※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

ご飯について、手づかみ食べが多く、スプーンフォークを使わない女性。スプーンフォークの練習を気負わずに始めてもいいでしょうか?

ご飯についてです。
手づかみ食べばかりでスプーンフォークを全然使いません!
フォークに刺せるものは刺して渡したりしますが、フォークからとって手で食べます笑
そろそろスプーンフォークで食べる練習もさせたいのですが、あまり気負わなくてもよいのでしょうか??

コメント

ぽよまる

まだまだスプーンやフォークは使えなくても大丈夫ですよ!うちも今練習中です!

自分で持って食べたがるのは1歳4ヶ月〜とかでしたもん😂それまでは渡してもテーブルやお皿にガンガン打ち付けていました 笑

大人になったら手づかみ食べする機会なんてグッと減るんですから、お子さんが持ちたがるまでゆっくりのんびりでいいですよ👌☺️

• ゆう

ゆう

お返事ありがとうございます。
    そうなんですね〜
    渡しても、それは飾りか?というくらい持ってるだけで笑
    持ちたがるのを気長にまってみようと思います😊

• 9月30日
ちび

気負わなくても大丈夫ですよ!わたしも、月齢はそんなに変わりませんが、子どもがスプーンで食べれるようになったなぁと思ってたら手掴みに戻りました…涙
でも、大人になっても手掴みで食べる人はいないし、子どもの負担にならない程度にスプーンを持たせたりしてのんびりしようと思っているところです!
上手に使う子を見たりすると焦りますよね💦
今は手掴みで食べて、ご飯が美味しいとか、満足感を満たす方を優先してみても良いのかな?と思います!

• ゆう

ゆう

母子手帳の1歳6ヵ月くらいの質問に、スプーン使える?ってあったかなぁと焦ってしまって😅
    手づかみで楽しく食べられているので、今はあたたかく見守ることにします!

• 9月30日
さき

1歳8ヶ月ですが未だにそんな感じです!😅
本人の意欲がないのに練習もできないと思うので少しずつでいいのかなと思ってます😅

• ゆう

ゆう

まだまだ手づかみ食べが続くんですかね😊
    意欲がでてくるまで待とうと思います〜

• 9月30日
  • さき

さき

一時期スプーンに反対側の手で乗せたりしてましたが最近はフォークなどは持っているものの反対の手で食べてて意味ない感じです!
    保育園では上手に食べている子もいるので見習ってくれたらいいなと期待してます😅笑

• 9月30日