※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが夜頻繁に起きる原因について相談中。スケジュールや寝かしつけ方法を教えて欲しい。

今8ヶ月(あと数日で9ヶ月です)なんですが、夜頻繁に起きます😭原因はなんでしょう?😭
1日のスケジュールはこんな感じです。
6:00起床 授乳(完母です)
8:30離乳食1回目
10:00昼寝1時間ほど
12:00授乳
14:00昼寝1時間から2時間
17:30離乳食2回目
18:30お風呂
20:00までには就寝
↑ここから0時まで30分毎か、よくて1時間毎に起きます。逆に0時に授乳してからは2〜3時間くらいは寝てくれます。仰向けにして布団に置くんですが、横向き、うつ伏せになって起きちゃう感じです。寝言泣きというものもあるそうなので、何度か泣いてもそのままにしていましたが、結局泣き続けて逆に覚醒してしまうので抱き上げています…😢
本人も眠いだろうに…😢

8ヶ月ってこんなもんですか?😭なにかアドバイスがあれば宜しくお願いします🙇‍♀️

コメント

エルモ

息子もその頃は夜泣きがありましたが、寝ついて1〜3時間後に一回。あとは早朝に起きてミルクあげてました。
就寝前に授乳はしていますよね?

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます🥺
    書き忘れてましたが、就寝前に授乳しています!

寝ついて1回、親孝行ですね🥺今日もすでに3回起きました😩

• 9月29日
  • エルモ

エルモ

授乳してるなら空腹ではないですね。
    夜泣きって記憶の整理をしているとか、それが上手くできないから泣くとか聞いたことがありますよ。
    起きたら抱っこして子守唄を歌ってました。

• 9月29日
  • ママリ

ママリ

お返事が遅くなってすみません😭
    最近外にも出るようになって色々と刺激を受けているのかもしれないです😞いつか寝れる日が来ると思って頑張ります🥺

• 10月1日
はーと

うちもありました💦
なんならたまに今でもあります💦
ミルクあげたり、抱っこしたり😂
オルゴールかけたり♪
今思い返せば歯が生える時期で夜泣きみたいな夜中何回も起きてたなーて🤔

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます🥺
    そうなんですね💦
    ちょうど歯がどんどん生えてきてるので、それも原因なんですかね😩
    ママリで見るとお利口さんな赤ちゃんが多くてうちの子は寝るの下手なのかなと思っちゃいます😭

• 9月29日
  • はーと

はーと

ノンレム睡眠みたいで40分起きくらいに赤ちゃんも起きてしまう事があるみたいですよ😂
    赤ちゃんも寝る練習をしてるのです🙆🏼‍♀️ 大丈夫です!今だけですよ😂👶🏻

• 9月30日
  • ママリ

ママリ

お返事が遅くなってすみません😭
    そうなんですね!言われてみれば40分間隔くらいかもしれないです😥いつかは朝まで寝れる日がくると思って頑張ります🥺

• 10月1日