※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
子育て・グッズ

⑴母乳で育てたい初産婦が哺乳瓶についてアドバイスを求めています。160mlと240mlの瓶、哺乳瓶の消毒方法、オムツやおしりふきの購入時期について悩んでいます。

現在7ヶ月の初産婦です(﹡ˆ ˆ﹡)
7ヶ月に入ってから少しづつベビー用品を用意し始めたのですが、何点か迷っている物があり先輩ママさんアドバイスお願いします♡

⑴オススメの哺乳瓶と本数
今のところベッタか母乳実感を検討しています。
母乳で育てたいので、とりあえず160mlと240mlの瓶を一本づつで間に合いますか?

⑵哺乳瓶の消毒
電子レンジかミルトンの漬け置きか、ただ我が家のレンジは昔ながらの回転する小さいタイプです(^_^;)

⑶オムツやおしりふきは今から買っても大丈夫か
1万円以上で1000円引き、などのクーポンを持っていて、買うなら哺乳瓶などとまとめて買った方が値引きがあって得だと思うのですが、おしりふきなどはギリギリの方が良いですか?
渇いたりしちゃわないかと不安です( ˘•ω•˘ )

コメント

しじみ

①母乳で育てるのであれば取り敢えず160mlの瓶タイプ1本で大丈夫です!
母乳が軌道に乗ると哺乳瓶って本当に使いません!
160以上飲むのもまだ先ですし、必要になったら買えば大丈夫ですよ。
私は母乳実感使ってます。
②レンチンのやつはレンジは問わないので大丈夫です。
レンジはすぐに消毒完了するのでラクです。けどけっこう電気代かかります!
ミルトンはつけ置き1時間くらいかかりますが、レンジよりは低コストです。
③おしり拭き、オムツ今からで大丈夫ですよ。ウェットシートのシールを剥がさない限り早々乾く事はないです。
参考になさってください☺

ヒトユウ

補足です。
私の息子は一ヶ月半頃に乳頭混乱を起こしおっぱいを拒否されました。
それまで母乳実感を使ってましたが、母乳相談室に変えて両方で飲んでくれるようになりました。
まぁみんさんも言われてますが、母乳実感使ってておっぱい飲まない、哺乳瓶を嫌がるのどちらかがあれば、母乳相談室を使われるといいと思いますよ♡
母乳実感の哺乳瓶に乳首だけ新しく買ったら使えます。
ただ、ネットか桶谷式じゃないと購入ができないです。

容器は蓋付きのパン入れ?お米入れ?を買って使ってます。

私は、産院の勧めでお尻拭きは沐浴剤と脱脂綿で手作りしてましたが、もう沐浴剤もなくなったので、買い溜めしてたムーニーのお尻拭きを使ってます。
息子も肌は弱い方ですが今の所かぶれなどはないです。
よっぽど、敏感肌でなければ大丈夫だと思いますよ♡

ekka☆'*;

こんばんは(*^_^*)
母乳で育てたいとのことなので…
出方にもよりますが、ほ乳瓶は必要になってからでいいかなぁと思います☆
私は母乳の出がよかったので、ほ乳瓶ほとんど使っていません。
産院からサンプルでいただいたほ乳瓶が二度ほど登場しただけです。
ですので、消毒も使った後煮沸消毒で終わりです。

オムツとおしりふきは今から買って大丈夫だと思います☆
ですがオムツは新生児用がいつまで使えるかは本当に出生体重によるので、少なめでいいと思います。
また、おしりふきは赤ちゃんによって合う合わないがありますよー。
息子はおしりふきでかぶれちゃったので、コットンをぬらしたものでおしりふいているのでおしりふき全然使っていません。

参考までに(*^_^*)

陽翔ママ

①母乳よりの混合ですが母乳実感の2本でたりてます!
②私はミルトンをオススメします。少し大きくなると哺乳瓶以外にもオモチャやおしゃぶり、離乳食のときの食器など消毒したい物がでてくるからです!
③私も7ヶ月ごろにお尻ふきは買いましたが使えましたよ!

あいにゃん

①私は完ミなので哺乳瓶は
重宝してますが母乳実感です!
オススメです*\(^o^)/*
多くの産院でも使ってますし♡

私も160だけで
良いと思いますよ♪♪

②義姉がレンジ、私はミルトン
でしたが姉に毎回
ミルトン良いね、楽?なんて
言われてましたよ*\(^o^)/*
1時間もキッチリではないので
時間ある時気付いたら出して
乾かす感じでした*\(^o^)/*
オモチャ〜搾乳機まで
出来たのでかなり役立ちました♡

レンジだと哺乳瓶を使う場合
洗って数本ずつしか
出来ないので‥その上
1セット終わるまで待って
次に入れ替えて‥と、姉は
大変そうでした( ; ; )

ミルトンは洗ってポイ
で、良いので(*^◯^*)

③おしりふき
大丈夫だと思います*\(^o^)/*
かなりの消耗品なので
私も買溜めしますもん♡

まこ

コメントありがとうございます♡

湯冷ましを含めて2本なのかなー?と思っていたのですが、とりあえず哺乳瓶の乳首が合うかも不安だったので1本で大丈夫ですかね(ˊ•̤ω•̤ˋ)
幸い主人の会社の近くに西松屋などもあり、足りなければ買って来てもらうのも有りかなと思っています。

レンジで加熱する際に丸皿が回転するので、大きなケースだと回らないんじゃない?と母に言われてミルトンと悩んでいたのですが…。
電気代と、時短で今度は悩みそうです。笑

おしりふきとオムツ、早々乾かないんですね‼︎
動けるうちに買っておこうと思います(﹡ˆoˆ﹡)

私は母乳実感使用してます。母乳育児希望であれば160cc一本で最初は足りると思います。仮にもっと必要になったらAmazonとかで頼めば翌日には配達されるので最初から二本はいらないと思います。完全母乳で使わなくなっても、白湯や麦茶、果汁などを飲ますのに今後使えるので大丈夫ですよ(o^^o)

母乳育児希望ならわざわざ買わず煮沸消毒で十分だと思います。それか電子レンジですね。ミルトンは混合か完ミなら便利ですが、完全母乳なら邪魔だしコスパ悪いと思います。

おしりふきもオムツも合う合わないもあるし、サイズが早々に合わなくなる場合もありますのでまずは一袋ずつなら問題ないと思います。まとめ買いはオススメできません。未開封なら乾くことはありませんよ(*^^*)

参考になれば幸いです。

(1)母乳実感を使っています。ベッタは最近義母が購入してくれましたが新生児には使いにくい様な気がしますので母乳実感をお勧めします(^^)
私は思った程母乳が出ず混合ですが初めは160mlだけでいいと思います。母乳の出にもよりますが完母以外なら1本では足りません。なのでとりあえず準備するのは1本でいいかと思います。

(2)消毒は電子レンジでしています。5分で除菌出来るので助かります。

(3)オムツは買い溜めはしない方がいいと思います。肌に合う合わない等もありますので。サンプルをもらっておくといいかも。私は産院で使われていたのと同じ紫パンパースを新生児の間は使っていました。
おしりふきは買い溜めしといた方がいいです。
大量に使うことになるので箱買いでもいいかと。私は出産祝でいただき助かりました。開けない限り渇きは心配無いと思います。

参考になればいいのですが(^^;)
楽しみですね♪

まこ

こんばんは(﹡ˆoˆ﹡)

やはり哺乳瓶はとりあえず1本でも大丈夫なんですね!
母乳沢山出ることを期待します( ¯ω¯ )

オムツは新生児だけ紫のパンパースをとりあえず1パック、かぶれがなければ主人に会社帰りに買ってきてもらおうと思っています。
ただおしりふきだけケース買いしようと思っていたのですが、やめたほうが良いですか(^_^;)⁈
ちなみに最初だけパンパースのおしりふき、肌の様子を見てお手頃なものに変えようかな?と思っています。

ヒトユウ

こんばんは♡
私の場合ですが…
①完母希望でしたがおっぱいの出がよくないため母乳よりの混合です。
用意してたのは、母乳実感のプラスチック160一本とガラス240を一本でした。退院時に搾乳器も欲しかったので、ピジョンの手動の搾乳器を買ったら母乳実感の哺乳瓶が一本ついてました。今は、160の哺乳瓶一本しか使ってないので最低一本はいると思いますが、まだ買わずに退院の時まで保留にしててもいいかなと思います。

②ミルトンは浸けるだけなので楽です。容器は100均の物を代用してます。母乳の出具合がよければ哺乳瓶はめったに使わないのでレンジでも良さそうな気がしますが、おもちゃやおしゃぶりの消毒にも使えるので便利です♡

③私は、紫パンパースの新生児サイズを三袋まとめて買ってましたが危うくサイズアウトしそうでした。同じサイズを買うなら二袋までにしといた方がいいと思います。
おむつもお尻拭きも8ヶ月頃に購入しましたが問題なく使えてます♡
あまり直射日光が当たるところでなければ大丈夫だと思いますよ♡

長々とわかりにくかったらすみません。

まこ

混合の方で2本で足りるなら、ひとまず1本で買い足す感じで良さそうですね(﹡ˆ ˆ﹡)
母乳実感の小さい方で準備しようと思います。

確かにオモチャなども消毒出来るならミルトンが良さそう!
ただ消毒液の匂いが気になるのですが、問題ない程度ですか(^_^;)?

おしりふきとオムツ、まとめて買ってしまおうと思います( ⁼̴̶̤̀ω⁼̴̶̤́ )

まこ

皆さんのアドバイス通り、ひとまず1本で良さそうですね!
とりあえず母乳実感の160ml1本にしておこうと思います(﹡ˆoˆ﹡)

レンジの方が便利で手軽なのかなー?と思っていたのですが、後々考えるとミルトンの方が良さそうですね!

おしりふきは最初にまとめ買いして、かぶれとかなかったですか>_<?

まこ

哺乳瓶は母乳実感160ml1本にしておこうと思います(﹡ˆoˆ﹡)
皆さん1本で大丈夫とのことで、聞いておいてよかったです。
張り切って沢山買ってしまいそうでした。笑

買うならミルトンかなー?と気持ちが傾き始めてましたが、母乳の様子を見てからでも良さそうですね(^_^;)
とりあえず買うならコレと見るだけみて、必要であれば主人の会社帰りに西松屋があるので買ってきてもらおうと思います!

オムツはとりあえず紫のパンパースを1パック、サイズやお肌にも合いそうなら追加をこれまた主人の会社帰りに…と思っていたのですが、おしりふきもかぶれとかありますか>_<?

まこ

やはり母乳実感160ml1本にしておきます(﹡ˆoˆ﹡)
なんだか通販の商品レビューが今一信用出来なくて、ママリで聞いておいて良かったです‼︎笑

5分はかなりの時短ですね!
忙しいママには助かりますよね>_<

オムツはとりあえず紫のパンパースを1パック、サイズやお肌に合えば主人の会社帰りに買ってきてもらおうと売っているお店だけチェックしています( ⁼̴̶̤̀ω⁼̴̶̤́ )
おしりふきだけケース買いしようと思っていたのですが、オムツほど肌荒れなどの心配はないですか?

主人共々楽しみで、性別も分かりようやくベビー用品準備出来ると張り切ってしまい、不要な物まで買ってしまいそうでした。笑

∞まぁみん∞

1、完母希望ならネットで買える母乳相談室がいいですよ。
乳頭混乱もしにくいみたいで、お母さんのおっぱいの乳首に近いそうです。
完母にしたい人向けのものです。
1本あればいいと思います。
240は必要ないと思いますが、いるなら母乳実感でいいと思いますよ。

2、私はミルトンです。
洗ったらすぐ入れるだけで楽なので、使ってます。

3、オムツは出生体重にもよるので用意するなら新生児1パックで、足らなかったら買い足せば大丈夫だとおもいますよ。
一箱買っても大丈夫だとは思いますが…
私は、新生児一箱、Sサイズ一箱用意しました。

おしりふきは一緒に買いましたよ。
使う前は密閉されてるので乾きませんよ。

おしりふきでもローション感が強いもの(例えばパンパースとか)はかぶれちゃうけどサッパリタイプ(例えば赤ちゃん本舗専売のものやグーン)は大丈夫とかもありますし、赤ちゃんが大丈夫でもお母さんの使い心地も考慮しなきゃいけないので最初はばーんと買わないほうがいいですね(>_<)

ミルトンは確かに楽ですよ!ただ完全母乳ならあまり出番がないかと(´・_・`) でも時期におもちゃの消毒とかに使える日もくると思います!♪それまでは煮沸とかで必要な時期になったらその時に買ってもいいですしね♡臨機応変に。

まこ

こんばんは(﹡ˆoˆ﹡)

とりあえずアドバイス通り母乳実感160ml1本、母乳の出具合をみて足りなければ買い足そうと思います!

容器は100均でも大丈夫なんですね‼︎
100均だと蓋つきのケースとかですか?

オムツはひとまず紫のパンパースを1パック、サイズやお肌に合えば主人の会社帰りに買ってきてもらおうと売っているお店だけチェックしています( ⁼̴̶̤̀ω⁼̴̶̤́ )
おしりふきだけケース買いと思っていたのですが、オムツほど肌荒れなどの心配はないですか(^_^;)?

いえいえ、分かりやすく助かります!
義家族にはちびっ子達がいるのですが義姉には色々聞き辛く、ママリは先輩ママが沢山アドバイスをくれて本当に助かります>_<

まこ

完母向けの哺乳瓶があるのですね!
母乳相談室、検索してみます(﹡ˆoˆ﹡)

やはりミルトン派の方が多そうで、今後のオモチャの消毒も含めたらミルトンが良さそうですね!

とりあえずオムツは1パックにし、肌荒れとサイズの様子を見て買い足そうと思います\( ˆoˆ )/
おしりふきの肌荒れがないか気になるところですが、消費量的にケース買いか悩みます>_<

∞まぁみん∞

私は、赤ちゃん本舗の99%水を毎回箱買いしてますよ。
出産準備の時も箱買いしましたよ。

まこ

最初はオムツと合わせてパンパースにしようと思っていたのですが、肌荒れも考慮して3Pパックが良さそうですかね(^_^;)

ミルトンを買うつもりで、必要時に主人でも買いに行ける様に下見で目星だけつけておこうと思います(﹡ˆoˆ﹡)

まこ

初めはオムツに合わせてパンパースのをと思っていたのですが、赤ちゃん本舗の物がかぶれにくそうですかね(^_^;)

出来れば消費量的にケース買いしたいところですが、悩みますね>_<

あいにゃん

ミルトンは後々役立ちますね♡

でも、熱湯消毒でも
良いかもですね( ; ; )
今になり思えてきたけど
1人目で買ってしまって
あるのでミルトン
使いますが‥笑

かぶれとかなかったですよ♡
おしりふきかぶれはないですが
オムツはその子その子に
あったのがあるので
試行錯誤ですね(*^◯^*)

ぴーちゃん

母乳がメインなら240は必要ないと思います!母乳は産んでからじゃないとなんとも言えないのし、240必要になるのは半年近くなので後から買ってもいいと思います!
うちの実家が回転式ですが、レンジで消毒のやつできますよ!

おしりふきは最初かなり大量に使うので箱買いしておいても大丈夫です!オムツは赤ちゃんの大きさによってはすぐサイズアップになるので、あまり買いだめしないほうがいいです😅
開けない限り乾かないですよ!

まこ

詳しくありがとうございます>_<

とりあえず母乳実感を購入し、乳頭混乱になるようならネットで母乳相談室の乳首を買ってみます(﹡ˆoˆ﹡)

米びつみたいなケースですね!
100均でも下見しておきます、ありがとうございます!

オムツほど肌トラブルもなさそうなので、やっぱりケース買いして最悪合わなければ私たちがお手拭きや零したものを拭くのに使おうかなーと思います(^_^;)

まこ

完母希望なのでとりあえず下見だけしておいて、いざ熱湯消毒ではキツくなればミルトン買おうかなと思います(﹡ˆoˆ﹡)

おしりふきはオムツほど、肌トラブルなさそうですね!
オムツはサイズの心配などもあるので、様子見つつ買おうと思います(﹡ˆ ˆ﹡)

まこ

やはり160ml1本でいけそうですね(﹡ˆ ˆ﹡)
張り切って買い過ぎてしまうところでした。笑

回転式でも対応しているのですね!
サイズが合うものもお店でチェックしてみようと思います\( ˆ ˆ )/

オムツは買いだめせず、おしりふきだけケース買いしちゃおうと思います♡