※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わか
妊娠・出産

妊娠高血圧腎症で入院中の方からのアドバイスを求めています。経験者の話を聞きたいです。

妊娠高血圧腎症で入院された方にお話やアドバイス伺いたいです。

月曜に妊婦検診(30週6日)に行き、
尿タンパク3+、血圧138/85が出て急遽入院となりました‥💦
このまま大学病院に行って欲しいと言われ、
着の身着のまま即入院となりました。
手足が浮腫むなーと思ってはいましたが、まさかこんなことになるとは😢

入院して3日経った今ようやく落ち着いてきましたが、
落ち込んでしまい涙が止まらないです。
MFICU(妊婦胎児用のICU)での管理入院🏥なのですが、そこまで悪いのかと思うと心細いです。

私の場合、妊娠高血圧腎症を発症する時期が早く
今後良くなることは考えづらく重症化するリスクが高いそうです。
似たような経験をされた方で、産むまでに退院出来た方はいらっしゃいますか?

大学病院で面会も禁止、勿論立ち会い出産も不可、
産後も退院までは誰とも会えないとのこと、
不安で仕方ありません。
初産なので分からないことも沢山あり、
一日でもいいので家族に会いたいです💦
立ち会い出産が出来る個人病院を選んでいたので、
私がちゃんと健康なら旦那にも赤ちゃん会わせてあげられたのにと申し訳ない気持ちもあります。

普通の妊婦検診で出かけたきり、
誰とも会えないまま入院になるとは思ってもみませんでした。下手したら1-2ヶ月誰とも会えず、産後も一人で赤ちゃんを見れるのかなと不安です。
食生活には普段から気をつけてつもりでしたが、
甘かったのかなと反省です。

似たような経験をされた方、お話聞かせてください🙇‍♀️

コメント

のん

1人目のとき妊娠高血圧腎症でした。ただ私の場合38週で発症でした。

血圧が上がってきて自宅測定を言われた2日後に基準値オーバーで管理入院になり、そのまた2日後に血小板が激減(高血圧が原因)したため緊急帝王切開になり、私は術後数日ICU、娘も退院までNICUとGCUでした。

私みたいに急激に悪化していく場合もあれば、そうではない場合もあると思いますが、私と同時期に34週で発症した方が入院されていて、その方は血圧が高く34週で誘発分娩をすることになりましたが、最中に血圧がもっと上がって緊急帝王切開になったと言ってました😔💦

長期入院になるかもしれないですが、場合によっては早めに出産になるかもしれません。まだ31週とのことなので、旦那さんや他の家族にも会えないことなど大変だとは思いますが、今はそもそも自然分娩できるかどうか、37週までお腹にいてもらえるか…不安にさせてしまうかもしれませんが、そういう状況のように経験者としては心配になります。

ただ入院期間中は母子同室できなかったですが、退院してしまえばやるしかないですし、産後入院中に授乳や沐浴など色々な指導はあると思うので、そこは心配しなくてもきっと大丈夫です✨

ちなみに食生活は、親が高血圧ということと、初期から尿蛋白がずっと±ででていたこともあり、気をつけて頑張ってましたが発症してしまったので、体質なのかなと思ってます😅

• わか

わか

お返事が遅れて申し訳ありません。コメントありがとうございます🙇‍♀️❣️

2週間経った今もMFICUにて管理入院です。体調が悪い日は寝たきりです‥💦
    もちろん、退院は無理でした😂

とりあえず肺が出来上がる34週(出来れば正
    期産の37週)目指していろんな薬を試しながらコントロールしています。

良くなったり、悪くなったり‥一喜一憂してしまいがちですが、少しでもお腹の中で大きくしてあげたいなと思ってできることは全部頑張っています😊帝王切開のリスクも言われているので、そうなったらもう仕方ないと思って頑張ります笑

• 10月14日