※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともみ
ココロ・悩み

育児相談について、自信がなくて近くに身寄りがないため迷っています。相談所で『養育ができない』と思われるのではと不安です。

育児相談について。


こんにちは。
皆様は市町村が行っている子育て支援事業所(サロン等)に育児相談に行こうと思った事、実際に行った事はありますか?


育児に自信がなく、住んでまもない為、近くに相談出来る身寄りがいません。


育児相談しようか迷っていますが、そのような場所に行って『養育もまともにできない』と思われたら…と変な不安がありなかなか踏み切れずにいます。

コメント

くうちゃん

行ったことあります。あとは電話とかもあります。

結構色んなところにも相談しましたが私はこれといって変わらなくてあんまりかなと思いますが、
周りでは保健師さんに話聞いてもらって楽になったとかなので人によるかなとも思います。

育児相談、親が大変な気持ちを汲むのが仕事なのでそんな事は言われないと思いますよ!

  • ともみ

    ともみ

    人によるんですね😓
    ありがとうございました。

    • 9月29日
ちゃめ

話を聞いてもらうだけで気持ちが楽になりそうなら、行ってみても良いと思います!
育児相談行っただけで、養育できないとかは思われないので大丈夫ですよ😊

私は支援センターで定期的にやってる育児相談に行った事があります。
1人目の保健師さんには、自分自身の考えや子育てを全否定されて、
その次に会った人は、こっちが具体的にアドバイスを求めてるのに、何に対してもどういう聴き方をしても「大丈夫大丈夫ー!」って笑って軽く流されました。
私が当たった人がたまたま私と合わなかっただけなんだと思いますが、正直凄くイライラして、これならハゲてでも1人で悩んで試行錯誤した方がマシだったなと思いました😂

  • ともみ

    ともみ

    ハゲても😂
    全否定は…ちょっと…。
    本当色々なんですねー😓

    • 9月29日