※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

今住んでいる市とは違う市に家を建ててる途中でこれからはそこに住むの…

今住んでいる市とは違う市に家を建ててる途中で
これからはそこに住むのでその市の保育園に願書を出しました。
でも入園までに家が建たないっぽくて、、
その場合願書キャンセルですよね、、
市役所でこないだそうやって言われて焦ってます(>_<)
家がそこに建つのは100%確定なんですが、、
なんとかいい方法ないんでしょうか😭💦
保育園にお願いしても絶対無理ですかね、、
それかまだ工事中の段階でも住民票をそこに移すことは可能なんでしょうか💦

コメント

新米ママ

難しいと思います😱😱😱
住民票予定では移せないと思いますよ💦
転居届も出さないといけないので、実際未来のことになり、今どこにいるの状態になります💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですよね、、
    その場合やっぱり保育園は入れないんでしょうか、、(>_<)

• 9月30日
  • 新米ママ

新米ママ

保育園難しいと思います。😱💦💦
    幼稚園なら大丈夫だと思いますが、保育園は自治体で決まっているので😱😱

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

主人の実家はそこの市にあるので最悪同居みたいな感じでとりあえず住所を移すのはありなんですかね😭💦

• 9月30日
  • 新米ママ

新米ママ

それなら行けそうです!😆

• 10月1日
うる

今住んでいる家からの送り迎えは可能なのでしょうか?
申請自体は引越し予定があるなら大丈夫そうですが…
工事中だと住民票は移せないと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

50分くらいかかるけどなんとか可能です🙇‍♂️
    けど、入園までに住所がその場所にないとダメって市役所から言われて、どうしよう、、ってなってます、、
    保育園に相談したらなんとかなりますかね?(>_<)

• 9月30日
  • うる

うる

市役所から言われちゃったら厳しいと思います😭
    ちなみにダメと言われたのはどちらの市役所でしょうか?
    うちの地域では、市外の保育園を希望する時で転居先の市役所で断られたらこちら(現住所の市役所)で申請してくださいとあるので、両方の市役所で確認してみてください😫
    保育園に直接言っても、結局市役所に回されちゃうと思います💦
    4月入園できないと途中入園てなかなか入れないから困りますよね…😭

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしは岐阜県に住んでいるので岐阜県土岐市と言うところの市役所です💦今住んでいるところでも相談してみます💦
    本当に焦ってます、、
    家がなかなか着工できない理由は市役所がその土地を市道にする許可をまだ出してくれないから着工できないわけで、、市役所のせいなんですけど😭😭

• 9月30日
  • うる

うる

えーそれはひどいですね😭
    予定通り着工出来てたら引越しが間に合ったという事ですか?😫
    市役所でも担当者によって対応が若干違ってくる(マニュアル通りの人もいますが😅)ので優しい人に当たるといいですね😭

• 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、、
    もう仕様も決まったので後は着工を待つのみなんですがやはり、市道にするということは何かあったら市の責任になるため、色々と市道にするにあたっての準備?とかチェックが厳しいらしいです、、😭うちがどうしても角地が良かったので家の隣に道を作ってくれたらこの土地買う!って言い出したから元々売ってた土地の形とは変えてしまったのも悪いですけど、、だから時間かかってます、、半年から一年かかるって言われてて今4ヶ月なんで後どれだけ待てばいいかは担当者の運ですかね、、

• 10月1日
ままりぃ

住宅ローンは使いますか?
引き渡しの1ヶ月前くらいに事前に住民票を移すのが暗黙の了解となっています😅
そうじゃないと住宅ローン借りれないので。。
役所にも引っ越した体で住民票の移動をします!
ハウスメーカーに確認して、早く住民票移したい!と聞いてみるといいのかなぁと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ローン使います!🙇‍♂️
    一ヶ月前でも移せるんですか?
    知らなかったです!

幼稚園の件で早く住民票を移したいという話もしてるのですが市役所が指導にする許可を早く出してくれない限り着工できないんです😭💦

• 10月1日