※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すかのり
ココロ・悩み

子供に大怪我をさせた母親が、自分を責めて母親失格と感じています。母親としての自信を失い、子供と離れるくらいなら死のうと考えています。どうすれば母親として許されるでしょうか。助けてください。

私は子供が5ヶ月の頃、大怪我をさせました。抱っこしている最中に転倒し、子供の頭をぶつけたのです。命に関わるほどの大怪我でした。幸い子供には後遺症などは残らず、今は元気に保育園に行っています。今日は保育園の帰りに主人の実家へ子供を連れて遊びに行ったのですが、帰るときにひいおばあちゃんに言われました。「子供を落とさないでおくれよ」と。
自分がダメな母親だとわかっています。もう母親失格だということは一番わかっています。
私はもえ母親でいることはできないのでしょうか。
子供と離れるくらないなら二人で死んでしまおうかと思います。
大怪我をさせた母親はどうすればいいのでしょうか。
どうすれば母親でいることを許させるのでしょうか。
誰か助けてください。

コメント

ぷぎ

離れて暮らせと言われたんですか?

さくちゃん

離れろと言われたんですか?
責任感から、母親失格だから一緒にいる資格もない!と思ってしまったのですか??

私は母親失格じゃないと思います。確かに大怪我で命に関わるほどだったかもしれない。でも今お子さんは元気に過ごしてる。
それだけ自分の失敗を真剣に捉えて反省し続けて、離れるくらいなら死ぬと思えること自体が母親である証だと思います。

ひいおばあちゃんも、今更言うことじゃないですよ。

きっと、その怪我の後はものすごく色々な事に細心の注意を払ってきたのではないですか?それだけお子さんを大切に思ってるんだから大丈夫です!これからも愛情注いであげてください!

ハル( ´ ▽ ` )

わざとやった訳じゃないんですよね?
文章を読む限りとても反省してらっしゃるのが伝わります。
これからもずっと離れる事なく母親でいてあげてください‼︎

♡M.A.C

ダメな母親ぢゃないですよ!
わざと転倒したわけではなく不注意で転倒してしまったんですよね?
それなのにダメな母親なんて思わないでください!
今お子さんが元気で本当良かったです!
お子さんを守れるのはあなたしか居ないので離れちゃダメですよ!

ひいばあちゃんの言ってる事なんて気にしなくていいですっ!

ぴーちゃん

今は元気なら、ひいおばあちゃんの言うようにこれからは落とさなきゃいいのではないでしょうか??
人間、失敗や間違いはあります。
そこから学ぶこともあります。
一命を取りとめたのなら、次はないようにつとめれば問題ないと思います!

妃菜ママ♡

文章を読んで思ったのはあなたが被害者のような感じがしました。
ひいおばあさんに言われたから死ぬしかないって?
死ぬとか言わないでもらえません?不愉快ですし子供が可愛そうです。
怪我はさせてしまったけど母親はあなた一人です。
ママ嫌いとでも言われたんですか?
これからたっぷり愛情注ぐ時間はあるじゃないですか!

cehmam

ダメな母親じゃないです!!ちゃんと大事に毎日毎日子供さん育ててるから今も元気で生きてくれてるんじゃないですか!!だから一緒に死ぬとかそんな悲しいこと考えないで下さい!10カ月楽しみにお腹の中で一緒に頑張ってきてやっと会えたかわいいかわいい我が子じゃないですか!もっともっとお母さんの愛情注いで楽しい思い出作りましょう!ケガをさせた事辛くなり悲しくなるのもわかります、チョットの傷や風邪でも自分のせいと私もせめます。
お腹を痛め産んだ子かわいくて大事で仕方ないから自分をおいつめちゃいますよね、でも死ぬなんて考えないでしないで下さい!
母親失格なんかじゃないですよ!!

くぅちゃん(*^^*)

私は自転車を③人乗りしてて倒してしまって子供が頭を打った時がありました(>_<)
力が足りなくてゆっくり倒れた感じだったからよかったけど、バタっと倒れてたら頭割れてたんじゃないかってゾッとしましたし、とても反省しました。

後遺症無く元気でよかったじゃないですか(^-^)

そこまで思い詰めてもしょうがないですし、経験されたからこそ今は更に大事にしてあげられてる訳だし、前向きにいきましょう♪

二人で死のうなんて、せっかく助かった命を、子供の未来を無くすような事は絶対しちゃダメです!

過去はどうにもできません。
大切なのはこれからの未来ですよ(^-^)

こんばんは!

回答にならないかもしれないですが…書きますね!

私が3歳の頃、夜中すごく泣き続けたそうなんです。私の母は当時20歳ちょっとだったらしいのですが「うるさい!」と叩きそのまま寝たみたいです。朝起きたら私は顔が真っ青でぐったりしてたみたいで…肺炎の一歩手前で入院しました。小さいながら、入院生活はいまでも覚えています。毎晩、病院のベッドで母と一緒に寝た事もきちんと覚えています!なので母を責めた事なんてないですよ(^^)今でも仲良しですし、

♡Nico♡Mama♡

大怪我をさせたことは心の傷として残るかもしれませんが、子供にとってママはあたな一人しかいないのでこれからたーっぷりと愛情を注いで育てていって下さい♡
ヒーおばあさんの言ったこと辛いかもしれないけれど、今はお子さんが元気ならあまり気にしないほうがいいかな。もっと苦しんでいる子供達は沢山いると思います。

↑すみません((T_T))途中で投稿してしまいました!

母の事は大好きです!私は母親失格なんて思いませんよ!あまり、自分を責めないで下さい。

すかのり

みなさんコメントありがとうございます。
本当に今日までこれこら子供と一生どう向き合うべきなのか考えきました。母親としてどうするべきか。わざとでは無いにしろ私がした罪は消えません。やっとなんとか前を向いて頑張って行こうとした矢先にのひいおばあちゃんからの一言でした。やっと普通の親子になって行けそうだと思ったところだったので、本当に振り出しに戻ったような感じがしてしまったのです。先ほど主人が帰ってきて、「俺のばあちゃんがひどいことを言ってごめんね」と言ってくれました。
皆さんの言う通り母親は私しかいません。子供へ沢山笑って抱きしめてあげられるように頑張ります。

すかのり

コメントありがとうございます。
私は本当に子供を大事にしてきたつもりです。けどこの怪我をさせてから、やはり「母親が被害者ヅラしてる」とか「親失格」とか身内から色々なことを言われ、自分が反省することや、悲しむこと、子供の辛さを思って泣くこと、全てがいけない事のような気がしてどうしたら良いのかわからなくなっていました。
少しづつ子供と毎日が楽しめるようになってきました。やはり怪我をさせてからゆとりのない育児だったので。
もっともっと愛情を沢山注いで行けるように頑張ります。

つーたんママ*

ちょっと遅くなったんですが…

うちの主人も義母の不注意で赤ちゃんの頃に頭を割り一度命に関わる怪我をしています!ですが、その後義母に愛情をいっぱい受け育てられているのでまっっったく母親を恨むなんてことありませんよ!むしろ笑い話で私に話してくれたくらいです((๑´ლ`๑
私も赤ちゃんを抱っこして気を張っていてもお風呂場で転びかけた事ありました!ほんとにふとした瞬間に危険って迫ってくるんですよね…。でも赤ちゃんも生きてる、お母さんもそれだけ反省しているのですから同じことにならないようにして愛情たっぷり注いで育ててあげれば大丈夫ですよ〜!周りなんて無責任なことしか言わないんですからあまり気にし過ぎずにね!
子供さんだって暗いママより明るいママが大好きだと思います♡

いちごサンド

私も、死にかけるくらいの怪我をして、いまだに痕がのこってますが、母を責めたりしていませんよ。
実際、今こうして生きていられています!!!

すかのり

コメントありがとうございます。
子供は私を見て今でも素直にニコニコ笑って抱きついてきてくれます。本当に子供と主人には感謝しています。そして暖かいコメントを下さった皆さんにも。
返信させて頂いて方、本当に感謝しています。ありがとうございます。