※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saw
子育て・グッズ

3歳5ヶ月の息子がオムツ外しに抵抗を示し、お漏らしの問題が出ています。本人の意思を尊重してパンツのままでいいか、それとも一時的にオムツに戻すか悩んでいます。

どうすれば良いのやら…3歳5ヶ月の息子のオムツ外しについて相談です!3歳になったらお兄ちゃんパンツにしようね♪と前もって言っていて特に嫌がることなく順調にスタート。寝る時や出かける時、うんちはオムツで日中はパンツというスタイル。自分から言ってくれることもあってホントに順調だわぁ~と思っていたのに。最近はバンバンお漏らし💧ほとんど言ってくれないし誘っても嫌行かないと言われるようになりました😣何度か漏らしてしまった時に私がブツブツ言ってしまったのが良くなかったんだろうなと思います。本人に聞くとお漏らしは気持ち悪いでもオシッコって言いたくない、と。オムツにしておく?と尋ねるもパンツでいい、と。漏らしてしまうことにも特に抵抗なさそうで以前は出たー!と知らせていたのに今はそのまま遊んでいる始末です😥今日は怒らないから出たら教えて!と伝えましたが。一旦オムツにした方がいいのか、本人の意思を尊重してパンツのままがいいのかわからないー!!!となっています。どこでもされるとキツい💦

コメント

わ(╹◡╹)

息子は3才過ぎた頃から徐々に始めていき、3才半頃には一度オムツ取れたのですが保育園の入園がありその後からおもらしばかりするようになりました😕
保育士さんにトイレはお任せして(保育士さんは多分漏らしても怒らないので)家ではパンツでもオムツでもその日その日の気分で自分でやってねーって感じでいさせました😂そしたら保育園から帰ってきて漏らしたら隠さず自分で言って自分で好きなものに履き替えるようになりました☺️
夜は相変わらずオムツですし、朝までに何回かしているので全然外れていないですが、本人のやりたい時にそのうち取れるかなって気楽に考えるようになりました!

グダグダと書いてしまいましたが、そのうちやる気が出る時が来ると思うので、焦らず見守ってあげましょう😁
お互い育児頑張りましょう!

• saw

saw

コメントありがとうございます✨
    こちらが気にし過ぎてるのが本人にとってプレッシャーというか嫌なんでしょうね😅昨日は初めの頃にしていたようにパンツにオムツスタイルから朝スタートしたんですけど履かせた直後にダダダっと走って隠れて静かにオシッコ💦それを見て、もうパンツは止めよう!オシッコするのを隠すっていうのは良くないなと思ってそこからオムツにしています。本人も特に嫌がらずむしろ気楽な感じです。そろそろかなーというタイミングで声掛けしてみてます。
    もう少し様子をみてみます♪焦らず気楽に育児😊ですね!頑張りましょう♪

• 10月2日