※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lily
妊娠・出産

お産の入院時に役立った持ち物や必需品について教えてください。夜中に起きて軽食や飲み物が必要だったり、汗をかきやすかったので半袖Tシャツが必要だったり、個室の匂いが気になったので芳香剤が必要だったり、洗顔シートや加湿器があれば良かったとのことです。

お産の入院の時に、これが役に立ったなぁ、とかこういうことがあったからこれ持って行けば良かった、とかあれば教えて頂きたいです😊
ちなみに私は、

○夜中も起きていないといけないのとお腹がすくので、軽食、飲み物。炭酸飲料が欲しかったです😅
○冬だったけど寝てるとめちゃくちゃ汗かいたので半袖Tシャツ
○個室のトイレの匂いが苦手だったので、芳香剤
○顔洗ってる余裕がなかったので、洗顔シート持っていけば良かった...
○冬場で部屋が乾燥してたので加湿器持っていけば良かった...

書き出すと結構ありました爆

コメント

はじめてのママリ🔰

○ストロー陣痛中起き上がれなくて寝たまま飲めたので便利
○歯食いしばる用にタオル持っていっておいてよかったなと思ってます☺️

• lily

lily

ありがとうございます😊
    ストローキャップ必須ですね😅

• 9月30日
すくすくママ

リップクリーム
髪ゴム(産後の貸し出し衣服が長くて裾を結んでトイレに入った)
蒸気でホットアイマスク

です。

• lily

lily

ありがとうございます😊たしかに私も病衣が長くて産後すぐのトイレが地獄でした😇

• 9月30日
ぽぽ

すごく乾燥してたのでリップクリーム
足の浮腫がひどかったので着圧ソックス(足の指は出せるタイプのもの)

は長男出産の時にあれば良かったとおもって次男のときに持って行きました✨

• lily

lily

ありがとうございます😊
    浮腫み、上の子の時は気になりませんでしたが準備してみます😆

• 9月30日
レモン

身体拭くシート
円座クッション
ハンドクリームです🤔

• lily

lily

ありがとうございます😊
    乾燥しますよね😅

• 9月30日

リップクリーム
ウィダーインゼリー
この2つが1番重宝した気がします😆

• lily

lily

ありがとうございます😊
    ウイダー準備します😊

• 9月30日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

出産したその日は疲労と激痛で歯磨きができなかったのでガムや歯磨きシートなどがあればよかったなって思いました😱

• lily

lily

ありがとうございます😊
    当日はほんと動きたくないですよね😅私も歯磨きしたかすら覚えてないです😇ガム持っていきます😸

• 9月30日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

ボトルガムを持って来てたのに夫が何を思ったか荷物になるだろうからと勝手に持って帰ってて口が気持ち悪いまま過ごす羽目になりました笑

• 9月30日
  • lily

lily

ありがたいけど、自分で準備してるやつに手を出さないで〜という感じですね😅😇

• 9月30日

とにかく乾燥が酷かったので、リップクリーム、ハンドクリームは重宝しました✨
あとは、長男の時に、浮腫が気になったので、次男の時には着圧ソックス持っていきました🙆

• lily

lily

ありがとうございます😊
    乾燥しますよね😅

• 9月30日
はじめてのママリ🔰

長丁場だったんですが、出産時用のアロマを、ハンドタオルに含ませて時々吸って癒されてました。個人的には音楽より香りが効きました😂

あとは着圧ソックスに小さいクッションを持って入院中は浮腫対策してました。

• lily

lily

ありがとうございます😊
    なるほど!差し支えなければ、アロマは、何を使われてましたか⁇

• 9月30日
もんちゃんママ

延長コード
ホットアイマスク
ふりかけ
着圧ソックス
個包装のカフェインレスコーヒーなど(ウォーターサーバーが病院にあったので)

これらを持っていって良かったです💡

• lily

lily

ありがとうございます😊
    延長コード!たしかにですね✨
    ホットアイマスクは、授乳の合間に、という感じですか⁇

• 9月30日
  • もんちゃんママ

もんちゃんママ

延長コード便利でした🎶

うちの病院は夜間は赤ちゃん預かってくれたので、寝る前に使ってました🌙

• 9月30日
  • lily

lily

ありがとうございます😊夜間預かりうらやましいです!私がお産したとこは2日目から同室でした😅

• 9月30日
  • もんちゃんママ

もんちゃんママ

私も一人目は母子同室でした!なかなか寝られないですよね💦

ちなみにアイマスクは充電式のです🎶
    使い捨てでも結構なお値段するので、何回も使える充電式よいですよ😊
    すぐ寝付けます🌙

• 9月30日
バマリ🔰

⚪授乳時間と食事がどうしても重なってしまう、しかもご飯が不味くて食べるのに辛くだけど早く下げろと途中で言われたので不本意だが薄いプラスチック皿と割りばしと小さい食器洗いセット用意すればよかった。

⚪子供があまりにも吐き戻しするのでガーゼを室内干し出来る物を持っていけば良かった。

⚪夏に産む場合はエアコンがうるさい病院は網戸にして扇風機で過ごした方が快適だったと思う。

◯私もウェットティッシュは顔や他に使う用途として持っていけば良かった。

◯逆に着替えを心配して2倍用意したが、予定量で十分だし私も暑く持ってきた物より薄いものを用意しなおしてもらいました。

体が熱くなってほてってました。

◯出血具合によって必要なナプキンが変わるので勿体ないので親に前もって説明かわからなかったら添付メール出来るように産褥ナプキンの画像を西松屋で撮影しとくなりしておくか、その時々のお産によってもちがうので普通のナプキンでも行けちゃう場合があります。

◯飲み物!!半ケースくらい持っていけば良かったです。
自販機が売り切れになり仕方なく洗面台から水飲んで屈辱でした。

• lily

lily

ありがとうございます😊ガーゼは毎日取り換えてくださってましたが、追いつかないので確かにケチケチ使ってました😅!私も干せるやつ持って行きます..!飲み物はほんと切実ですよね😭違う階に自販機あったので、自分ではいけなかったです😭たくさん持参します!

• 9月30日
  • バマリ🔰

バマリ🔰

出産真っ只中に飲み物沢山持っていくのは大変な感じでした。

数本先に持っていっておき、後から子供を見に来るメンバーの中から頼めば良かったなっと思いました。

年のために持ってた凍らせるポッキンアイスを対決にちびちび食べてくやしかぁー。

麦茶が飲めんとですっとなりました(笑)

一番飲み食いが切実でした。

うちの場合は部屋の設備と食事だけで、後は自分でどうにかしての病院で産んでから驚きました。

ですが安かったのでなるほどでした。
    少し高くても良いのでわりかたは次はしっかり調べてから産院は決めたいです。

折り返しちてんあたりですけどこれから御中が急に大きくなってザマタニティーさんになってきますね✨

安産と健やかなお子さんが産まれますようにぃ。

• 9月30日