※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の男の子が文字に興味を持ち、自然に覚えさせたい。絵本を読んでいる際に文字に興味を示し、教えるタイミングや方法について相談しています。

文字に興味があるみたいです。2歳8ヶ月の男の子ですが、まだ教えるのはちょっと早いですかね?もともと文字に関心があるのか「デザインあ」を見ていて1歳後半くらいに「あ」だけ覚えました(〇とか✕とかと同列の記号みたいに覚えた感じです)😅それ以外のは全部「もじ」と言います。
少し前から他の文字に興味が出てきたみたいで、絵本読んでて大きく効果音が書いてあったりすると「これは何て書いてあるの?」と聞いてくるようになりました。そういうときだけ「どしーんって書いてあるよ〜」とかサラッと言ってますが、特に「これが「ど」だよ」みたいに教えたりはしてません。こういうのっていつくらいに教え始めるのでしょうか?🤔わざわざ教えたりせず自然に覚えさせる感じですかね?早く覚えてほしいとかは特にないのですが(今はずいぶん追いつきましたが話し言葉がゆっくりだったので、文字より会話とかの力を重視したい気持ちです)本人が興味ある時に教えたほうがいいのかなぁとか🤔💦絵本が大好きでたくさん読んでるので教える機会は結構あります。そもそも今くらいの月齢でどのくらい理解できるのかも謎ですが…

コメント

メメ

文字に関しては興味がある子は2歳でも覚えるし、無い子は5歳でも覚えないと言われました😃
うちも文字に興味を持つのが早くて、想像力が余り育たないとかも聞くので嫌だったんですが仕方ないのかなと好きにさせてました。
取り敢えずお風呂にあいうえお表だけ貼って、聞かれたら教える程度でしたけどそれでもあっという間に覚えましたよ☺️
今は読むだけならひらがな、カタカナ、一部漢字読んでます…。

mini

興味があるなら教えたらいいと思います😊うちの息子は話す単語が増えるくらいの時期(1歳10ヶ月)で平仮名覚えてました🙂興味があるから勝手に覚えたし、本人も楽しそうでした😄

ゆず

うちの子も文字に興味があって、トーマスの音が出るあいうえおの絵本で覚えました☺️あとはお風呂で使えるポスターも張り、2才9ヶ月の時には濁点も含めて平仮名全て読めるようになりましたよ!

あろは

文字に興味ある子、結構いるのですね!うちもしつこく聞いてくるので、絵本やひらがな表を買い聞かれたときに答えていたらもう平仮名とアルファベットは全て読めます(^^)数字も100まで数えられますよー!うちの場合、YouTubeなどで勝手に覚えてしまった感じもありますが…😅

まきぷぅー

文字に興味ある子多いんですね。うちも文字、アルファベット、数字に興味あって、ひらがなはお風呂に貼るポスター(100均)でちょこちょこ教えています(^^)