※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あま
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子が離乳食を食べない悩み。手作りやベビーフードで食が進まず、食べむらがある。ベビーダノンやスープは食べるが、他は不安定。アドバイスを求めています。

もうすぐ10ヶ月の男の子です👶

離乳食食べません😭💦💦
つかみ食べを進めたくて野菜スティックやおやきを作りますがだいたい握り潰して粉々にします🤦🏻‍♀️🤦🏻‍♀️

ベビーフードしか食べない期間があり少し食が進んだのも一瞬、手作りやベビーフード食べむらがあまります😭

今はベビーダノンや果物、野菜と鶏肉を煮込んだスープは積極的に食べますが後はほんと食べたり食べなかったりです😭

何かいいアドバイスありますか😭??

コメント

tarako

完全なる食べムラですね😩💔
食べない時は何をしても食べないから無理せず食べれるもの飲めるものをあげたら大丈夫ですよ!

いずれまた食べ始めます!!😂✨

  • あま

    あま

    どうしても栄養の偏りが心配で💦気長に見守ります🥺

    • 9月29日
よっぴぃ

まさにうちの長男がそうでした!
掴み食べの頃は何を出してもぐちゃぐちゃにしてポーイと床に落としてました。
お粥もパンもうどんも全て苦手。日本人なのに米嫌いって致命的ですよね😂
野菜やたんぱく質も苦手。
唯一食べてた物はトマト、バナナ、納豆。本当コレだけでした😂
だからさちさんのお子様はまだ食べてくれてる方だと思いますよ☺️✨
当時は栄養足りてるかな?とか色々心配になりますし、作る側としてはショックでしたのでさちさんのお気持ちよくわかりますが、本人が元気で機嫌よく過ごせていれば大丈夫です!
食べたくない時期や遊んでしまう時期もありますから長い目で見てお母さんも気負いせずのんびりやればいいと思います☺️

  • あま

    あま

    ほーんとに一緒の方いて安心です😭❤️どうしても栄養バランスが気になってしまい😭💦アドバイスありがとうございます❤️気長に付き合ってみます🥺

    • 9月29日
すみっコでくらしたい

うちの子も野菜とお焼きでするつかみ食べはあまり好きじゃないんですけど
果物と豆腐ハンバーグととろろ焼きはよく食べてくれるようになりました!

とりあえず毎食やると疲れちゃうと思うので
おやつの時間に少量練習するくらいでどうですか?
私も2ヶ月くらいそんな感じでした(笑)

  • あま

    あま

    私も少し休みながらやろうと思います😭ありがとうございます❤️

    • 9月29日
deleted user

掴みたべしないのであれば、頑張らなくてもいいと思います!😅
うちの息子はべちゃべちゃが嫌だったので、パンやおかししかしてません!
スプーン持たせて、私は食べさせるスプーン持って、スプーンに変更しました!

今は食べてくれるものだけでも大丈夫かと思います☺️
苦手なものでもしれっと出したら急に食べたりすることもあるので、まだまだ10ヶ月、大丈夫です!!😆

  • あま

    あま

    息子もスプーンには興味あるみたいでずっと齧ってます🥄しれっと食べてくれる事を祈り気長にまちます🥺❤️

    • 9月29日
Jasmine.‎˖٭

ウチの娘も野菜スティック掴むの嫌がります💦
一口サイズにしたら食べ掴みします😌
今のとこ、パンケーキ、卵焼き、赤ちゃんせんべいくらしいしか自分から掴んで食べます😅

手作りしたやつ
いつもべーってされます(笑)

  • あま

    あま

    一緒で安心しました😭お互い大変ですが一緒に頑張りましょう😭😭❤️

    • 9月29日
ズンバ

うちもつかみ食べしません。お粥より硬いものは一切受け付けません。お菓子、果物、ヨーグルトも嫌いです。野菜と魚は硬さに気をつければなんでも食べるので、もう諦めて毎食混ぜ混ぜ粥です😅

  • あま

    あま

    やっぱりそれぞれの個性なんですね🥺🥺私もどうしてもなんでも一食に入れたくておじや系になりがちです。笑

    • 9月29日
はじめてのママリ🔰

うちも同じです‼️手で握り潰し、床にポイッと捨てます😭でも、離乳食の本とかに、手で握り潰して、感触を楽しむのも大事と書いてあり、これも成長の一つかと思ってます😊

  • あま

    あま

    一緒ですね❤️そうとわかりつつどうしても焦ったりしてしまい😭😭マイペースに見守ってみます🥺

    • 9月29日
ゆー

上の子がそんな感じでした😂
お粥などベチャベチャしたものが嫌いでほぼフルーツとパンとヨーグルトしか食べてない時期もありました😅離乳食後期は特に。。。
第一子ということもあって離乳食一生懸命作ってたんですけどね…大半が握りつぶされて床に落ちるという悲しいかんじでした😂
大きくなった今はご飯も味噌汁も肉も魚もそれなりにいろいろ食べるようになりましたよ😊
そーゆー時期は割り切って食べれるものだけでも生きていけます!!
食事の時間がストレスにならないようにするのが一番だと思います😄

  • あま

    あま

    後期はやっぱり特に好みなど出てくるんですね💦💦大きくなって食べてくれることを祈り見守ってみようと思います!気持ちが楽になりました、ありがとうございます😭❤️❤️

    • 9月29日