてメッセージをみますが、適当に生きることができなくて辛いです。

コメント

プラチナママ

毎日育児お疲れ様です。
私の娘は特に体調も良好で何の問題もないですが、保育園には通わせておらず、働いていた時も毎日家で見てました。今は仕事は辞めましたが、毎日一緒で辛いです。
お腹も苦しいし、自我がしっかりしてきた娘と生活するのは正直キツイです。

一人目の時にはなかった妊娠線ができたり、お腹痒かったり、腰痛恥骨痛があったり、気持ち悪かったり…。
もう毎日辛いです。晴れた日でも外に出るのが嫌になるくらい。今日は涙が止まらない日できた。両親他界して頼れません。
正直、娘の首絞めてしまいたいと思ったり、それはダメだから自分が死んでしまいたいなんて考えすらよぎりました。毎日適当とか言うけど難しいし。私は子育て向いてないのかな何て思ったりもしてます。

もう3人目とか絶対無理です!

• 木愛

木愛

お互い出産が近い分、身体も色々負担がかかりマイナートラブル続きで辛いですよね。
    とてもお気持ちわかります。上のお子さんも私の子と近いので、自我が強いことよくわかります。
    コロナで立ち会い面会も不可なので、痛がってる姿を目にしない主人にも嫌になってしまう自分がいます。ただ産まれたら、可愛いね〜で済まされそうで。。

私も子育て向いてないかもといつもおもいます。
    毎日一緒もまたつらいですよね、離れる時間があるとそのぶんまた違ってきますが、、
    3人目はしばらくはわたしも無理です!

生きているだけで、ただそれだけで充分とおもえたらどんなに楽か。

• 10月1日
  • プラチナママ

プラチナママ

妊娠、出産は本当に奇跡だとわかっています。世の中には望んでも子供を持てなかった人が沢山いる事もわかっています。
    それでも辛いものは辛いです。
    毎日毎日毎日毎日、発狂したくもなります。
    預けたくても、お金出してくれません。
    生活費も1万ずつしかくれないし、私の年金や携帯代も払うのも渋られたり。
    ケチだから炎天下でエアコン切られた状態で車の中に残されたり。
    好きで結婚したはずなのに、なぜこの人の子供を、こんな苦しい思いしながらお腹で育てなきゃいけないんだろう?って。
    義妹は3人育ててるし私にもそれくらいできて当たり前だと、義両親も思ってそうだし。

女の子産まれても喜んでもらえなかったから、今度は男の子で名前にも口出してくるし。
    もう全部リセットしたい!!
    今も胎動が激し過ぎて痛くて泣きそうです。

• 10月1日
たぬき

簡単に分かりますと言っていいのか分からないですが共感できることは沢山あります!
まずは毎日おつかれさまです✨命を守るって本当に毎日大変ですよね。木愛さんのお子さんの体質をお聞きするとその苦労は私には計り知れません。
先立つものも大切だけど子どもがもっと大切…私も葛藤を繰り返しています。
そして適当ってできないですよね。私もママリで手を抜いてとか頑張りすぎとか言われましたが抜けるところは抜いているし譲れないものもあります。
そして自由が無くなる感覚…これ本当によく分かります!子どもがいるのが嫌とかではないけど何だか縛られているような気がして…解放して欲しくなる時があります。
どうしたら良いとか簡単には言えないですし私にも分かりませんが同じように感じてる人がここにもいるよと伝えたいです!