※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
P
ココロ・悩み

実家の親にファッションや身嗜みについてうるさいことでストレスを感じています。親は服装やメイク、髪型に口出しし、自由に格好ができず、親らしい格好を求められています。この状況で実家に行くのが億劫になっています。

実家の親についてなんですが、愚痴を言わせてください。

実家に行く時の身嗜みやファッションや髪の色ピアスについてすごくうるさいんです。

露出系ではなくモード系のファッションが好きなんですが少し色が派手だったり大ぶりのピアスをするだけで色々言われます。

夏にかかとのないスリッパ?草履?(リゾート風)で一緒に井筒屋に行った際も、それは辞めてと言われ、流行りだったので他のお客さんも何人も同じようなのを履いてるのに、かかとあるのを履いてと言ってきたり
私の旦那のファッションにも(本人には言わないが)うるさくいってきます。
うちに来る時はピアスは外してきて。や、髪型にもチクチク言ってきます。

昔からそういうのにうるさくて服装の事で喧嘩もしてきたのですが、スッピンだと近所の目があるからメイクしろだの古着は汚い、みすぼらしいから着てくるななどうるさいです。

母自身もメイク髪型をキッチリしないと外に出ないので外出する際かなり時間かかるし、母は免許ないから私が車で買い物に連れて行ったりするのですが、近所くらいなら私も子供の世話をしながらだとメイクの時間がもったいなかったり時間なかったりでスッピンでマスクでサクッと行動したいんですが母がうるさいので私も実家用の服装を考えてしまいストレスになります。

いちいちクチ出してくるので好きな格好も出来ずストレスだし親らしい格好しろだの大きめのピアスを教育によくないだの言われ親は孫に会いたがりますが、チクチクにウンザリで実家に行きたくないです。

同じような親を持つ方いますか?

コメント

ゆい

私だったら、もう実家に帰りません(^^)
もしくは、好きな格好で実家に帰り、文句を言われたら、じゃあもう来るのやめるね。と言います。
無理して帰らなくていいんじゃないですかねー!

• P

P

コメントありがとうございます!
    ですよね、今度言われたら、じゃあもう来るのやめるねと言おうと思います!

親と喧嘩になるのも面倒だと…自分が少し我慢してサラッと流してきた事でしたが、やっぱり根に持っていて…思い出すとイライラしていたのでこちらできいてみて良かったです☆彡

• 9月30日
  • ゆい

ゆい

親の助けがなくても生きていけるので、親と会うことがストレスなら、もう会わない方が絶対楽です!(^^)

• 9月30日
  • P

P

そうですね、ちょくちょく顔出さないとうるさいんですがストレスになるからやめます👍

• 9月30日
はじめてのママリ🔰

私も上の方同様もぅ実家に帰りません\(◡̈)/
自分が着たい服来て何が悪い!
自分がつけたいピアスとか、つけて何が悪い!です🥰
親の言う格好を、しなければ
死ぬわけじゃあるまいしその辺は自由にさしてほしいので、じゃあ来ない!っていって行かないですね😉

• P

P

コメントありがとうございます!
    やはりそうですよね!
    私が間違ってるのかと思ったりもしたので安心しました!
    親に価値観を洗脳されてしまうんぢゃないかと嫌だったので、ちゃんと自分を保とうと思います😣

• 9月30日

お気持ち分かります。
私の場合はふんわりしたワンピースなど可愛らしい感じの服装が大好きなので冬場はタイツ、少しヒールのあるものとコートを着て髪も少し綺麗にしていると、母親のくせにスカートなんて恥ずかしい。ジーパンとトレーナーにしなさい。など言われました😅
ワンピースって言ったって膝下か少し上のものでミニスカートでもないのでなんで指図されなくてはいけないのか謎でした…。
近所に買い物に行く時はラフな格好をしますが、お出かけの時にも言われたので少し呆れました。うるさいので出かける時もほぼスッピン、髪も一つ結びでジーパンにTシャツでいたら今度はみすぼらしいと言われてたりもう訳がわからなかったです。

私は半年くらい実家に行かなかったです。
実家に行ってもストレスがたまるだけなので…。最近は少しずつ実家に顔を出しますが服装やアクセサリーに文句を言われたら、この格好して迷惑かけてる?好きなもの着させて。と言い返してます。
また、半年間孫に会えなかったのは応えたのか、前よりあまり煩く言われなくなりました!

• P

P

コメントありがとうございます!同じような方がいて心強いです!
    大した悩みぢゃないと言われますが育児でも疲れがたまっている上、親の件も重なると私にとってはかなり深刻でストレスです😞

半年行かなかったんですね!私ももっと態度に示していこうと思います❗️

• 9月30日