※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
ココロ・悩み

園バスストレスでバス停変えるか悩んでいます。友達との絆と子供の成長を考え、バス停変えずに行くか、近くに変えるかどちらがいいでしょうか?

園バスお迎えからの帰宅が今ストレスすぎて、来年度バス停変えようか悩んでます💦みなさんだったらどうされますか??

大人の足で徒歩5分、長男は歩くの遅いので10分かかります。
行きは青い矢印で大通り沿いを歩いて行き、帰りは水色の矢印で大きな公園の中を通って帰っています。

ストレスの原因はいくつかあって、
☆ ほぼ毎日のように、帰りの時間になるとベランダから顔を出して声を掛けてくる。
(長女が寄りたがるのですが、顔出さなければ今はお家にいないみたいだねとか言えるのに…)

★ 今日は寄らないよ、ばいばいするだけね、と聞き分け悪い長女を頑張って納得させたのに、[ママが良ければ上がっておいで]と子ども達に声かける。
(毎度タイミングが悪い。行くのはいいがこっちが決めたい。行きたくなるに決まってるし、行かざるを得なくなる。(行かないと長女歩かなくなるか家までギャン泣きで引っ張り帰る羽目に…))

☆ 今日はバスがくるちょっと前に義父が仕事から帰宅、私がバス停で待ってるのが見えて時間的にもう帰ってくると思ったからか、下まで降りてきて帰ってくるのを待ち構えてた。
昨日義実家寄ってるので今日は行かないと言ってたが、待ってられたせいで長女も行きたい行きたいと大変でした💧(結局お菓子貰って納得し帰宅)

あとは義実家関係ないですが、年年少の長男は疲れや眠さで抱っこ求めてきてギャン泣きで大変だったり、長女はおしっことギャン泣きする事がちょいちょいあり、本当に大変で😭

バス停を徒歩1分程の場所(星マーク)に新しく作ってもらおうか悩んでます💦(以前はその辺りにも止まっていたそうです)
ただ、今のバス停には同じクラスの子達など何人かいる所で、慎重派な長女は2学期になってやっとバス停のお友達と打ち解けて来て、長女も長男も楽しそうなので、もしバス停作ると1年はまたうちだけになる可能性高いと思うので悩んでて😅

お友達いる方が楽しいし年中さんになったら聞き分け良くなると信じてバス停変えずに行くか、末っ子も歩く事を考えたら近い所に変えるか、どっちがいいですかね?💦

コメント

ちこ

バス停から新しく儲けて貰う場所はどのぐらいの距離ですか?
何人か集まるところにまとめたのであれば、星の所に停まってほしいという要望は通らないかもしれません。
義実家が問題なのであれば、きっぱり、寄り道して帰る癖が着くこと、小学校にいったとき寄り道禁止なのにしてしまうので、一旦帰ってから会うようにして貰う方が良いと思います。
なので毎回帰り時刻に合わせてベランダに出ていると子供も寄りたがるのでやめてほしいと言う方が良いですね。
🔰さんが言えないなら旦那さんに言ってもらった方が良いと思います。

• 🔰

🔰

5分ほどになると思いますが、去年も今と同じバス停利用してて、我が家のみだったので、集まるところにまとめられたわけではないです😌(既存のバス停から最寄りを選ぶ感じで)

我が家のみの時に作ってもらえば良かったなと少し後悔してますが😭
    作ってもらえるとは限らないですが、相談してみようかなって感じです😊

確かに幼稚園でも寄り道して帰る癖つくと良くないですよね😭
    ベランダから声掛けてくることなどやめて欲しいとかの不満はしょっちゅう夫に伝えてはいるんですが、あんまり分かってないのか、こっちもあんまり悪くは言えないしで😔

とりあえずは夫に、寄り道して帰る癖付けたくないから幼稚園帰りに義実家寄るのを辞めさせたいと伝えてみようと思います!

あとは2人乗りベビーカーを購入予定なので、バス停決めまで2ヶ月くらい様子見ようと思います💭

回答有難うございます!

• 9月29日
min

歩いて5分の距離でバス停もう一つ増やしてもらえるのでしょうか?
もし可能なら近いに越したことはないので、増やしてもらうのがいいと思います🙌🏻
長男くんもお姉ちゃんも、バスに乗ってからでもお友達と話せますし🙂
次男君は抱っこですか?
もし連れて行ってるなら尚更近い方が楽だと思いました☺️
今年少さん?のお姉ちゃんが年長の年に3人連れてく(分かりませんが)時も近いのが1番だと✨

• 🔰

🔰

近いので正直作ってもらえるかは分からないですが、先生もバス降りた後泣いて大変なのとか結構見てて分かってくれてそうなので、ダメ元ですが相談してみようかなと💦

次男は抱っこ紐で送り迎え一緒に連れて行ってます😌
    抱っこのうちはまだいいですが、歩くようになると絶対近い方がいいですよね😅

次男も再来年にはもう入園で、年長、年中、年年少になります😊
    もし来年ダメでも再来年また相談してみようと思います🤭(我が家のみでも3人園児いれば考えてもらえないかなと笑)

回答有難うございます!

• 9月29日
  • min

min

やはり3人入園予定なら尚更今のうちに習慣を直したいところですね🙂
    家に帰る前に寄り道はしないと🙌🏻
    抱っこも段々重くて、上のお子さん泣いたりぐずったら大変ですよね😱💦
    それはすぐにでも近くに、出来れば家の前にお願いしてみても当然だと思います!

• 9月30日
はじめてのママリ🔰

年齢が上がっても毎日誘惑があるのは質問者さんにとってもお子さん達にとっても嫌ですよね、、
たぶんですが、義実家の寄って帰るのが日課になりそうで、ますます帰るの嫌がりそうな気がします…
バス停を変えられるなら、相談してみるのがいいと思います!
義父母に帰ってからの予定もあり説得が大変だから顔を出さないでほしいとお願いできたらいいんですけどね、😖