※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バニラ
お仕事

育休中で4月入園の保育園申し込み中。復帰後の転職やパート経験者いますか?悩んでいるのでアドバイスいただけると助かります。

4月入園の保育園の入所申し込みについてです。申し込み時は育休中で正社員復帰の予定だったけれど、入園までにもしくは入園後すぐに転職やパートにされた方いますか?

現在育休中で、4月入園の申し込み期間中です。もともと正社員復帰予定で育休取得しましたが、出産後の家庭状況により全く同じようには復帰できないなと考えています。こちらの要望と会社の要望次第では退職せざるを得ないかなとも思っています。正直、仕事内容や今までの先輩の様子を見ると復帰は難しいのかな…という感じです。

今の職場でなくても今後も正社員またはパートで働く意思はあり、市役所にはその場合(申し込み時と状況が変わってしまうこと)についての相談もしたのですがやはり不安で…😂
同じような経験をされた方いらっしゃれば、どう変わったか、問題はなかったかお聞きできると嬉しいです。

職場には追々今後の話をしましょうと言われており、近いうちに相談に行きたいと思っています。もっと早くに行って答えを出せばよかったのかもしれませんが、なかなか心が決まらず踏み出せませんでした😢

コメント

まる

私も以前保育園に同じ相談しましたが、どうやら育休明けが正社員での復帰であればその翌月からパートになっても退園にはならないと言われました🙋‍♀️
なので会社にはその旨を相談して、復帰後だけ正社員として扱ってもらうこともできるかもしれませんね✨

• バニラ

バニラ

コメントありがとうございます😊
    同じ会社の中で正社員からパートに変わった場合ということでしょうか…??

• 9月29日
  • まる

まる

返信遅くてごめんなさい!
    そうです!

• 9月30日
  • まる

まる

もし職場を変える場合は、確か申し込んでた時に勤めていた会社を入園後に退職し、退職から1ヶ月以内に働き始めれば退園にはならないと言われました🤔

• 9月30日
バニラ

そうなんですね!必要に応じて私も保育園に相談してみようと思います。
教えてくださってありがとうございます😊