※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子が喃語を話さず、目が合いにくいことに不安を感じています。自閉症か心配ですが、月齢では判断できないと理解しています。毎日不安で申し訳ない気持ちです。

生後9ヶ月の男の子を育てています。

最近ママ会に参加したとき、
息子が他の子と違って全く喃語を
話さないことに気が付きました。

あー、んー、などは言いますが、
基本無言です💦
最近起こったときや興奮したときに
キャーっと声を上げるようになりました。

ですが喃語は今まで一度も
聞いたことがありません。

また、目が合いにくい気がします。
抱っこしているときに
目を合わせようとすると
絶対にそらします。
遠くだと時々目が合います。
名前を読んでも振り返りません。
何回か呼んで、時々振り返るくらいです。

まだパチパチやバイバイはできず
真似っこするそぶりはありません。


離乳食はよく食べ、毎回完食します。


人見知りは全くありません。
後追いもそんなにしていません。


抱っこは好きみたいで
寝るときはいつも抱っこです。



自閉症なのかなって心配になってしまい
毎日不安になってしまってます。



まだこの月齢では判断のしようがないのは
理解していますが、本当に
不安な毎日で、息子に申し訳ないです。



コメント

しし

同じく9ヶ月の子供がいます。
うちの子もまだ真似しません。
後追いしないどころか、動きません。笑

個人差だと思いますよ(^ ^)
うちの子本当に動かなくて心配になります、ずりばいすらしません😂やたらワタワタする時もあって、多動?と感じたり、発達しなさすぎたりして、もちろん焦る時もあるけど、まあでも個人差かな、そのうちかな、と思って長い目で見るようにしてます。

今しかない可愛い時を楽しみましょう🌸

  • あや

    あや


    個人差ありますよね😢
    なんだか他の子と比べてる自分自身もいやになってしまって💦💦

    一緒にいれる今の時間大切に、成長を見守っていこうと思います🥺💕

    ありがとうございます!

    • 10月5日
はじめてのママリ🔰

うちも、アーー!ばーーー!ぶーーー!!みたいな感じですが、
逆にみんなどんな喃語をしゃべっているんですか??
ママー!とかですか??

うちも真似っこできないですね( ´∀`)笑
いつかできるの楽しみです❗

こないだママ会行ったら、
4ヶ月の女の子が寝返り、ズリバイしてて、9ヶ月の息子とできることが同じでびっくりしました!( ´∀`)
一人目の男の子だからゆっくりなのかな?と思っています

  • あや

    あや



    アブー!パッパッパっ!など、
    声をだしていて、息子はなかなかそういった声を出さなくて💦💦


    ちょっと心配になってしまい😢
    神経質になりすぎたかもしれません💦



    成長にも個人差があるし、長い目で見ていこうと思います🥺💗

    • 10月5日
Shiiirin

うちもです🥺
ときどきまんまんまーとかあーとか義叫んでるくらい。

目を合わせたくてもその先の何かが気になって、無視されることも多々あります🙄
名前呼んでも振り向かないし、パチパチもしてって言ったらしないのに、1人でケラケラしながらパチパチしてることあります😂
真似っ子もしないし、不安になりますよね😭わかります〜
でも見守ることしか出来ないのでわたしも、楽しんで過ごすようにしてます🤗

はじめてのママリ

過去の投稿にすみません!

今娘が8ヶ月で、当時の
あやさんの息子さんと同じく喃語がありません

その後よかったらおしえてくださいませんか?

  • あや

    あや


    遅くなってしまいすみません💦💦
    喃語めちゃめちゃ増えましたよ☺️
    うちの息子はマイペースなようで、
    まだ意味のある言葉は
    ママ、パパ、まんま、くっくぐらいですが
    喃語で一生懸命何か伝えようと話してます!

    • 5月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    わざわざありがとうございます!それだけしゃべれたらすごいですよ!!👏
    待ちたいとおもいます。ありがとうございます。

    • 5月7日
はじめてのママリ🔰

急に失礼します。
私の子も、あー、んーだけでぶーやばー、などの難語を言わず、名前にもあまり反応せずに不安になってます。もし宜しければその後の成長について聞かせて頂けないでしようか。返信頂けると嬉しいです。

  • あや

    あや


    返信が遅くなってしまいすみません💦

    先日1歳半検診を受けてきました!
    結果は特に問題もなく、無事に終わりました🙌🏻

    現在出ている言葉は、
    ママ、パパ、まんま、くっく、ねんね、ないない、あわあわ(泡)、わんわん、にゃんにゃん ぐらいです。

    決して多くはないですが、
    この時期は5つほど意味のある言葉が出ていれば良いようです。

    一歳すぎたころから、大人の真似っこをよくするようになりました。
    今では大人の言ってることをよく理解しているなあと感じます。

    • 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます。
    あやさんの息子さんの成長が嬉しいです。すごいです!!!✨
    一歳半検診も無事終わったんですね、良かった(^^)目のあいにくさとかはどうですか?!まだ違和感ありますか!?質問ばかりですみません。返信頂けると嬉しいです

    • 6月26日
  • あや

    あや


    またまた遅くなってしまってすみません🥺

    目のあいにくさ、今は全く気になりません!
    名前を呼ぶと振り向くようにもなり、言葉はまだ少ないですが意思疎通ができるようになり楽しいです☺️

    最近はイヤイヤ期が少しずつ始まったのか、
    思い通りにいかないとキャーっ!!と
    叫んで怒ることもありますが
    癇癪などもなく、泣いてもすぐ切り替えられるので
    今は特に心配事もありません☺️

    • 6月30日
はじめてのママリ

過去の投稿にすみません💦
うちの息子もうすぐ10ヶ月ですが喃語少なくて基本的静かで最近奇声がすごいです😭
9か月でまんまんまん言ったのに最近言わなくなりました💦
模倣も全くできないです😭

息子さんの成長すごく励みになります!

喃語はいつ頃から出るようになりましたか??