※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷちぱん
ココロ・悩み

最近、娘から「ママ」と呼ばれる頻度が苦痛。子育てに向いていないのではないか、役割を果たせているのか不安。他のお母さん達を見て自信を失う。

母親としてどうかと思われるかもしれませんが最近ほんとに娘にママって言われるのがほんとに苦痛です。娘は可愛い。一緒に笑ったりもする。だけどママの頻度が多すぎて。会話は大事だけどずっと止まらずママママ。もうわかったから。何回も返事したから。ほんとに疲れる。娘が大きくなるにつれて子育てが向いてないんじゃないか。ほんとうに母親としての役目は果たせてるのか。この子達は私が母親ってことが嫌だと思う日が来るんじゃないか。他の人のところが幸せだったんじゃないか。ってよく考えます。だったら努力しろって思うかもしれませんが自分自身に甘くて出来ません。外で見かけるお母さん達がみんな子供に優しい言葉をかけたりしてるのをみて自信がほんとになくなると同時に尊敬します。

コメント

el

みんな完璧じゃないですよ~(´・ω・`)自分が、悩んでる時周りは余計キラキラ⭐️して見えるものですが、皆それぞれ悩み抱えてるし外では皆、周りの目気にしてるのもあると思いますよ(笑)わたしもそうです。←
息抜きとか出来そうな環境ですか?😔完璧にしよう!って思わなくていいと思います。ママも人間だし。女の子ってお喋りだし 聞いて聞いてー!もっと聞いてー!ねぇママー!エンドレスですよね。それが姉妹ちゃん、年子ちゃんですか??大変だと思います。うち1人でも大変でしたもん。ちょいちょい返事適当にしても、子供って案外気にしてないですよ😊

  • ぷちぱん

    ぷちぱん

    ないものねだりみたいな感じで自分がマイナスの時は周りはキラキラに見えちゃうんですかね😭
    頼る人がいなくて両親も遠くて仕事もしてますが友達もいなくて子供達は託児所に預けてるので結局ずっと一緒なんです😭
    年子で一緒に遊んでくれるのは嬉しいですけどやっぱりきついです😭
    シングルマザーR🤍mam.さんのコメントで涙が出てきました🙇‍♀️優しいお言葉ありがとうございます🙇‍♀️✨

    • 9月29日
結優

うちもそうですよ🤣🤣🤣
お友達と公園とか支援センター行っても、みんなはお友達と遊んでるのに、うちの子は一人で遊ぶか、大人たちの周りで走り回るか、大人たちを巻き込んで草とか葉っぱをどうぞってしたり、ママ!ママ!って寄ってきます。

家に居たらずっとママ、ママ?見て?ママこっちおいで!とか言って一人でほとんど遊んでくれないです。

疲れますよね😅

  • ぷちぱん

    ぷちぱん

    世の中のママさんは永遠に名前を呼ばれてるんですね😭
    私が社交的ではないので家にばかりで外に出てないのもあって余計ママが増えてるのかもしれません😭
    1人で遊んでるかと思えば、ママー!魔女に捕まっちゃったー!助けてー!を永遠です😭笑

    頑張って乗り越えていこうと思います!ありがとうございます🙇‍♀️✨

    • 9月29日
  • 結優

    結優

    積極的に外に出てて、人見知りしないうちの子でも、こんな感じです。こればっかりは、個性なのかもですね😂

    ママ見て!ママじゃないとダメなの!ってのは自分も経験があるから気持ちはわかるんですけどね😅

    • 9月30日
りの

すっごいわかります。

うちもおしゃべりが上手になってきて話したくて仕方ないみたいでずーーーーっと話しかけられて、もうちょっと黙ってて!!ってイライラします…

うちは昼間保育園なので、頑張れますが一日中、毎日だったらと思うと恐いです

  • ぷちぱん

    ぷちぱん

    おしゃべりが上手になってきたのは嬉しいけどほんとにずっとずっと話しかけられすぎてキツいですよね😭
    私もイライラしすぎて、もうなんなの!?って強言い方してしまいました😥

    来年から保育園の予定ですが受かって欲しいです🙌そして少しでも気持ちに余裕が出来ればいいなー😭

    優しいお言葉ありがとうございました🙇‍♀️✨

    • 9月29日