※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の娘を保育園に通わせているが、給食が大人向けで不安。お弁当持参を続けているが、保育士や他の保護者から園の風紀を乱すと指摘されて困惑している。皆さんはどうする?

こんな私はモンスターペアレントでしょうか…
1歳2ヵ月の娘を保育園に預けていますが、その保育園は病院と併設のため入院患者さんと同じ給食がそのままの味付けで提供されます。離乳食の対応はなく、普通食がまだ食べられない子はお弁当持参となります。(これでも認可保育園です😱)
まだ前歯しか生えておらず、大人と同じ味付けの給食はまだ早いと判断した私は1歳から今までお弁当持参を続けてきました。
園の環境上仕方ないので、給食への文句や対応を求める意見は一切言ってません。
ちなみに他の保護者は献立名こそ確認できるものの、大人と同じ味の給食が出ていることは知らないと思います…
保育士からは早く給食を…と急かされたり、他の子はみんな食べてるのに?とか1人そういう方がおられると他の保護者に広まっても困りますとチクチク言われます。
同じ時期に入園した子の保護者とも給食の事情を話したため、その保護者も味が濃い事に抵抗を感じお弁当持参しています。それを保育士は私が給食の事を悪く言ったからだと捉えられました。
もちろんいつかは大人と同じ食事を与える日が来るので、時期を見て給食をお願いする予定です。
私の行動が園の風紀を乱すかのように言われた事が心外で…😂
皆さんならお弁当持参続けますか?

コメント

はる

まだ前歯しか生えていないのであれば大人と同じ物は噛みにくいでしょうし、味付けも気になるので私なら同様にお弁当持たせます。
うまく噛めなくて誤飲や窒息などして欲しくないので。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

事故があったら嫌ですもんね!
    保育園からは、柔らかいしみんな食べてますよー気になるなら細かくカットしますけど!という返答で、お願いしなければそのまま食べさせてそうな雰囲気です😱
    でも私は給食関係者のためその食事の味見をしてます。
    うん、絶対噛めない😇って思うことがしばしば。

• 9月30日
まぐ

味の濃さよりも歯の状況でお弁当か給食か決めると思います😌💡
前歯しか生えていないなら怖いのでお弁当持参を続けます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も「前歯しかないのでちょっと…」とやんわり断ったのですが、そんなのみんな1歳から食べてるんですよー!?と心配しすぎと言わんばかりの勢いで返されました😂
    うちの小さい園の数人しか知らないのになぜそんな自信満々に言えるのか…🙄

• 9月30日
  • まぐ

まぐ

うちの上の子も11ヶ月で初めて下の前歯1本生えたくらい歯が生えるのが遅かったので、焼いた肉系とか怖いなって思います😅
    自分が見てる時なら良いですが…目の届かないところで噛み切れない物を食べさせるのは不安です😵💦
    噛まなくても一切問題無く飲み込めるくらい細かく切ってくれるなら給食にしますが😌

• 9月30日
ままり

味付けは私はあまり気にならないのですが歯が少なく噛めそうになければお弁当にします。風紀を乱すと捉えられても困りますよね💧だってまだ食べられないんですから…。どうしても給食を進めるならせめて噛めるようなサイズにするなりしてもらわないと怖いですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

細かくカットなどの対応しますとのことでした☺️でも味付けが気になるなら給食会社にクレームとしてあげさせてもらいますと大事にされました😅
    1歳4ヵ月の娘さんだともう大人と同じ味で食べさせてますか😊?
    だんだん味付けしっかりめにしていってるんですけど、市販のドレッシングやソース系を試す勇気がなくて🤣

• 9月30日
  • ままり

ままり

そうなんですね!味見されているとの事なのでかたさ諸々含めてダメだなとママさんが思えばお弁当でいいと思いますよー😣味付けは家庭によって考えたも大きく違いますよね💦うちは1日1食大人と同じ味付けでも食べさせちゃいます😅うちはほとんど歯が生えそってきたのもあり普段も大人から結構取り分けしちゃってます😅

• 9月30日