※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

仕事と2人目妊活について悩んでいます。忙しい公務員で人手不足。妊活を始めたいが後ろめたさもあり、乗り越え方を知りたいです。

仕事と2人目妊活について

今年4月に復帰しました。
もともと2人目希望だったので、復帰面談の時にも話はしています。

公務員なのですが、コロナでものすごく忙しい部署で休日出勤があったり年度途中に異動する人が出たり、新人が育ってなかったりと例年よりかなり人手不足に陥っています。

経験年数も浅い上、時短も取っていて残業もできないのでかなり肩身が狭いです😅
自分の人生設計では今月から妊活を始めたいのですが後ろめたさもあり、、なんか悶々として辛いです😭😭
もし妊娠できて報告しても嫌な顔されるんだろうな〜とか先回りしていろいろ考えてしまって😅

同じような方いたら、どんなメンタルで乗り切ったかご助言いただきたいです💦

コメント

私もこの春復帰しまして、しばらくしたら2人目希望です。

迷惑をかけるのは事実なので嫌な顔されるのは仕方ないと割り切るしかないかなと思ってます。
この状況で誰からも疎まれないのは、どんな方でも不可能かなと。

ですが、せめて働ける時間は全力で頑張り、少しでも仕事に貢献したいなと日々頑張ってます。
どうせすぐ産休に入るからと思って働くか、頑張って働くか、そういうのってすぐわかると思いますので、できる時間にできることを頑張るのが一番だと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにこの状況で疎まれないことはあり得ないですよね😅
    一人目の時は悪阻も全くなく、休まずに産休までバリバリ働けたのですが体調もどうなるか未知ですし💦
    ただそればかり気にして妊活遅らせるのも違うし、、

ほんとですね!誠意と頑張る姿を見せていくしかないですね😊
    そう考えて前向きに妊活することにします!ありがとうございます⭐️

• 10月1日
はじめてのママリ🔰

同じ感じで共感しています。
わたしは2人続けて出産したので、育休2人分とって4月に復帰しました。

コロナで忙しい部署にいます。経験年数も浅いのも同じです。時短とってるだけで肩身は狭いし、嫌味を言われ、仕事は分からなくても聞ける雰囲気でもなく辛いです。
今日も来年度まだ時短とるの?と聞かれました…
2歳ならまだ時短とっていいと個人的には思うのですが…💧

割り切れないですが…
家族の方が大事ですし、仕事は家族あって頑張れる物と言い聞かせています。
妊活もやはり職場の方から色々標的の対象になってしまいますが、ご自身の人生計画を優先されたらいいと思いますよ^_^
何を言われようと家族の存在は大きいし、家族や家庭の時間を私は大事にしたいと思っています…
そういう私も今日も嫌味を言われ、さすがに自宅に帰ってから泣きましたが、嫌味を言った人は出産したり時短とったら私の気持ちもわかるのかなとは思います…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おふたり続けて出産されたのですね!私も育休明けで戻ると実際の勤務年数に反して年次だけ上になってて聞きづらい雰囲気になってます、、、

2歳なら普通に時短取りますよね!私はどちらの実家も遠方で支援ないので、就学まで時短を取り続ける気でいるのですが周りには嫌な顔されると思います。
    業務分担の話し合いでも、あなたは残業できないんだから(口出しするな)と言われて、その割に仕事も振られて散々でした、、

嫌味を言われてもなんとも思わないぐらいタフにならなきゃなーと思っても難しいですよね😭私もたまに家で泣きます。

家族の時間を一番に大事にしたいですよね。
    保育園のことや自分の年齢を考えてもやはり3学年差で産みたいので妊活は自分のタイミングでしようと思います!

同じような方がいるんだと思えると頑張る気になりました😊今日もがんばりましょうね!

• 10月2日