※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
komugi
ココロ・悩み

PMSで悩んでいる女性が、ピルと抗うつ剤の選択に迷っています。先生は低容量ピルか抗うつ剤を勧め、母乳を続けたい彼女は漢方と抗うつ剤を処方されました。しかし、ピルを選ぶべきだったか、抗うつ剤を飲む前に内科で相談すべきか悩んでいます。

PMSの薬について
ピルか抗うつ剤、どちらがいいのか迷っています。

3歳と10ヶ月の兄弟がいます。
次男の産後生理再開してから、生理前のイライラと落ち込み、無気力がとにかくひどくて、
もう薬に頼ろうと今日婦人科に行ってきました。
産後引越したので、次男を出産した病院とは別の初めての所です。

先生、

「低容量ピルを使うと生理がとまるので症状はなくなると思う。ただし母乳は確実に止まります。
 それが嫌なら抗うつ剤になります。抗うつ剤ならのんだらすぐに気分の落ち込みはなくなります。母乳もあげれます。
 漢方は効果あるのはないけど、まぁこれならまぁ、、使ってみる?」

という感じで、

直感的に母乳はまだあげたいなぁと思った私は、
漢方と、どうしてもシンドイ時に飲めるようにと抗うつ剤をお願いして、先生も処方してくれました。
が、「PMSにはピルが一般的だけどね〜」と最後に言われて診察が終わりました。

でも今落ち着いて考えてみると、
母乳は諦めてやはりピルを処方してもらったほうが良かったのかな?
抗うつ剤って診療内科でもっとしっかり問診してもらってから飲んだ方がいいような。。

と悶々と考えています。

ひとまず漢方を飲んでみようと思っていますが、
イライラがひどい時は、2度と辞めようと毎回誓うのに、どうしても上の子にキツくあたってしまって、それが辛くて、効かなかったどうしよう、、と不安になぅています。

両親はどちらも遠方ですが、私も元々仕事をしていたので、次男の育休中も長男を保育園に預けて何とかやっていました。(コロナ自粛などはありましたが)

が、夫の転勤で3ヶ月ほど前に全く初めての県に引越ししました。
引越しのせいで長男は保育園にも行けなくなり、私も仕事を退職して自宅保育で1人で3ヶ月頑張ってきました。
長男のイヤイヤや癇癪も1人で私なりに受け止めてやってきたつもりです。

新しい土地に少し慣れて来て、気が緩んできたのかもしれません。何かとても虚しい気持ちにもなります。

話がそれてしまいましたが、
PMSで悩んでいる・いた方のお話が聞きたいです。
お返事遅くなるかもしれませんが、よろしくお願い致します。

コメント

ゆうまま

抗うつ薬とかも母乳にまざるらしいですよ?精神系の薬は漢方以外飲んでも責任とれないって言われて母乳やめるまで薬飲みませんでした。精神疾患もちです
10ヶ月だしそろそろ母乳やめてもいいかなって思いましたけど、母乳飲んでくれるうちは飲ませたいですよね😓PMSで悩んでる訳やないですけど、コメントしてみました

• komugi

komugi

コメントありがたいです。
    やっぱり母乳にもまざりますよね。
    ちなみに責任とれないって仰ったのは精神科?の先生ですか?

• 9月30日
  • ゆうまま

ゆうまま

精神科の先生です!

• 9月30日
  • komugi

komugi

精神科の先生がそう仰ったんですね。
    私も漢方だけにして、抗うつ剤飲むときには授乳やめようと思います!
    ありがとうございました😊

• 10月2日
ママ

ちょうど最近PMSで婦人科受診しました!私は、生理が減る分生理痛の辛さはほぼ確実に軽減できるけど苛立ちなどの部分はピルで確実に落ち着くとは言えず個人差があると説明を受けましたよ😌
とりあえず飲んでみて効かなければ漢方など他も試してみようという話でした!
どの薬からでもまずは試してみるしかないのかな?と思うので漢方トライでいいんじゃ無いでしょうか!

• komugi

komugi

ピルで確実に落ち着くとは限らないと言われたんですね💦
    ほんととりあえず試しさないと分からないですもんね。
    漢方トライでいってみます!
    PMS辛いですよね。

• 9月30日
ねむりねこ

ピルを飲むと生理がとまる、の意味がよくわからないのですが(排卵しないだけで生理はあります)、授乳中であれば漢方を使った方が身体にあえば多少時間はかかりますが色々な方面での影響は少ないのかなと思います💦
抗うつ剤は他の方もおっしゃってますが母乳に混ざる可能性があるから授乳をあげたいなら(続けたければ)勧めないと言われました。

私は経血過多、生理不順、生理痛等の積み重ねなので卒乳して2,3ヶ月様子を見、体質の変化で改善されていないことを確認したうえでピルを処方してもらうようになりました💦

• komugi

komugi

確かにピルで生理がとまる、のはおかしかったですね∑(゚Д゚)
    先生は排卵がとまるって言っていた気がしてきました😅

私も抗うつ剤飲むとしたら母乳は辞めて、ひとまず漢方でいってみたいと思います。
    ありがとうございました!

• 10月2日