※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっちゃん
住まい

住宅ローンに詳しい方、助けてください!どこで借りるか、パニックです。…

住宅ローンに詳しい方、助けてください!!
どこで借りるか、パニックです。ローンが交渉できるものだと知らなかったので、ハウスメーカーの提携金利のところでいいかな位に思って土地とハウスメーカーと契約しました。10月末までにローン未承認だと土地の契約がなしになってしまいます。

ハウスメーカーの提携銀行 地銀です。
借り入れ4200
保証料84
手数料20
変動 0.525
がん団信込
大手企業正社員と公務員のペアローンがいいかなと。

保証料やその他の条件いれてもこれよりよいところ、交渉しがいのある銀行はありますでしょうか?
ちなみに愛知県在住です。よろしくお願いします。

コメント

ママ

ハウスメーカーと提携してると、ローンが通りやすい、金利が安いとは聞きましたよ☺️

まるころ

どこのハウスメーカーで建てられますか?
銀行が提携してたら変動0.425とかありますよ

• はっちゃん

はっちゃん

0.425!!どちらの銀行でしょうか?ハウスメーカーは大手じゃないんです。

• 10月1日
  • まるころ

まるころ

私は地方銀行勤務で住宅ローンの仕事を少ししていましたが、0.425で融資してました!

• 10月1日
  • はっちゃん

はっちゃん

わ!心強い方からのコメント嬉しいです。それはハウスメーカーの提携がないもの難しいでしょうか?
    それと、交渉は、仮審査通ってから、その結果を違う銀行に出して交渉するものですか?それとも仮審査の前ですか??

• 10月2日
  • まるころ

まるころ

うちはハウスメーカーで金利が決まるのではなく、借入する本人の基準で決まります。
    返済比率30パーで、年収は400万以上、自己資金は出るか?等で審査しています。
    基本メガより地方銀行のほうが金利安いですよ。

• 10月2日
  • はっちゃん

はっちゃん

なるほど!詳しくありがとうございます。ということは、仮審査の結果でまず優遇金利を出されて、さらに他行の分もみて、再度本審査の前に交渉すればまた優遇されたりしますか?

• 10月2日
おかか

ネットが一番安いと思いますが、ネットで見積もりを取って提携銀行に交渉するのもいいかも知れません。

うちは始めハウスメーカーが紹介してくれた銀行で契約しましたが、見直したらネットの方が安かったので乗り換えしようと思い銀行に相談したら金利を下げてくれました。(固定から変動に変わりましたが。)

• はっちゃん

はっちゃん

ありがとうございます!
    ちなみに金利いくつからいくつになりましたか??

• 10月1日
みかん

お勤め先が良いのであまりハウスメーカーと提携してるからっていうのは関係なく優遇金利受けれると思いますよ😊
今、金利安いところは住友信託銀行、SBIですね。
つなぎ融資組むならりそながいいと聞きました🏠

• はっちゃん

はっちゃん

ありがとうございます。0.6代を店頭表示してる地銀だと 、どのくらいまで交渉できそうでしょうか??

• 10月1日
  • みかん

みかん

交渉というよりはその銀行がmaxいくら引きまでしてるかなのでどれだけ交渉しても無理な銀行は無理だと思います💦
    元々不動産で働いてたので銀行とのやり取りもしてましたが別に交渉どうのこうのではなかったです😅
    ちなみにうちは住友信託銀行で優遇金利0.395%で借りる予定です🏠

• 10月2日
  • はっちゃん

はっちゃん

なるほど!とてもお詳しそうなので色々聞いても良いですか?(><;)

0.395!すごいです。仮審査出した段階でその金利を提示されましたか?それとも仮審査前?仮審査後に他行の結果をチラつかせた感じでしょうか?(><;)
    また保証料型、融資手数料型、どちらにされましたか?理由も知りたいです。
    あと注文住宅のため土地代のローンが先に始まりますが、その場合三井さんだとつなぎ融資はありませんか?

• 10月2日
  • はっちゃん

はっちゃん

ごめんなさい、三井ではなく住友でした!

• 10月2日
  • みかん

みかん

うちはつなぎ融資をしないので住友信託銀行にしましたが、確かつなぎ融資は別途金利が追加されます。
    りそな銀行だと同じ優遇金利でつなぎ融資分の金利もないそうですのでそちらの方が良いかもしれません。
    年収など加味して仮審査前から優遇は受けれるであろうことはわかっていましたが、実際は仮審査をかけて銀行からの返事がないといけないです。
    銀行に他行の情報を伝えたところで金利優遇は変わらないと思います💦
    保証型と融資手数料型がよくわからないのですが、融資手数料は必ずかかりますよ。
    保証料を金利に組み込むか先払いするかということでしょうか?
    私もこれはまだ悩んでいるのですが、13年後に繰越し返済で完済予定なので金利に組み込もうかなと思っています。
    それは銀行か不動産屋(ハウスメーカーですかね?)にご自身の返済計画を伝えてどちらがよいか聞いた方が良いかもしれないですね。
    住友信託銀行もりそなも大体のハウスメーカーが提携してると思うのですがはっちゃんさんの建てられるハウスメーカーないし土地の不動産屋は紹介してくれないのでしょうか?
    提携してる方が審査結果は早く知れます。

• 10月2日
  • はっちゃん

はっちゃん

とてもわかりやすい説明ありがとうございます!!とても勉強になります。
    ちなみに住友信託銀行やりそな、SBIはいわゆるネットバンキングでしょうか?金利が安いので、その分自分で法務局?行ったり手続きが大変だとききましたが、実際どうでしょうか?
    またSBIを選ばれなかった理由もできたら知りたいです!(>人<;)

• 10月3日
  • みかん

みかん

住友信託銀行とりそなは実店舗あります。
    お住まいの近くにあるかはわかりませんがネットで店舗検索してみてください。SBIはネットバンキングです。私はどちらでも良かったのですが今回の場合0.0何%しか金利が変わらないので住友信託銀行でいいかなと思っています😅
    全国から1箇所に集約されるからか事前審査だけでも2〜3週間かかる場合がありますし、書類に不備があれば返送されまた送ってなのではっちゃんさんのスケジュールでは間に合わない可能性が高いです。つなぎ融資があるかは存じ上げないです🙏

• 10月3日
  • はっちゃん

はっちゃん

度々お返事本当にありがとうございます!!
    その郵送のやりとりはネット銀行SBIの 場合でしょうか?
    実は交渉で期限がのびまして(><;)色々銀行さんをみてみようと思ってます。みかんさんに教えていただけて助かりました!
    では住友信託銀行でしたら、実店舗のある銀行と同じような手続き方法で郵送などなく手続き可能ということでしょうか??
    検索したら近くに店舗がありました!

• 10月4日
  • みかん

みかん

郵送はSBIの場合です。
    住友信託銀行も事前審査はネットで簡単にかけることができるのでやっていたらいいのかなと思います。
    本申込の際に実店舗に行けば安心かと思います。

• 10月4日
  • はっちゃん

はっちゃん

何度もありがとうございます!!
    住友信託仮審査ネットから出しました。プランがいくつかあるようですが、ずっと引き下げ→35年間店頭金利より0.9パーセントマイナス や、最初にぐぐっと引き下げ、など!みかんさんはどのプランにされましたか??
    0.395ということは、みかんさんの場合ずっと引き下げプランでしたら店頭金利からマイナス2パーセントとかずっと35年間マイナスされる形でしょうか?

• 10月4日
  • みかん

みかん

ずっとマイナスで家計応援プランです😊

• 10月4日