※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子が哺乳瓶を拒否し、体重は増えているが寝る時間が長い。増量が適切か不安。寝る時間が長く機嫌が良いなら問題ないか。哺乳瓶拒否の対処法を教えてほしい。

もう少しで生後3ヶ月になる男の子を育てています!
最近哺乳瓶拒否なのか
母乳のあとミルクを足そうとしても
乳首を噛んだり笑ったりして飲んでくれません、、。
スケールで母乳量を測ると毎回70.80程なので
足りていないと思うのですが
それでもよく寝てくれ3時間とかあいてしまいます。
体重は6キロあり、1ヶ月前からだと24g/日増えています。
体重が少しずつでも増え機嫌も良いのなら
このままでも平気なのでしょうか?
また哺乳瓶拒否があった方どうしたら
飲んでくれましたか?教えてください🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

20

6ヶ月まで完全母乳でした
いままでたまにミルクあげてましたが
2人目妊娠したため完全ミルクに変えました
心を鬼にしてこれしかないんだよって言うことを教えました笑笑
私の息子はそのまま飲まないので揺らしながらやったら飲むようになりました

はたゆか

しっかり体重測りながら母乳量見ててすごいです😳

機嫌がいいなら概ね心配いらないですが、わからない行動をしてると心配になりますよね🥺

混合で育てていますが
3ヶ月ごろは、うちの子も、母乳、哺乳瓶の両方、乳首で遊んだりにやにやしたりしてました。。
赤ちゃんも自我が発達して、わがままになるらしいです。
泣いたり機嫌が悪くなったりしたら、ミルクを足していました。

必要な母乳量は赤ちゃんによりますから、足りない場合は赤ちゃんが教えてくれるのかな、と思います。様子をしっかり見て判断すれば大丈夫だと思いますよ。

つーちゃん

私も生後2ヶ月位から哺乳瓶拒否が始まり今は完母になりましたw
ミルクで補えない分授乳回数を増やしましたwお腹すいてないだろうけどとりあえずおっぱいだすと飲んでくれるので😂