※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノンママ
子育て・グッズ

娘の体重増加が心配。母乳だけでの授乳が難しい場合はミルクも検討。母乳量が減少した時は冷やさず水分を摂取。増やす方法を教えて欲しい。

現在3か月になる娘を、完母を目指して母乳で育てています。
(1人目の時は完ミで育ててます)
しかし悩みがいくつかあります💦

①3か月を迎える先週に4日間ミルク無し(おっぱいのみ)で一日過ごすことが出来ました。しかし、体重が増えていません。横ばいまたは測るタイミングによっては少し減っていました。そこで質問です。→体重が減っている場合は、おっぱいのみで一日過ごせそうでも、どこかのタイミングでミルクを飲ませた方がイィのでしょうか?

ちなみに、おっぱいのみで4日間過ごせた時はオシッコは出ていましたが、ウンチが4日間出ていなかったので5日目にミルクを100cc飲ませて翌日ウンチが出ました。
*出産時 3176g
*現在3か月5日 5560g前後
*母乳はだいたい3時間おきで7〜9回
*本人はとてもご機嫌でした

②母乳だけで過ごせた日が出てきたと①でお話しているのですが、質問を書いている今日と昨日は急におっぱいの出が悪くなっている気がしています。身体を冷やさないようにしたり、水分をこまめにとったりなどイロイロ工夫もしているのですが、減った気がしています。一日、二日で判断するのは早いのかもしれませんが、不安で…。
そこで2つ目の質問です。同じような経験をされた方、またこの方法で母乳量が増えたと経験がある方、何か母乳量が増えるアドバイスがありましたら教えて下さい。

長々と書いてしまい読みづらいかも知れませんが、アドバイスお願いします。

コメント

ぽん

①ですが、まずトータル2週間ぐらいで体重の増減はみた方がいいですよ🙆‍♀️
うんちやおしっこで変わってくるので‥。
一度母乳量測ってもいいと思いますよ😊
私も飲めてないと思ってたらたいぶ飲んでたり‥。

義姉はたんぽぽ茶で完母になりましたよ!

• ノンママ

ノンママ

早い返信ありがとうございます😭
    ずっと悩んでて…どぉしたらいいのかも分からなく不安でした。1人目が完ミだったので、母乳育児は分からないことばかりで💦

①まずは2週間程度、焦らず見ていこうと思います!
    ②やはり、タンポポ茶は効果あるんですね‼どぉなんだろうと思いながらも試していませんでした💦
    早速やってみたいと思います❗
    ありがとう御座いました

• 9月29日
  • ぽん

ぽん

混合だと尚更難しいですよね💦母乳はどれくらい飲めてるかわからないですし😢

数週間で餓死するわけじゃないので、母乳だけで行けそうならそれで様子見でもいいと思いますよ☺️
    そろそろ体重もそこまで増えるわけじゃないですしね😳

個人差あるかとですが、試してみてください🤗

• 9月29日