※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゆ
子育て・グッズ

夜間断乳を考えています。夜に1回の授乳に減らしたい。離乳食は2回。早いか悩んでいます。経験者の対応や眠る前のことも知りたいです。体の負担も考慮中です。批判は避けてアドバイスをお願いします。

夜間断乳についてです😭

生後7ヶ月の娘がおります。
完母で育てており、19:00~19:30に寝て
6:00~6:30に起きます。
その間に3.4回起きて授乳をしています。
4:00頃覚醒して1時間ほど起きることも。。
まとまった睡眠時間が私が取れなくて
そろそろ限界が近いです。。
せめて授乳回数が1回くらいになると
いいなと思うのですがなかなかそうは行かず、、
夜間断乳した方がまとまって寝るように
なるのかな?と思っています。
しかし娘は乳アレルギーのため
ミルクは与えられず(アレルギー対応のものもありますが医師から勧められていません。)
まだ離乳食も1日2回です。
夜間断乳するのは早いでしょうか?
また、夜間断乳された方どのようにして
夜に起きた時に対応されていましたか?
また、眠る前にしたこと(特別なこと)があったら
教えていただきたいです。
夜間断乳、私自身の問題だしダメかなとも
思ったのですが私の体が持たない方が
ダメなんじゃないかと思い始めて検討しています。
できたら批判的なコメントは遠慮していただけたら
嬉しいです。
御手数ですがアドバイスお願いします😭

コメント

deleted user

息子は2回食になってすぐから夜寝る前に授乳したら朝まで飲ませなくて大丈夫になりましたよ😊
完母でしたが成長面特に問題なしです!
夜飲まなくなったというよりは私も身体がきつかったのもあって試しにと思って寝る前を最後に夜中目が覚めてもトントンしたり添い寝して様子見して、泣いてどうにもならない時だけマグにお茶を入れて飲ませてたら意外とすんなり朝まで寝るようになりました!もちろん今でも夜中起きる事はありますが毎日ではないし以前よりはとっても楽です😊

  • きゆ

    きゆ

    ありがとうございます!
    そうなんですね✨
    お話聞けて安心しましたし
    頑張ろうって思いました!
    覚悟決めて進めてみようと思います😭💞
    ありがとうございます!

    • 9月30日
2度目のママリ🔰

日中のお昼寝時間は合計どのくらいでしょうか?
昼夜のリズムもついてる頃なので、日中に起きておくとその分きちんと夜寝てくれるようになるかと思います✨
質問の答えにはなってないかもですが、、💦

  • きゆ

    きゆ

    ありがとうございます🙇‍♀️
    お昼寝は長くて合計3時間
    短くて1時間半くらいで
    平均で2時間くらいです😭
    そんなに長く寝ているつもりは
    無かったんですが
    長いんですかね?💦💦

    • 10月1日
  • 2度目のママリ🔰

    2度目のママリ🔰

    そうなんですね!?😳
    私も昼寝3時間ですが、19時に寝たあと(22時半に起こして飲ませますが即寝)7時まで授乳してないですよ〜寝てくれてます!
    完母です😚

    おそらく、赤ちゃんって睡眠時間と一日に飲める量大体上限あるので、こまめにあげてると常に少しずつしか飲めてないのかもです😣
    日中に必要な量飲んでおくと朝まで持つと思うのですが、日中は授乳どのくらいの時間であげてますか?

    • 10月2日
  • きゆ

    きゆ

    そうなんです😫
    昼寝は長すぎることは
    ないかなぁって感じで💦
    元々ちょこちょこ飲みの子で
    一度に沢山飲まないんです💭
    片乳3分だけ飲んでおしまいって
    感じなんですよね😭
    それ以上あげようとしても
    頑なに飲まないんです😭
    なので1日8回ほど授乳して
    合計で40~50分くらい
    飲んでるかな?って感じです💦

    • 10月2日
  • 2度目のママリ🔰

    2度目のママリ🔰

    3分くらい、うちもですよ〜😚
    やっぱり、ちょこちょこだから頻回になるのかと思われます😥
    8回ってことは、まだ3時間ごとですかね?

    • 10月3日
  • きゆ

    きゆ

    同じなんですね!
    そうなんです💦
    3時間おきです😭
    前は2時間おきだったので
    少し伸びたには伸びたんですが💦

    • 10月3日
  • 2度目のママリ🔰

    2度目のママリ🔰

    それ以上時間あけてみることは難しいのですかね?🥺
    時間があくと、おなかがいっぱいすいてたくさん飲めそうな…
    詳しい状態わからないのに偉そうにすみません🙇‍♀️

    • 10月3日
  • きゆ

    きゆ

    空く時もあるんですが
    基本的には3時間です😭
    お腹空いてくると
    グズグズし始めるので
    いつもあげちゃうんですよね😫
    最近まで暑くて熱中症や
    脱水が心配だったので
    こまめにあげていたんですが
    だんだん涼しくなってきたので
    グズグズしない時は
    授乳間隔伸ばしてみようと
    思います!
    ご提案ありがとうございます✨

    • 10月3日
はる

解決策じゃなくて申し訳ないんですけどうちもまったく一緒です😭
うちも毎日夜中3〜4回起きるのでそろそろ限界で、夜間断乳したいです😭
ちなみにうちは一度、寝る前のミルクを試してみましたが普通に変わらず夜中起きました…😂

つらいですよね😭😭

  • きゆ

    きゆ

    ありがとうございます🙇‍♀️
    同じですか!!
    辛いししんどいですよね😭💦
    ミルク試してもダメだったんですね😭
    どうすればいいんだよ〜!って
    感じですよね💭
    自分も早く寝ればいいのかもしれないけど
    夜に一人の時間って
    日中のストレス解消にもなるし
    捨てがたいんですよね😅
    せめて4.5時間まとまって
    眠れたらいいんですけど💦

    • 10月1日