※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

娘が保育園で落ち着かず、多動の可能性に不安を感じています。他の子どもたちとの違いについて気になっています。

1歳3ヶ月の娘が最近保育園でご飯の時間以外はずっと動き回っているみたいです。
先生が絵本を読んでくれたり手遊びをしている時も以前は座れていたみたいですがすぐに歩き出してしまうみたいで( ; ; )
外遊びで遊具で遊ぶ時間でも遊具には目もくれずに歩き回っているみたいです!遠くまで行ってしまい先生が待ってーと追いかけているとのことでした。

これからきちんと座る時は座れるようにしていきましょうねと言われましたが
多動なのかなぁと不安になって先生にも聞けずに帰ってきてしまいました。
その前もみんなとごちそうさまをする前におかわりしてお腹いっぱいになったら先に席に立ってしまうとも聞いていたので余計に不安になってます。
みなさんのお子さんはどんな感じですか?>_<

コメント

283

一歳3ヶ月で、そんなに座れないとダメなんですか?💦うちの子は保育園には通っていないですが、家での様子を見ている限り、座りたかったら座るし、動きたかったら動くし、、、皆と一緒なんて、難しいのではないかな?と思います。💦
ちなみに、幼稚園で働いていた時、年少さんやプレでも、始めのうちは動き回っていても、だんだん座れるようになったりするので、声をかけながらゆっくり見守ってました。そんなに心配することはないのではないかな?と思います。

• ままり

ままり

最近お迎えの時にそう言った話をされるようになってだめなのかなと思ってしまいました、、
    まだ1歳3ヶ月では難しいですよね(O_O)

気持ちが落ち着きました!ありがとうございます!

• 9月30日
あい

一歳3ヶ月の頃は歩くのが楽しくて、児童館の読み聞かせや手遊びも全く落ち着いて見ることなどほぼなく…歩き回ってたような覚えしかないです😂
遊具よりひたすら歩き回るのが楽しい月齢じゃないですかね!?追いかけてもらえると余計に嬉しかったり…

息子はご飯の時ですら座ってられなかったですよ😂

全く落ち着きなかった息子ですが3歳検診でも特に引っかかってません😌なので大丈夫だと思いますよ😊

• ままり

ままり

そうなんですね!!
    同じくらいの年齢の子がどんな感じか分からなくて不安になっていました( ; ; )

ありがとうございます!!!

• 9月30日
えびせん

1歳3ヵ月なんてそんなもんですよー。声を掛けたら座るとか周りを見て座るとか求める時期ではないかと。一斉に座らせて読み聞かせ等をするには少し早いと思います。
歩くのが楽しいんですね😊保育士の絵本よりも歩くのが楽しくなったか、手遊びに飽きたか面白くないか、かもです笑
外遊びも"遊具で遊ぶ時間"とか、子どもには関係ないですもんね。好きな事して遊ぶのが良いと思います✨😆
0歳児クラス、1歳児クラスではごちそうさまは個々でしてましたよ。みんなでごちそうさまの為に待つのをその月齢に課すのは、ちょっと苦痛じゃないかな?と私は思います🍚

• ままり

ままり

お迎えの時に最近すぐに歩き回ってしまうと言われたので他の子はきちんと座っているのかなぁと思っていました!
    歩くのが楽しいみたいです!!
    ごちそうさまをみんなでしているみたいなんです、、やっぱり難しいですよね、、
    気持ちが楽になりました!ありがとうございます!

• 9月30日
  • えびせん

えびせん

そんな風に言われると心配になっちゃいますよね。全然普通ですよ😊 0歳児クラスですよね?🐣
    そういう方針だったり、保育士がこの時期でもそういうものと思ってる園であれば、歩き回ってると困っちゃうのかな💦
    そうであっても、少なくとも外遊びに関しては私なら良い面として伝えると思います。最近歩くのが好きで園庭でもいーっぱい歩いてますよ✨って☺️

• 9月30日
  • ままり

ままり

普通ならよかったです!
    0歳児クラスです!!
    そうなんですかね〜( ; ; )

ありがとうございます!
    そういっていただき元気でました(^^)

• 9月30日
  • えびせん

えびせん

うちの娘まだ歩き出さないんですけど、すずさんの娘さんみたいに歩けるようになるの楽しみです。大変さもあるけど、歩くの楽しいって可愛いですね☺️❤️ママが元気でて良かったです🍀

• 9月30日