※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり3kidsまま
ココロ・悩み

仲の良い友人との関係が疎遠になり、連絡が取れない状況。友人の誕生日が近づいているが、連絡を入れるべきか悩んでいる。アドバイスを求めています。

苦楽をともにした、とても仲の良い友人がいます。
お互い結婚をして私は子供3人に恵まれ、友人はなかなか恵まれず、多分それが原因で仲のいい子のグループラインは、自ら抜けてしまい…私も理由が分かったので、子供に恵まれた私から声をかける事も出来ず…全く連絡とってません。私の2人目出産までは連絡を取ってましたが、3人目生まれる前にグループを抜けてしまい…悩みに悩んだ私は、友達として、出産の報告がないのも
失礼かなと思い、勇気を出して年初めの挨拶を兼ねて連絡するも返信はなく。
近々、友人の誕生日です。毎年連絡いれてますが、入れない方がいいんでしょうか😣嫌な気持ちにさせてしまうかな…
誰かアドバイスください。

コメント

ママリ

年始の挨拶のお返事もないんですよね?
誕生日の連絡もしないほうがいいと思います💦
子供が欲しくても出来ないお友達からしたら、連絡も取りたくないんだと思います。
どうしても子供の話になってしまいますからね。
もしそのお友達が今後お子さんに恵まれたらまだ連絡来るかもですし、もし来なかったらそれまでの中だと思って連絡しない方がいいと思います。
そこまで連絡返してくれないのは、今は連絡取りたくないのだと思いますよ😢

• ままり3kidsまま

ままり3kidsまま

ありがとうございます!
    やはり、連絡しない方がいいですよね😖
    向こうからアクションがあるまで見守りたいと思います。

• 9月30日
ママリ

きっとご友人は精神的にお辛い状況かもしれないので、そっとしておいたほうがいいと思います。
私の高校からの友人だった子も、誰よりも早くに結婚しましたが、10年たった今も妊娠報告は全くありません。
私自身県内ですが地元から離れて暮らしたのもあり、連絡はしなくなりましたし年賀状もここしばらく出さなくなりました。
年を重ねれば若い頃仲良かった友人との関係も変わりますからこちらから連絡する必要無いかなと思います。

ままり3kidsまま

ありがとうございます!
    そっとしておいた方がよさそうですね…
    とても仲良かったので、少し寂しい気持ちもありますが、向こうから何かあれば今まで通り過ごしたいと思います。

• 9月30日
はじめてのママリ🔰

それは寂しいですね😢

わたしはそこまで原因が
わかっていたら
お誕生日に
前のように仲良くしたいこと
連絡待ってる
とだけ言って
その先のことは友人に任せると思います😔

ままり3kidsまま

とても仲良かったので、少し寂しいです。
    でも、今回は連絡控えようと思います😖

• 9月30日

ままり3kidsまま

ありがとうございます!

• 9月30日

不妊治療をしてました。
私なら出産報告はしてほしくないです。
本当に毎日心をえぐられる思いでやっていて、思い詰めていたので…。
不妊のつらさは、不妊の人にしかわからないと思います。

私もグループを勝手に抜けたり疎遠になったりしました。
今は本当にひどいことをしたと思いますが、友達の気持ちなど考えられなかったです。
毎日毎日消えたかったです。

私が妊娠したあとたまたま仲のよかった友達と駅ですれ違って、今はまた友達つきあいができています。
不義理だった自分を受け入れてもらえたときは本当に感謝しかなかったです。

ままり3kidsまま

ありがとうございます!
    やはり、報告はしなかった方がよかったですよね…仲良かったし、どうしようと思ったので生まれて1ヶ月半経った新年の挨拶がてら報告したのですが、しない方が優しさですよね…

自らの辛い経験談ありがとうございます。
    とても仲良かった友人なので、距離置こうかな、こっちももういいかな、と思うこともありましたが、もし友人の方からアクションがあれば、今まで通り過ごしたいと思います!

• 9月30日
ママリ

私も不妊治療してたのでご友人の気持ちよく分かります。
そらまめさんの事を羨ましかったり、自分は子どもができないのが悲しい気持ちがあったりするんでしょうね。

この場合連絡してもしなくてもマイナスな感情を抱いちゃうと思います💦
不妊治療中や妊活中ってどうしてもマイナス思考になっちゃうのです💦
連絡してきても子どもがいる人は良いよねって思っちゃうし
連絡がなくても毎年連絡あったのに変に気遣ってって思うかもしれません💦
(ご友人はそんな方ではないかもしれませんが)
気になるのであれば
おめでとうと忙しいだろうから返信はいらないよとだけ送るのはどうでしょう?
おそらく無事に妊娠出産をすると今までみたく仲良くしてほしいと言ってくると思います。
そらまめさんが仲良くしたいのであれば今まで通りして良いと思います😊
もちろん無視したくせにって気持ちがあるのであればそらまめさんの方から距離を取っても良いと思います😊

ご友人の気持ちを考えられる優しいそらまめさんにとって良い結果になりますように✨

ままり3kidsまま

ありがとうございます!
    ご自身の辛い体験談ありがとうございます。
    はい、誕生日おめでとうの連絡ですら、迷惑だし辛い気持ちにさせてしまうかなと思い、でもおめでとうくらい言いたくて…
    でも、連絡して、私と子供を連想させてしまい嫌な気持ちになってしまう可能性もあるので今回は控えたいと思います。
    もう私からも距離とってもいいかな、と思う事もありましたが、そっとしておいて向こうから何か連絡があったりきっかけがあれば、今まで通り過ごしたいと思います✨

• 9月30日
ty

私は9人のグループで1人だけ子供がいなかった側です☝🏻 しかも1番最初に結婚して17年😅 なので、後から結婚した友達がどんどん子供が出来ていって、しかも私には子供居ないのに2人目、3人目って...とはいえ、私はみんなの妊娠・出産報告受けてもおめでとうって言えてたし、毎年みんなで集まる時には集まって、もちろん、みんなの話題は子供中心になってもみを引くことは無かったです😆 そのせいか、みんなの子供はもう高校生だったり中学生だったりする中での私の妊娠・出産は、泣いて喜んでくれました! 
これが、友達です! 妊娠・出産したからって遠ざかるような関係は、もう、いいんじゃないですか?

ままり3kidsまま

ありがとうございます!
    私も2年出来なかったので、友人は3年、tyさんなんて17年と比べたら私なんて短いですが、少しは気持ちは分かる部分もあります。私も同じで友人の妊娠、出産はおめでとうと言えましたが、心のどこかでモヤモヤはありました😖
    妊娠・出産で遠ざかる関係…確かにとても仲良く過ごした10年、私もこんな事でと思う部分はあります。しかし、辛さは人それぞれだしなぁ、もういいかな。と思う事もあるのが本音です。
    とりあえず今回は連絡は控えたいと思います。
    向こうから何かアクションがあれば今まで通り過ごしたいと思います。

• 9月30日
ラピ

逆にですけど、そらまめさんはそのお友達の気持ちを組むことは出来ませんか?
そこまで理由がはっきりしているならそっと待つしかないと思います。

「返信がない」ことが全てを物語っていると思います。

ままり3kidsまま

ありがとうございます。
    そうですよね、やはりそっとしておいた方がいいですよね。
    向こうから連絡がない限りこちらからの連絡は控えたいと思います。

• 9月30日