※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
華鈴
住まい

建て売りで、家を購入された方に質問ですぅ!建て売りで、家を買われて、…

建て売りで、家を購入された方に質問ですぅ!
建て売りで、家を買われて、良かった事…。

建て売りで、家を買われて、後悔、失敗した事…。

教えて頂きたいです。

今週、義母が勧めてきた、建て売りの家の内覧をする予定でいます。最初から土地を選んでそれから、家の展示場を見に行ってとなると時間と能力がかかります。建て売りは、もう内部も外側も決まっている!決まれば直ぐに、入居出来る。そういう利点がある…。皆さんの参考にしたいので、コメント下さい。

コメント

はじめてのママリ🔰

建て売りは物によりますが
見た目や間取りがよくても
やっぱりいざ、地震などあった時の強度が、普通の?有名ハウスメーカーと違って造りがかなり弱いです😭

安くていい点もたくさんありますが
いざ、というときのこと考えると悩みますよね😭

• 華鈴

華鈴

コメントありがとうございます。強度も私も心配です…。家建てられたんですか?

• 9月30日
♡

建売購入しました!
上の方がおっしゃる通り間取りや地震ももちろんそうですが後は津波がきたら浸水被害がでないかも調べる必要があると思います。
場所によっては被害がでる可能性もあるしせっかく家を購入するならチェックは必要かなって思います!
後長期優良住宅かどうかもチェックしてた方がいいと不動産の方に勧めまれました!
詳しくはググってみてください☺︎
家事導線のしやすいかどうかも見てた方がいいですよ!
特に働いてる人は少しでも時短でできた方が早く準備できますし😊

• 華鈴

華鈴

コメントありがとうございます。何から何まで教えて下さり、ですね…。自然災害が起きてからではせっかく購入したのに台無しになってからでは嫌ですからね!
    長期優良住宅調べておきます。家事動線大事ですね!!メモメモー!

• 9月30日
  • ♡

もちろん強度が強い方が安心しますよね!私も購入する前にどんな作りになってるか説明してもらいましたよー!
    物件探しをしてるとき不動産の方に長期優良住宅チェックしておくことをすすめられました!もちろんメリット、デメリット両方ありますがあった方がいいと思ってチェックしながら探しましたよ!家庭によって考え方がそれぞれ違うので話し合ってみてください😊

• 9月30日
  • 華鈴

華鈴

内覧の時に、どんな作りなのかしっかり、説明してもらいます。

• 9月30日
にじのまま

建売でしたが満足してます❤️
でも注文だったら中二階とかあるお家にしたかったなーと思います🤣

• 華鈴

華鈴

コメントありがとうございます。建て売りで購入されて満足してるのはいいですね!そういう家だったらいいな…。

• 9月30日
はる

建売買いました⭐️
間取りに関しては、パーフェクトな間取りにはなかなか出会えないので多少の妥協は必要ですが、納得の上で購入したので後悔はありません!
和室の広さがもう少し欲しかったですが、それは妥協しました。
内装とか、設備とか、ここがこうだったら良かったなーとかはありますが、全て希望通りで注文住宅にしたら値段が高くなる一方なので、かなり予算がないと結局は注文でも妥協する事はあるんだろうなと思います😊
日当たりは抜群です。
耐震も、最高ランク(絶対潰れてはいけない消防署と同じランク)なのでほぼ即決でした!
1か月半位で引き渡しなので、良かったです😊

• 華鈴

華鈴

妥協は、必要ですよね💦 Kiiさんは、納得されて購入されてとても、いい物件に出会えたんだなって思います。耐震大事ですよね!1ヶ月半で引渡しだったんですね!私ももし、決まれば直ぐに引越しという形になるのかな…。 賃貸なので…。そうなった場合、忙しくなりますな!

• 10月1日
るぅ

建売買いました!
今までに何件か見てきて、立地が悪いとか、間取りが気に入らないとか、いろいろありましたが、今回の所は自分の条件以上にいいものがチラホラ。
欲を言えばもう少しここが、、とかはありますが、妥協できる程度ですし、長期優良住宅、耐震も最高レベル、浸水もなさそう、周りも新築いっぱいなので結構気に入ってます。

うちの夫婦が注文住宅にすると意見が合わずどちらも譲らないので、一生決まらないよね〜と言って、建売しか候補なかったです😂

かおり

生涯かけて支払うのは自分たちなので、義母の押しが強くても、ちゃんと自分たちの意志で購入することをおすすめします。

自分のミスは許せても、他の人のミスが許せないのと一緒ですし、普通は一生買い替え出来ないものなので!本当に!慎重に!

うちはちなみに、一階の収納スペース(特に洗面)が少ないのと、家の正面の道が狭いので、車がすれ違えないことが難点ですね😥

バマリ🔰

注文住宅になりましたが支払いが高くつらいです。

坪単価は67万くらいでしたが優良住宅取れる条件を満たしていて、耐震等級3ですがタイガーボードが結構割れてます。

夫がタバコをどこでも吸うので壁紙の区切りが黄ばんでます。

コストカットを沢山してギリギリ注文住宅にしたので建売より2周り面積は大きいかどうかです。

家長が高望みしすぎてろくな事ない…になってます。

一応困らないように図面は考えましたが…。
標準機能は良く柱は一応最初に頼もうとしていた工務店よりも太い柱を使ってくれたのと、確かに水没瞬間的になりかけたのですが基礎の施工技術がたまたま見直しされており表面張力でガード出来たので基礎浸水しなくて済みました。
浸水面は助かりました。

大きな災害にあった場合は相当な良いお家を立てたとて災害にあいリフォームするしかないです。
ほとんど災害ハザード高い所は皆さんと同じだと思います。

自分はフルセットで気に入る所で一括で頑張れば買えそうだったのでローン組むのが少なくて済んだので建売に悪いイメージはないです。

良い物思考の方からは建売は家じゃない、建売しか捨てられないゴミステーションはここら辺はみんなルール無用でゴミ出してる。

ここの建売を買って住み移る人柄は良くないとおっしゃる(ゴミステーションは近所の事で実際訪ねてみたら皆の外ゴミ箱だと思ってる私達だけしか使えないから良いでしょ?汚くてもっと言われました衛生委員だったのでそうもいかず分別やら掃除やら役員をしている時は大変でした。)

なのでお屋敷建てるわけでなければ、問題は地民性かなっと感じます。

建売ですが満足できてます!
むしろ自分でいろいろ決めて後悔するのがいやなので、最初から決まってると諦めもつくしよかったです😚
唯一自分で選んだカップボードの色を、ハウスメーカーの人の意見を聞かず変えて、やはり色味が変だと後悔してるので、、、笑笑

ザト

良かったことは都内の駅前で土地だけですごい金額なので、安く抑えられて助かりましたし、おっしゃる通り完成したら想像と違った😱ということもないのが建売のメリットだと思います😊
私が注文住宅メインの不動産業を営む両親の元で育ったので目が肥えていて、建具からグレードや価格もわかってしまうんですが、デザイナーのこだわりでHMのカタログには載っていないような高価なものを使っていたので、そちらもありがたかったです。
デメリットというか後悔としては、最近都市開発の影響で買値の倍近くまで価格が上がっているので、固定資産税が年々増えて地味に費用が嵩みます😢
あとは駅前だと子どもたちの幼稚園や小学校の保護者の通勤経路になっていて、毎朝会うので部屋着でゴミ捨てもしづらくて、こちらも地味にストレスです💦
私の場合は建売でも完成前に購入してクローゼットや床下収納、小屋裏のクロスなど色々調整してもらったので家自体に不満はないですが、完成後だとコンセントが増やせない(そんなことはないですが)とかで悩む人も多いみたいです😣