※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんぽぽ
サプリ・健康

授乳中にロラタジン10mgを服用された方いますか?湿疹が酷く、皮膚科で授…

授乳中にロラタジン10mgを服用された方いますか?

湿疹が酷く、皮膚科で授乳中だと伝えて、ロラタジンを処方されました。
薬剤師さんに、服用後2時間目が一番血中濃度が濃くなる為、その時間は避けて下さいと言われたのですが、なんか頼りない感じの方で、帰ってきて調べると、避けたほうがいいとの記述を読んでしまい不安になってきました。

ミルクアレルギーがあるので粉ミルクは飲めないし、さっき搾乳しようと思ったら搾乳できるほどおっぱい が出ず焦ってます…

コメント

ほむら

非妊娠時〜妊娠中〜授乳も、ずーっとロラタジンともう一種類の抗ヒスタミン薬の2種類の薬を365日飲んでます。
授乳時間も気にせずあげてます。

まず、すべての薬は、妊娠中、授乳中は基本的に飲むのは良くないと調べたら出てくると思います。
なぜなら、妊婦や授乳中の人で薬の治験はできないからです。
ロラタジンは妊娠中や授乳で乳幼児に危険な副作用などの報告が少ないので、医師は処方したのだと思います。
しかし、妊産婦を対象に治験をしてないため、何か出る可能性は0と証明されていません。なので、薬剤師は授乳中で薬を飲む人全員に、同じような説明をしているのだと思います。

• たんぽぽ

たんぽぽ

ありがとうございます。

それでは、ロラタジンを服用しても2時間後は避けるなど気にせず、授乳しても大丈夫でしょうか?

とりあえず、今調べてドラッグストアにミルクアレルギー用の粉ミルクが一種類あるみたいなので、飲まないかもしれませんが購入してみます。もし、飲めるようだったら、粉ミルクを飲んでくれた方が気持ち的には安心かなと💦

• 9月30日
  • ほむら

ほむら

私はそうしていました。
    ロラタジンは、授乳中に乳幼児に何か、副作用が出たなどの報告もなく、母乳への影響も特に確認されていないからです。血中濃度=母乳への移行ではありません。
    そういった医師の説明に私は納得して服用しています。
    上でも記載した通り、絶対に大丈夫!と言える薬なんて一つもありません。
    でもそんなこと言い始めると、薬以外も食べ物も何もかも口にできなくなると私は思います。
    たんぽぽさんも、ご自分で気持ち的には安心…と書かれていますし、頭ではわかっているけど、気持ち的に…ってだけなのではないでしょうか?

• 9月30日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

そうです。頭ではわかっているけど、気持ち的にです。
    100%大丈夫と言えないこともわかっています。が、自分の体なら自己責任ですが、赤ちゃんなのでもし、私が飲んだ薬のせいで…と思ってしまう部分がありまして。

結局、皮膚科の先生になんとか取り次いでもらって話ができました。そんな心配しなくてもって鼻で笑われましたけど…

みかんさんのコメントを見て安心感を得ることができました。ありがとうございました!

• 10月1日
  • ほむら

ほむら

100%大丈夫なものなんて、この世にないですからね😂
    多分、医者とか誰かに大丈夫っていって欲しいと言うのはあると思います。そしたら安心ですもんね。でも、たんぽぽさんに対して、真摯に真実で向き合っている人は、絶対に大丈夫とは、言わないはずです。大丈夫!っていう人は無責任か、不誠実な人です。

医師は授乳中の患者さんにロラタジンを処方した経験がたくさんあるんでしょう。だから、そんなに心配しなくても、って思うんでしょうね。たんぽぽさんにとっては初めてなので、心配になるのは全然おかしなことではないですよ。でも、医師はたくさん処方してきて、問題がないと判断してるってことも事実です。私の経験が参考になったならよかったです。お大事にしてください!

• 10月1日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

ありがとうございます。私の気持ちをしっかり汲んで下さって、すごく嬉しかったです。

• 10月1日

薬剤師は添付文書でしか説明ができないので必然的にそのような説明になってしまいます。医師が大丈夫と言うなら内服は可能です。
そして根拠のないサイトで不安になるのではなく、国はきちんと授乳期に飲める内服薬を一覧にして提示してるので国立成育医療研究センターの薬のページで自分で確認するといいですよ。ロラタジンもしっかり載ってます。

• たんぽぽ

たんぽぽ

ありがとうございます。
    薬のページも確認したのですが、意見が分かれたことによって、授乳して本当にいいの?!と不安になったので、同じような方がいらっしゃったらお話を伺えるなと思い質問したのです。

• 9月30日