※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶらうん
子育て・グッズ

4歳の息子が自主性を示すようになり、一部のことはできるが、他のことには不安を感じている様子。幼稚園の準備に時間を要し、親として心配している。

年少で4歳になったばかりの息子がいます。
連絡帳に、今まではなにか出来ないことがあると、先生が一緒にしようと何度か声をかけて、行動していましたが、最近は自分から先生に一緒にしようと声をかけてくれるようになりました。と、書いてありました。
前よりは良くなったみたいですが、手伝ってもらわなくても自分でできる子もいるだろうし、大丈夫なのかな…と心配になりました😓💦

家ではトイレでおしっこやうんちはできますが、付き添わないと不安みたいでドアを開けてドアの前で待ってます。
ボタンはパジャマのボタンはできますが、ポロシャツのボタンは小さくてできません💦
服を脱いだり着たりもできますが、確認しないで着て前と後ろが逆になることも💦
靴の脱ぎ履きはできます。
シャツをズボンの中に入れるのは最近意識するようになりましたがうまく入りません😅
朝の幼稚園の準備でコップを袋に入れる、お弁当の蓋を占めてゴムバンドでとめる、箸を箸入れに入れたりしてかばんに入れたりするのはできます!

そんなもんでしょうか😣??
朝は何回言ってもふざけたりして着替えをなかなかしないことも多いです😩

コメント

ママリ

娘と全く一緒です!☺️

• ぶらうん

ぶらうん

同じ感じですか?!
    息子だけなのかな…って不安になってましたがホッとしました😂✨

• 9月30日
兄弟のかあちゃん

上の子もそんな感じですよ😂
口答えばっかり覚えてほんとに
4歳怖いです😂😂😂

• ぶらうん

ぶらうん

息子だけじゃなくてホッとしましたー😂✨
    言葉も達者なんですね!
    息子はママがやってー!って言ったり、着るよーと口では言うけどなかなか着なかったり、、イライラします😂笑

• 9月30日
ままり

そんなもんじゃないですかね?
特に男の子は、世話が焼けるなーって感じがします🤣
いつも、ああ言えばこう言うで、ふざけてやりません😅

• ぶらうん

ぶらうん

そんなもんなんですね、ホッとしました…!
    たしかに男の子と女の子の違いもありそうですよね。
    忙しい時に限ってふざけてくるんですよね😅わざとやってる?と思うことも…笑

• 9月30日
はち🐶

うちの子と似てます😳!!
着替えは何回言ってもゆっくりだし、家のトイレはドアの前で待ってないと怒るし、ボタンも出来るのと出来ないのがあるし、やる気がなくなるとすぐ頼るし…。そのわりには口が達者で毎回ケンカになります💦
心配になりますよね😭
お気持ちすごく分かります!
出来る事をひたすら伸ばしてあげるしかないと思ってます😊そのうち全部出来るようになって頼られなくなると思うので✨

• ぶらうん

ぶらうん

着替えゆっくりなのわかります!!
    朝時間無いのにこっちだけ焦ってます😩💦ついイライラして早くー!って怒っちゃって、そんな顔しないでー!って言って泣かれることも…😅
    やる気が無くなるとすぐ頼るのもわかります。
    頑張ったらできるはずなのに、ママやって〜ってなって、もうちょっと頑張ってほしいなと思っちゃいます😅
    でも、みなさんの回答見てちょっとホッとしました😭✨
    できることを伸ばして褒めてあげたら、いろいろなことに自信が持てるかもしれないですよね😊

• 9月30日
  • はち🐶

はち🐶

分かります!あと少しなんだから最後までやってよってなりますよね😓
    みんな同じ道なんですね✨私もなんだか安心しました!
    ながーーーい目でのんびり見ながら、お互い子育て楽しみましょう🤩いつもお疲れ様です☺️

• 9月30日
ちょこ

それだけできていれば全然大丈夫な気がしますよ〜!

やらない子はもっとやらないし、できるのにやらない子もいるし😅

• ぶらうん

ぶらうん

全然大丈夫とおっしゃって頂き、すごくホッとしました〜😭✨

なんでできないんだろう…と不安になってイライラして怒ってしまうこともありましたが、心の余裕が少し持てそうです…
    ありがとうございます!

• 9月30日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

年中ですが、ボタンの掛け違い、前後ろ反対、靴も左右反対
わざと?ってくらいへんてこりんです😭

自分でやろうとしてるので全然大丈夫だと思います🙆‍♀️

できない事を自分から先生にお願いできるのも、褒めてあげていいと思いますよ😊👏

• ぶらうん

ぶらうん

うまくできなくてもやろうとしていれば大丈夫ですかね!
    すぐ私に頼ろうとするところもありますが…😂笑

自分からお願いすることも褒めていいんですね😣✨
    できないことを伝えることができるということも大事ですかね!

• 9月30日