※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園で私立か公立か迷ってます。それぞれの幼稚園に通わせているお子さんがいましたら特徴など教えてください!

幼稚園で私立か公立か迷ってます。

それぞれの幼稚園に通わせているお子さんがいましたら特徴など教えてください!

コメント

私立です😊
・園舎綺麗
・セキュリティや設備が最新
・研修などが頻繁にあり、保育内容がアップデートされている
・若い先生が多い、活気がある
・中間層が少ない(結婚退職が多いため)
・施設費など高めかも
・給食が充実
・降園後、幼稚園で習い事ができる

って感じです😊うちは満足してます🌟

はじめてのママリ🔰

園調べした段階ですが

私立
バスあり
給食あり
トイレ綺麗、トイレの設備とかも凄かったです!
入園時に兄姉枠や卒園枠が強い
外部講師がくる
別途料金払えばサッカーとか受講できたり
キリスト系、モンテッソーリ教育とか力を入れてるところもありますよね。
預かり保育も充実しています。
費用は助成とか使ってもやっぱり安くても1万円前後は毎月かかります。

公立
費用が安い
うちの市では校区内の子は必ず入園できるようになっています。
希望人数が多ければ先生が増えたりクラスが増えたり柔軟なところがあります。
バスなし
うちの市では給食は今年から選択制(月500円)になりました。ほとんどお弁当の園が多いかと思います。
税金等で運営してるのもあり、ちょっと年季入ってるな〜とかは感じますが、ポジティブに考えると物を大切にする心は身につきそうです。
トイレは公衆トイレって感じが…建て替えて綺麗なところもあります!
校区内ってこともあり持ち上がりで小学校行く子が多いので一から友達作りしなくていいのがいいかな〜って思います!

行事の規模は違いかもしれませんが
両者とも春夏秋冬しっかり行っています!