※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
ココロ・悩み

aちゃんが妊娠していることを知らないbちゃんとのランチでトラブルが起き、友人関係が心配。妊娠報告のタイミングや伝え方に悩んでいる。

aちゃんbちゃんと言う友達がいます。
aちゃんは同じ月齢の子を持つままで2人目を妊娠中。まだ初期です。
bちゃんは独身。aには内緒ですが中絶経験ありです。
今度3人でランチに行くことになったんですがaちゃんが妊娠してることを知らないbちゃんはあれが食べれないこれは無理とか言われてイライラしだしaちゃんもメンタルは強くないのでマタニティブルーとかになりランチはなしになりました。
bちゃんも相当ご立腹でこのままじゃ友人関係がダメになると思って本当はaちゃんからbちゃんへは自分のタイミングで妊娠報告すると思って黙ってましたが私がaちゃん妊娠してるらしくて…だから食べれなかったりするみたい。
といったら「悲しい。なんで私には報告してくれなかったの?仲間外れみたい」と言われました。
私もこないだaちゃんと二人でランチに行った時にこれ食べれないとか言われたのでもしかして?と聞いたらまだ初期だからって感じで…
多分私が聞かなかったら答えなかったと思う。初期だから流産とかしちゃったらとかあるんだよとそれを伝えてもbちゃんは落ち込んでて😅
もし3人友達がいて1人だけ妊娠報告初期にされなかったら仲間外れにされたとか思いますか?
私も2人目妊活中で1人目切迫早産だったので安定期になったら報告とかしたいけど…もし私が妊娠してaちゃんにバレたらbちゃんにも伝えないといけないと思いますか?
私が勝手に妊娠報告してしまったのは悪いと思ってます。
そこに関しての批判は控えていただけると助かります。

コメント

はじめてのママリ🔰

私だったらbちゃんと同じで仲間はずれにされたって思います。1人だけ子供いないから仲間はずれにされたんだって思うかもです。

• りん

りん

そうなんですね😞
    私なら初期なら仕方ないかって思うんですけど人によって違いますよね💦

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産経験ない人からしたら、初期だから伝えないってのは分からない人もいるのかなと思いました😭💦

• 9月29日
  • りん

りん

確かにそうですよね…
    経験してないとわからないですよね💦

• 9月29日

3人仲良くしてて、1人だけ知らないって言うのは外された感ありますよね💦
伝えるならどちらにも伝える
伝えないならどちらにも伝えない
の方が揉めないし嫌な気しないと思います😳

• りん

りん

まだ母子手帳も貰ってない完全に初期で😞
    私もたまたま聞いちゃった感じでbちゃんにもあったら報告するのかと思ったら関係が悪くなっちゃって😭

• 9月29日
六花❄️

私はbさんと同じ立場になりましたが(私の場合はただ口の軽い友人から聞きました)、何も思いませんでした😄
妊娠初期らしいよーとサラッと言われ、私に話してきた友人はちょっとデリカシーがない子で、妊活中の友人にも事あるごとに「妊娠した?」と聞いて、最早それが口癖のような子なので、きっとまた聞かれたから答えたのだろうな…😅と思って、安定期に入ったら教えてくれるかな?それまで知らないフリしてよう、って思ってます😊
友人が妊娠したのは本当に嬉しいことなので😆
そして、私自身も友人に2人目の妊娠報告をしたのは9ヶ月の時でした🙂
なので、生まれてから報告されても全然何も思いませんよ☺️

• りん

りん

私も児童館の友人に○○君ママ妊娠したらしいよ!って報告されてえ、それあなたが言うの?と思ったからaちゃんには自分から報告してねと言ったんですがaちゃんがあれは食べれないこれはしたくないとちゃんと説明をしなかったことでbちゃんがイライラしだして…aちゃんもメンタル面で優れてなかったのでこのままだとbちゃんが余計なことを言って関係悪化しそうで…😢
    デリカシーないことをしたと反省しています😞
    私自身妊娠中色々あったので報告が遅れても何も思わないんですが人によって違いますよね😢

• 9月29日

私でも、仲間外れにされたと思ってしまいます😣

独身だから、子供がいないから、仲間外れにされたのかな…って考えちゃうと思います😣