※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷるきゅる
家族・旦那

私は実兄弟が、兄貴二人、弟1人います。兄貴二人は高校生の頃から私が…

私は実兄弟が、兄貴二人、弟1人います。兄貴二人は高校生の頃から私が寮に入ったりで、そこから33歳の今もみんな他県で結婚し、ほとんど会うことはありません。けど、たまに電話したり、仲は悪くないです。明後日弟の結婚式の為、き集まります。 次男の兄貴は私のうちに娘を見にきたのですが、手ぶらです。

以前、長男の嫁の義理姉とめいっこが娘を見に来たときも手ぶらです。

私は、実の兄弟でも、お宅に行くときは手土産を多少なりとも持っていこうと思います。まして、子供が産まれたのを知っていて、会いにいく目的ならちょっとした出産祝いも用意するかなと思います。 ちなみに弟は出産祝いをくれました…

旦那もぼそっと普通、家におじゃまするなら何かもってくるんじゃない…

っと。 関係的にはあんまり深い関係の兄弟ではないですが…、割りとドライな関係だからか… 私が深く考えすぎかな?

皆さんは実兄弟のお宅に行くときは手土産とか特にもっていかないですか?

ちなみに、私自身、兄貴二人の子供が産まれたときは、他県もあり、会いにも行ってないし、お祝いとかも贈りませんでした…。

コメント

ぷるきゅる

誤字すみません!明後日弟の結婚式のため、兄弟みんな集まります って言うのと、次男が遊びに来たのは今日です。

シマトラ

う~ん、私も兄貴(独身)なのでそういう気はまわりませんね😅
旦那もです。
結婚してからは旦那にどんなに仲良くてもお宅に邪魔するのであれば手土産は常識と言ってもたせてます。旦那はそんなのしたら気をつかうし相手はそんなの持ってきたことないよ!って言いましたが、お宅にお邪魔すれば家も綺麗にする、エアコンもつける、なにかお菓子やお茶等も出してくれるよね?それはお金かかることだよ、だからそのお礼として手土産持って行きなと言ったら納得してくれました。
多分お嫁さんが気がつかない限り男性はよっぽどでないかぎり気付きないと思いますよ😃

• ぷるきゅる

ぷるきゅる

独身ならわかります😃しかし礼儀として、しまとらさんのおっしゃる通り、相手側に心使いとしてって、手土産は…と思ったので、兄弟だから気を使わない感じ~という考えと、礼儀と~と、悩んでしまいました😅解答ありがとうございます😃

• 7月15日
wあーちゃんママ

今度弟が結婚しますが、家に遊びに行くときは手土産持っていきますよ🎵
出産するときは出産祝いも渡します。

弟は私の家に遊びに来るときは手土産持ってきます。出産祝いもくれました。

• ぷるきゅる

ぷるきゅる

うちも、弟だけ、私の結婚前に2年ほど実家で一緒に暮らしていたので割りと仲は良く、御祝いなど頂きました☺やはり持っていくし、持ってきてくれますよね☺

あ、けっして、持っていくのが当たり前だとは思いません☺、まぁ私も過去にあげてないし~って感じでしたが、あまりにも旦那に言われたもんで、疑問に思い…

ありがとうございます❗

• 7月15日
オクラちゃん

私の兄はうちに来る時手ぶらですねー。出産祝いは病院に持ってきてくれましたが^_^
兄はまだ独身だし
私も兄のうちに遊びに行くときは手ぶらかコンビニで何か買うかまたは料理のお裾分け位です。

海璃さんも出産祝い贈ってないなら御兄弟もまぁいいかって思ってるのかもしれないですね(^^;;
ただ、ご主人の一言はいらないですねー笑 わざわざ口に出さないでほしいと思ってしまいました(^^;;

人様のご主人にすいませんm(__)m

• ぷるきゅる

ぷるきゅる

コメントありがとうございます😃いや、ほんと旦那がそーゆーの凄く気にする人で、義理姉の時も、次男の時も何も無かったのに凄いグチグチ言うので…😞 私も御祝いに関してはあげてないから~って言ってやりました❗

• 7月15日
mm mm

姉がよく家に来てくれるんですけど
何かしら持ってきてくれますよ😊
お昼ご飯とかケーキとか✨
なので私も姉に実家の家族に食べてもらうものを持って帰ってもらいますよ(*^_^*)

• ぷるきゅる

ぷるきゅる

コメントありがとうございます😃やはり手土産的なのはしますよね✨

• 7月15日

私は妹(年子)と弟(5才下)がいます。
妹がそういった礼儀がなっていなかったので注意したことがあります。私はマナーというか、最低限の礼儀かなぁと思いますね。
お邪魔するので何かしら持って行きます。

お祝いに関しては、妹はデキ婚だったので結婚祝いと出産祝いを兼ねてお祝いを送り、その後離婚し再婚したのでまた結婚祝い、子供が産まれれば出産祝いをあげました。
私も他見に住んでたので子供が産まれたからわざわざ会いに行くことはしなくても、宅配でお祝いは送りました。

私の時は妹も弟も出産祝いをくれました。

• ぷるきゅる

ぷるきゅる

しっかり礼儀として兄弟に伝えるのは立派ですね✨うちはみんなそれなりの年の大人なので、言えず😩 なんか実の兄弟の事、旦那に言われるの辛くて、家に遊びに来たことも言いたくなくなります😢
    まぁ、御祝いごとなど、私も若いときからきちっとしてこなかったのがいけなかったのでしょうが😅

• 7月15日
ゆーぞー

私も持って行くとは思いますが、人によっては持って行って重荷になる人もいると思います。
貰ったら次行くとき何か持っていかなきゃ!って思ってしまう人もいるので。
出産祝い貰わなかったからこちらも別に持っていかなくていいかと思われてるかもしれないですしね(o^^o)
ちなみに私の上の兄嫁はすごくいろいろ持ってきてくれる人で、下の兄嫁は何も持ってこない人です。私は特に気にせずいろいろ下の兄の家にも行くとき手土産持って行ってたら、向こうからも持ってこられるようになりました。逆に気を使わせて申し訳なかったかなと思います(^◇^;)

• ぷるきゅる

ぷるきゅる

重荷に思う人もいるかもしれないですかね😃 出産祝いは、送ってないから、無くても何とも思わないのですが、兄弟だからか逆に気を使わない🎶と、ラフにとらえた方が良いのでしょうかね😃
    コメントありがとうございます❗

• 7月15日
だいあ

自分は一人っ子なので実兄弟いないのですが、旦那の兄弟のお家に行く時は手土産持っていきますし、逆でも持ってきてくれますよ。お互いに独身で一人暮らしなら手土産なくてもいいかもしれないですが、結婚して家庭を持ってるお家にお邪魔するなら少しでも手土産持っていくかなって思います!

あと旦那の兄弟間でお金のお祝いは渡さないって決めてくれてるのでお祝いを包むことはしません。でも出産祝いは気持ち程度のプレゼントは送ってます!

• ぷるきゅる

ぷるきゅる

コメントありがとうございます😃やはり手土産持っていきますよね❗😌 出産祝いは、私も弟にはお返しはしてなくて、弟に子供が出来たら御祝いで返すね✨とお礼を伝えました😃

• 7月15日
happywalk

初めて遊びに行くときや、子供が産まれた時は持って行きますが、後は特に持って行かない時もあれば、お菓子など持って行くときもあります。

私は姉の家が近いので、頻繁に行きますが、最初の新築祝いだけで、後はほとんど何も持って行ってないです。姉がこだわりが強い人なので気に入らない物を持って行くより持って行かない方がいいと思うので‼︎

• ぷるきゅる

ぷるきゅる

コメントありがとうございます❗私もはじめてのお宅ならなおさら持っていきます😃✨
    兄弟でも結婚して相手側がいるなら、おじゃまします…という意味でも…と思うのですが😃

良くいく関係なら、手ぶらで行くのも全然わかります😃

• 7月16日