※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユウ
子育て・グッズ

娘は日中はパンツで成功しているが、夜間のおむつ外しに悩んでいる。寝相が悪く、布団から出てしまうため防水シートを検討中。外すにはパンツにするしかないが、悩んでいる。

夜間のおむつ外れに挑戦する際の相談です😣
あまりトイトレに積極的ではない娘ですが、日中はパンツなら成功率が高くなりました。オムツだと面倒で行きたくないそうで、失敗するときはほとんどが今パンツということを忘れているときです😅
本人に聞いてみても、パンツならトイレに行けるというのでそこは信じて基本寝る時にしかオムツにしていません。保育園でも散歩時にパンツで出かけられるようになったと聞いています。

問題は夜〜寝起きです😑
夜は怖いのとつい最近やっと朝まで寝るようになったので今は寝てほしい(どうせ1ヶ月以内には頻繁に起きないといけない生活が待っているので)のもあってオムツですが、そろそろ外してもいいのかなと考え始めています。どうせ下の子の授乳で起きるなら…くらいで😅
ただ、娘は寝相が悪く、セミダブルとシングルの布団を並べて寝ていますが、両サイドに親がいない時は布団から消えています。横にいる場合はぶつかって止まります💦
全面を防水にするにはなかなかの費用だし、そもそも布団から出てたらアウト、掛け布団の上に寝ていることもあるのでそれも危険…

履くタイプの防水シート(スカートやズボンのもの)を検討していますが、あれだと布団は守れますか??
パンツに貼るタイプのパッドはお昼用を持ってますが、結局オムツと変わらない感覚みたいでそれをつけるとトイレに行きません🤣なので外すには潔くパンツにするしかないんですが…すごく悩んでます💦

きっと問題は親の勇気なんですけどね…仕事を休むのが産前を入れても2ヶ月あるかどうかなので、休みで朝余裕のあるうちに環境を整えたいという気持ちはあるんですが前に進めずいます😣

コメント

︎︎︎︎︎☺︎

夜は紙パンツにして寝てる時に起こしてトイレに連れていくとかはどうですか?

• ユウ

ユウ

コメントありがとうございます😊

わかりにくい書き方ですみません。寝ている時は出ていること少なくて、寝起きにしてる感じです。起きてすぐ誘っても拒否で、オムツだから行かなくて良いでしょっていう言い分みたいです😣
    本人の気持ちが変わらないと難しいのでいつかはパンツにしてしまおうと思うのですが、できれば布団が濡れてしまうリスクを下げたいと思っての質問でした😂

• 9月30日
はじめてのママリ

起きてるときと寝てるときのおしっこの感覚って同じなんですかね…?
うちはお昼のおむつ外れは割と早くて、2歳半くらいで布パンツにしてから1週間くらいで取れましたが、夜は4ヶ月前にやっと取れた感じですよ!
日中はしっかりトイレに行けても、夜はやはり意識なくおしっこ出てることが多かったです😣
その頃は毎朝起きると必ずおむつにおしっこ出てましたし、何時に出てるのかも分からないので起こして行かせるのも難しい+寝ると起こすの大変なので、起こしてまでは考えてませんでした😂

個人的には、朝起きたときにおむつにおしっこ出ない日が続いてきたら挑戦するでも良いのかなーと思います🙆‍♀️

そしてズボンタイプの防水パジャマ持ってますが、漏れにくいのは確かです!
でもうちは夜間のおしっこがそもそもおやすみマンでも横漏れしてたのもあって、ベッドにも防水シーツをかけて、それでやっとマットレスは防げるな…ぐらいでした😵
おしっこ自体が漏れてなくても布団にどうしても臭いが付きますし、やっぱりその都度洗う感じにはなりますね😂

• ユウ

ユウ

コメントありがとうございます😊

確実とは言えませんが、あまり寝ている最中に出ていることは少ないです。眠りが浅い日や、夜泣きがあった日はパンパンになっていることもあるので不安もあるのですが、そのあたりは当分の間気にしないといけないかな?という気もしていて😅

お昼は基本的に早くから行ってはくれるんですが、やっぱりオムツだと遊びが優先になっちゃうようです💦特に自宅ではトイレが近くじゃないので面倒らしくて😭保育園では近くにある分よく行ってくれて、汚して帰って来るのは寝起きだったり集中しすぎての失敗くらいだそうです💦

わざわざ夜中に起こすことまでは考えていないんですが、朝濡れてないうちにトイレに行ってほしい(本人は覚醒してゴロゴロしてるだけなんです)のが本音なので、仕事をストップしている間に癖付けできたらなぁと検討し始めた段階です😣

ズボンタイプのもの、漏れにくいんですね😊
    うちは普通のLのオムツで漏れないのでそこまで心配ないかもしれません🧐
    とはいえ匂いがつくのは嫌ですね😅

• 9月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

寝ている最中に出ていることが少ないなら間もなく取れそうですね😳
    起きてすぐトイレの習慣がつけばクリアできそうですが、夜泣きの日はたしかにビクビクしますね…これから寒くなってきてますます夜間のおしっこ問題出てきちゃいますしね😣
    娘さんと、今日から大人みたいにおむつじゃなくてパンツで寝てみる?😊でも起きたらすぐトイレに行かなきゃいけないんだけど、どうかな?など相談しながらしてみてもいいかもしれませんね!🙆‍♀️
    おむつだからしちゃってる、っていう感じだとパンツって意識させたら外れそうですよね👏💯

• 9月30日
  • ユウ

ユウ

なかなかお返事できずすみません💦
    ここ2日ほど再度の赤ちゃん返りなのか夜中よく起きてしまって😂オムツどころか寝かしつけに苦戦でした😅
    朝も機嫌が最悪なので、今やるには厳しいかなぁと思っちゃいました😭

ただ、やっぱり娘の「パンツだから」という気持ちと私の覚悟の問題だと思うので、近々娘が落ち着いたらやってみようかと思います✨

• 10月2日