※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の赤ちゃんが首が座ってきたので、バンボというグッズを使っていいか相談です。バンボは首すわりから使えるが、腰への負担やお風呂チェアとしての使用が心配。夕方の黄昏時に赤ちゃんが抱っこを求めるので、バンボで解決できるか悩んでいます。

こんにちは。生後3ヶ月半、
そろそろ首がかなり座ってきました。

うちの子は、縦だっこ大好き、
泣いてても抱っこすると泣き止みます。
また、抱っこしてて、床やふとんに寝かすと
うわーんと泣いてしまいます。

最近は、私の背中にもたれて
おすわりのような格好にしているのも
落ち着くみたいです。

そこで、バンボ?というものを見つけたのですが、
これはいかがでしょうか??

首すわりから使えるといいますが、
腰に負担はかかりませんか?
また、お風呂チェアとしても使えたりしますか?

夕方の時間帯などは、
黄昏なきも相まって、
抱っこしてないと何もできず、 
バンボで解決できないか?と悩んでます。

おすわりするのって7ヶ月ぐらいですよね。
それまで、ずっと抱っこじゃしんどいです😭

コメント

はじめてのママリ

バンボは腰に負担かかると言われてます!
ちょっとの時間ならいいかもですが私はちょっとでも負担ならと思って辞めました😭
代わりにテディハグ買いました!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やはり、そつなんですね😭
    テディハグ、すごい可愛いでふね!

    • 9月30日
2児ママ

バンボは腰の負担かかるとも言われてますが
使ってる人多い中で
健康上不具合出た子は聞いたことありません

うちの子は4ヶ月のときには
バンボはキツくて入りませんでした(笑)
なので腰が座るようになったら
使えなくなる可能性が高いかな?と思います

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね!
    意外とバンボ
    ちっちゃいのでしょうか笑

    • 9月30日
はじめてのママリ🔰

バンボオススメですよ😊!

最初にテディハグ買ったのですが
角度が気に食わないのか
大泣きされ泣く泣く処分し
バンボ買いました!

けど、下の子はすでに8キロ
超えており足をはめ込む時に
両手でグイッと広げなきゃ
入らないです🤣
細身の子にはいいと思います😆!

足が簡単に抜けないように
上が狭めになっているので
お風呂などすぐに抱き上げたい時では使いにくそうです😓

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    結構、ぴったり目なんですね〜!
    メルカリで買おうかな〜

    • 9月30日
deleted user

腰がすわっていない状態での使用は赤ちゃんの体に負担しかかけないみたいですね

たまひよのページで
【理学療法士に聞く】首すわり前、腰すわり前からの”おすわり練習”がNGな理由があるので見てみてください!!

ご自身でよく調べられて使用された方がいいかと思います😅少し貼っておきますね💦

  • deleted user

    退会ユーザー

    すみません!上の画像は無視してください!!

    • 9月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    理学療法士さんがあげている2つ目の理由です!

    • 9月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    最後でーす♪

    • 9月30日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます。
    とても参考になりました。
    しかし、うちの子は新生児からとにかく縦抱きを好み、ねんねが嫌い、うつぶせの練習をするも、泣いてできない様子です😭その子の個性なんでしょうかね。
    理学療法士さんの意見も参考にしつつ、バンボは検討してみたいと思います!

    • 9月30日
つーちゃん

うちの子も最近縦抱きじゃないと怒って寝かせても怒るのでバンボ買いました!
お風呂では滑りやすく使えないようですが(説明書にもお風呂では使わないでくださいと書いてあります)丸洗い出来るのでもしお風呂で使うなら自己責任って感じですね💦
バンボはフリマアプリでも高値で売れるのでもし合わなかったり使わなくなるようでしたら売れるのでいいと思います🥺