※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おチビ
妊娠・出産

妊娠6ヶ月で卵巣嚢腫が気になる。潰れたり痛む可能性があるか不安。同じ経験の方いますか?

現在妊娠6ヶ月です。妊娠初期から卵巣嚢腫があるねーと言われてましたが、だんだん小さくなるから大丈夫と言われていたので特に気にしてませんでしたが、今日検診の際に卵巣嚢腫まだあるねと言われ、今6cmあります。
先生曰く、今後赤ちゃんに押されて潰れるかもしれない、もし出産の時に骨盤に入っていたら赤ちゃんが出れないから帝王切開になるよ、経過観察しましょうとの事でした。
潰れるって痛いんですか?出てくるのは水ですか?と聞いたところ、少しお腹が痛いくらいだよ~と言われたのでその程度かと思っていましたが、ママリやネットで調べると
破裂する可能性がある、捻転する可能性があると書かれていてすごく怖くなってきました。しかもめちゃめちゃ痛いって書いてあるし…先生は捻転なんて言ってなかったのに~( ;∀;)
妊娠中に卵巣嚢腫があってもなにもなかった方いらっしゃいますか?初めての妊娠なので色々と不安です。

コメント

ままり

はじめまして!
私も妊娠初期に卵巣嚢腫見つかりました(´xωx`)同じように5、6cmありました。

私も初めは破裂する、捻転する可能性も少なくはないからと脅されとても怖かったです💔しかもとてつもなく数値が高かったんです😱

私も様子見ながらとなりました。健診の間に何回か腫瘍マーカーの血液検査しました!でも週数が上がるにつれて、どんどん数値も下がっていきました🙆🏻👌✨

途中からは、エコーでも赤ちゃんが大きくなってくると卵巣も写らなくなるので、今どれ位の大きさなのかってのも分からなかったですが💭

結局私は何事もなく普通分娩で、産後の血液検査は基準値以下、卵巣も通常サイズに戻っていたので、妊娠によるホルモンの影響だったのかもね。で終わりました!

ちなみに、卵巣嚢腫はいくら安静にしていても、夜寝ていてもなる時はなるそうなので、あまり神経質にならず、普通に過ごしてて大丈夫ですよ🌸

• おチビ

おチビ

数値というのは高いとなにかなってしまうんですか?
    私の場合は腫瘍マーカーの血液検査などなにも言われてません( ;∀;)
    安静にしていても破裂や捻転する可能性があるという事ですよね?(..)

• 9月29日
  • ままり

ままり

私も受けるがまま血液検査してたので、高いとどうなるのかは説明がなく分かりません。すみません😫

病院によって色々と対応変わるのかもしれませんね!私も卵巣嚢腫があるからと初診で行った病院から断られて転院した身なので💦

そのように私は当時説明受けました🤰
    でも私の場合は、いつ症状が出るのかと怖くて、安定期まで外出せずほぼ毎日引きこもってたので、逆にそう聞いて安心した部分があり😅
    余計なことお話しちゃったのならすみません💧

• 9月29日
  • おチビ

おチビ

なるほど🙃確かに病院や医師によっても変わるかもしれないですね!
    今の時期コロナが怖くてお出掛けはできないので、家でゆっくりが一番かもしれませんね😃✨あとはもう、なるようにしかならないですよね😑
    ネットで色々調べると怖い事しか書いてないので、日々感じる胎動を楽しみます🥰
    体験談を聞かせて頂きありがとうございました🙇✨

• 9月29日
おはな

独身のときから元々卵巣嚢腫があり、2人目妊娠中は同じく6センチ程になってました🙌
6センチだと手術対象の大きさらしいですが、妊娠中に手術するのは赤ちゃんにもリスクがあるし、捻転や破裂がない限りは手術せずに経過観察しましょうと言われ、経過観察してました😊
正直わたしもいつ捻転や破裂が起きるかわからずビクビクしてましたが普通に過ごし、無事に出産しましたよ😊
出産後は卵巣嚢腫も小さくなって4センチぐらいになってました😊

• おチビ

おチビ

同じような経験をされてる方の意見、本当に参考になります🥺
    私も先生に今の週数だとなにもできないから様子見て行こうねと言われました!ただ先生の話し方的に潰れても痛くないよ~みたいな感じだったので、捻転や破裂はもの凄く痛いと書いてありビビりまくってます…😭滅多に捻転や破裂したりしないんですかね?🤔
    出産後は卵巣嚢腫は放っておいても問題ないんですか?🤔

• 9月30日
  • おはな

おはな

破裂したら痛みはあると思います!
    ただ、赤ちゃんが大きくなってきても卵巣嚢腫が破裂はせずに上手い具合に臓器に入り込んでいくみたいで、そのことを潰れると言ったのかなって思いました😊

私の場合は出産後小さくなってたけど元々卵巣嚢腫もちだったので半年に1回の経過観察をしてました🙌

怖がらせてしまうと思ったので先程は書かなかったのでが、今年の7月に診てもらったときに卵巣嚢腫がかなり大きくなってたので、来週手術します😂💦
    ただ、私の場合は独身の時から卵巣嚢腫があったし、年々ちょっとずつ大きくなってきてたのでいつかは手術するレベルの大きさまでいくだろうな、と思ってたので予想通りといった感じです😊

6センチ~が手術対象らしいので、出産後に6センチのままなら手術になるかもしれません😂
    でもおチビさんの場合は妊娠によって腫れてるだけかもしれないので出産後は小さくなる可能性あると思いますよ😊

• 9月30日
  • おチビ

おチビ

そういう意味だったんですかね😃今度検診の時に聞いてみます!

来週手術なんですね😣大変かもしれませんが、頑張って下さい🙇✨
    私の場合、去年部分胞状奇胎になってしまい、その時のhcgの影響かもねと先生は言っていました!帝王切開で一緒にとる事もできると言っていたので、それでもいいのかな~と思ったりします。無事に出産できればなんでもいいんですけどね😂それまでなにもない事を祈ります🥺

• 9月30日