※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かずてぃ
お金・保険

出産後、働くことを考えていますが、育児と仕事の両立が不安です。出産後、いつから働き始めたかや扶養内かフルタイムか、生活が厳しい状況です。

旦那さんの給料だけでは厳しいので
出産した後、働こうと思ってます。
工場勤務で、残業がないと15万ほどしかないです。
初めてのことで育児がどれだけ大変なのか
想像がつきません。
働きながら育てれるのかすごく不安です。

みなさんは、出産してからどのぐらいで
働きだしましたか?
扶養内ですか?それともフルでしょうか?

奨学金などがあるので生活がキツイです。

コメント

*みゆきmama*

1人目は1年で働きました( ^ω^ )
2人目は産後2ヶ月です(^^;;
はっきり言ってしまうと産後2ヶ月での復帰はきつかったですが、生活の為フルタイムで働きました!

  • かずてぃ

    かずてぃ

    やっぱり、1人目はそのぐらいですよね(T ^ T)
    2人いて、産後2ヶ月ってすごいです!!

    • 7月15日
ちゃま

フルタイムです◎来月から職場復帰です。
産後8週間は基本的には働けませんので法律的に。特例で産後6週間で医師が働いて良いとみなすと働くことは出来るようですが。

現在無職なんですか?

  • かずてぃ

    かずてぃ

    現在は、無職です。
    前の会社は、つわりがひどくて行けなく
    ほぼ、首切られたみたいなもので…

    • 7月15日
  • ちゃま

    ちゃま

    体調が良い状態であれば、産後8週間経過してから勤務に出ると良いと思います。

    • 7月15日
  • かずてぃ

    かずてぃ

    そうですね。

    • 7月17日
こあた

子が一歳2ヶ月の時に復帰しました。
今は時短勤務です。1日6時間半です。
覚悟を決めて働き出すしかないと思いますが、保活は今からでもしたほうがいいと思います。産後はなかなか行けないので…。

復職に向けて私がやっていたのは、
完母だけど、哺乳瓶を慣れさせました(わざと1日1回〜数日に1回哺乳瓶を使う)
生後1ヶ月頃からとりあえず人に会わせました(人見知りしない子にするため)
じいじ、ばあばに会いまくりました(生後半年くらいから最低週1)
旦那さんに、育児手伝わせて強制的にイクメンにしました。勿論家事もするようにしました。

以上のことは復職した際にかなり助かってます!
あと産後は相当ダメージがあったのか、産後半年までは倦怠感がすごくて、一年近く病弱でした(-_-)インフルやノロにかかったとき、じいじ、ばあばに幼い子供を預けられてあまり泣かずに過ごしていたと聞いたときは取り組んでよかったな…!って強く思いましたよ。
協力を頼める環境でしたらお勧めします。

  • かずてぃ

    かずてぃ

    協力は頼める環境ですので
    相談してみたいと思います。

    • 7月17日
ホワイトまま

1人目も2人目も復帰は1年です(♡˙ᵕ˙♡)
フルタイムで工場勤務です( ˙꒳​˙ )
働きながら育てる、結構キツイけど…御主人の協力があればいけると思いますよ!
ただ、1人目は育児の大変さが身にしみて分かると思います…
自由な時間が無くてイライラしたり、泣き止まなくてイライラしたり…精神的にもキツイので新しい職場となるとWでストレスかかってくるかもしれないです(>_<)
子供も保育園に行きだした始めはしょっちゅう熱出します。
うちの下の子は7月はじめから預けてすでに5回くらい熱で保育園からお迎えの電話ありました(´×ω×`)
新しい職場だとまだ有休もないだろうし、職場の人にも気を遣うかもしれません。

  • かずてぃ

    かずてぃ

    wのストレスはキツいですよね。
    相談しながら決めようと思います。

    • 7月17日
ねこのあご

私は5ヶ月で早朝3時間、週3回働きに出ていますが自分の中でこれ以上はしんどいと思っています…夫と実母の協力があってのことです。。

  • かずてぃ

    かずてぃ

    そうなんですね。
    協力があってもやはりしんどいのですね。

    • 7月17日