※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mummy mummy
お金・保険

父が亡くなっている場合、父の弟が遺産相続の手続きをしているときに、相談する必要がありますか?また、祖母の遺産相続において、父がいない場合の順位について教えてください。

遺産相続について

父方の祖母が亡くなりました。
私の父は長男でしたが、既に亡くなっております。また、父には弟が居るので遺産相続の順位は2位になるのですか?それとも祖母の子である父がいないので繰り上がって、一位になるのでしゃうか?

また、父の弟が相続の手続きをしており、祖母の貯金などどうするのかどう分けるのかなど相続についてを私に相談はすべきなのでしょうか??

父が亡くなるまでは、祖母の事を私の母と父が見ておりました。亡くなったのと同時に祖母が病気になったのでその治療と同時に父の弟に見てもらうようになったのですが。
どうなんでしょうかね?

コメント

ふかふか

同じ状況に私も去年ありました。

私の場合ですが、
実父が死去しているため、祖父の遺産相続人に実父の子である私と兄が上がりました。

実父には弟がいるので、弟と私、兄の3人が法廷相続人になりました。

また、祖父は遺言を残していたので介護をしていた私の母にもいくらか相続がいきましたよ。
2位や、1位というより、法廷相続人として、弟さんと祖母、あと質問者さんが上がるかな?と思います。

相続の話は難しいので、税理士さんに依頼して遺産相続の協議をされたらいいですよ

• ふかふか

ふかふか

追記ですみません。

弟さんが相続の手続きをされてるということで、遺産の分配や内容(預貯金がいくら、土地を誰に~)とかは遺産の協議書を作成し、相続人全員の同意がないと進めることはできません。

もし、異議があれば相談すべきですし、自分にいくらの分配率があるかも聞いたらいいと思います😃

• 9月30日
  • mummy mummy

mummy mummy

ご丁寧にありがとうございます。
    意義があるわけではありませんが、貯金等々の書類を出しましたがその後の話が進まないのでどんな流れなのかもわからず。
    叔父からしたらこんな小娘になんて感じなのかもしれません。

• 9月30日
プラチナママ

私の場合は、祖母ですが、母が既に亡くなっていて、相続権は私と兄に来ました。
その他母の兄弟の叔父二人です。
うちは、弁護士さんをちゃんと通してました。
叔父二人は何もしなかったです。兄が全て動いていました。
ただ、兄と私は二人で(母の分)だったので、例えば3000万円お金があった場合、
叔父一人1000万円
叔父一人1000万円
兄500万円
私500万円
といった配分になると言われましたよ。

お父様がお亡くなりという事で、特に弁護士など通さないのであれば、こんにちは♡mamaさんと叔父さんとでどう分けるか話し合うべきだと思います。
相続の手続きをしたしないに関わらず同等の権利はあるはずですよ!

• mummy mummy

mummy mummy

ありがとうございます。
    ご丁寧に教えていただきありがとうございます。
    父の弟から相続に関する書類(銀行の貯金等々)の捺印や戸籍謄本印鑑証明などの書類は送りましたが、それ以降特に話がないのでどんな流れになるのか一切分からずで。
    叔父からしたら、こんな小娘にという気持ちかもしれませんが。ありがとうございました。

• 9月30日
  • プラチナママ

プラチナママ

お父さんの代わりですから!
    権利はしっかり主張しましょう!!

• 9月30日