※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまちゃん
お仕事

扶養から出ると3万の5%が引かれるだけですか?来年1月までに申告すれば問題ないですか?他に損することはありますか?103万に収めた方が良いでしょうか?130万までなら損しないですか?

扶養に入っていて、このまま働いたら106万くらいになりそうなのですが、103万からはみ出た3万の5%取られるだけですか?
来年の1月中までに旦那の会社に正しく申告すれば確定申告も自分でしなくて良くて問題ないですか?
他に引かれたり損する事ありますか?

それとも103万に収めた方が良いでしょうか?

そもそも130万までならそんなに損しないですか?

コメント

ロマサガ3

旦那さんの会社の規定はわからないですが、103万までって決まってるなら超えた場合はくまちゃんさんが扶養から抜けてご自分で国民年金、健康保険、市県民税払わないといけなくなります😅

• くまちゃん

くまちゃん

扶養が外れるのは130万以上じゃないのですか?会社によるのですか?(゚o゚;
    私は小さな会社なので130万越えないと扶養からは外れないと思ってました💦

• 9月29日
  • ロマサガ3

ロマサガ3

私自身個人で働いてて尚且つ夫の会社も130万までOKでした。
    私の知り合いは103万超えたら国民健康保険に加入と言われてます💦

• 9月29日
  • くまちゃん

くまちゃん

社保じゃなくて国保の場合はそうなんですかね?🤔
    自分で調べてもよく分からずです😂

• 9月29日
しのすけ

大企業(社員500人以上)でないなら3万超えてても所得税が少しかかるだけです。
ただ旦那さんの方で扶養手当が出ててそれが103万まで、と規定があれば扶養手当はでなくなるかもです。

• くまちゃん

くまちゃん

所得税数千円と住民税数千円かかるだけですよね?
    家族手当はあるけど扶養手当はないようです!

• 9月29日
ユウ

主人の職場はそんなに大きくないですが、私は扶養から外されました😅仕事を辞めたと証明できるまで戻れないそうです😂
知らずに規定を超えたら突然切られることもあるので、組合に確認しておく方が安心ですよ👌🏻会社の規定や社保の規定ってそれぞれ違う部分もあると思うので💦

• くまちゃん

くまちゃん

お返事遅くなりました💦
    突然切られるとかあるんですね😱💦
    旦那に確認するように頼みましたが面倒がって103万越えないようにすれば良いじゃんと言われてしまいました😅💦

• 9月30日