※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りらくま
子育て・グッズ

子供の風邪、咳が長引いています。小児科や耳鼻科に通院し、喘息の可能性も。対策や乗り越え方を教えてほしいです。

子供の風邪、咳は長引くと聞きますが、どのくらい長引いたことがありますか❓💦

息子が風邪症状で8月の終わりに咳が出て、熱も1日くらいでて、鼻水も出てました。
その後、鼻水は2週間くらいで治り、咳も落ち着いてきたかなーと思ったんですが、なかなか治らず💦

ここ2週間くらいは日中は全然咳も出ないのですが、夜寝てる時だけ咳をします😔
ひどい時は咳き込みすぎて吐いてしまってました💦

小児科や耳鼻科にも通い、最初の小児科で風邪と診断され、耳鼻科では風邪の終わりからくる喘息なようなものと言われました...

気管支が狭くなってるみたいで、夜寝る時気管支を広げるシールを張って寝ています。

それでもまだなかなか完全には治りません💦

寝る時に咳をしてるので、私も心配で気になって寝れず、免疫も下がってしまったからか体調を崩してしまいました...😭

子供の鼻水や咳は長引くと聞きますが、こんなにも長引くものでしょうか? 
保育園に通っているので、治りかけに別のをもらってきてる可能性もありますが...

なにか対策したり、こうやって乗り切ったなど意見聞かせてくださると嬉しいです!💦

コメント

あお

1ヶ月ぐらい鼻水が治らないとかはよくあります💦
咳が1ヶ月ぐらい続くことも下の子はありました😅
とりあえず薬を飲み、鼻吸いを家でもこまめにやりました。

痰が絡んだような咳ですか?
夜は横になると痰が喉にきて咳き込みやすくはなります😥
部屋を乾燥しないよう除湿してあげて、仕事しながらだと大変ですが、咳が酷かったらお母さんがクッションなどはさんで壁にもたれながら、お子さんを抱っこして縦抱きで一緒に寝てます。

早く治るといいですね😭

• りらくま

りらくま

鼻水や咳、1ヶ月くらい治らないことをよくあるんですね😭
    これっていつまで続くんだろうって心配になってしまって...
    鼻水はなくなって鼻は大丈夫だね、と病院で言われてから鼻吸いはしてなかったんですが、また鼻吸いしたほうがいいか先生にも聞いてみようと思います💦

最近は痰が絡んだような咳ではないので、なにがいけないのか分からず...😣

縦抱きにして寝るといいんですね!
    確かに寝てる時にしか咳は出ないので横になるのがよくないのかもです💦
    次はそうしてみます!

ありがとうございます😭
    本当に早く治って欲しいです💦

• 9月30日
  • あお

あお

咳が続く場合は、こまめに病院通った方がいいですよ😃
    肺炎になってる可能性もあるし、乾いた咳だとクループとかの可能性もあると薬が違ってくるので💦
    あまりにも先生の対応変わらずの時は、こちらから肺炎とかにはなってませんよね?とか質問すると気をつけて診てくれると思うのでお母さんが安心するかもです。

• 9月30日
  • りらくま

りらくま

そうですよね💦
    週に1回病院行ってるんですが、あまり改善されなくて😭
    肺炎になってませんか?とかクレープではないですか?ってこちらから聞いてみようと思います!

病院変えたりするのもありなんでしょうか💦

• 9月30日
  • あお

あお

病院変えてみてもいいと思いますよ🙂
    私も変えてみたことあります👌
    違う病院で他に行ってたけど、あまりにも咳が治らないので肺炎とか心配でと言えば、丁寧に診てくれると思います☺️
    2つの病院で同じ診断なら納得もいきますし⭐️

• 9月30日
  • りらくま

りらくま

やはり治らなければ病院変えるのも手ですよね💦
    確かにそうゆう風に伝えると丁寧に見てくれそうです!
    早く治る方法があればいいんですが...😣
    根気強く看病していきます💦

• 9月30日