※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
C O C O🕊
子育て・グッズ

男の子の言葉遅れについて相談です。長男はまだ会話がなく、性格的に慎重派かもしれないと感じています。皆さんの経験はどうでしょうか?

男の子ってやはりしゃべるの遅いですか?🤔

長女は1歳くらいからすっごい喋っていたので
長男は遅いなあと感じてしまいます😂
全く喋らないわけではないですが、、、

おいで
ちゃちゃったー😞(壊れちゃったー、落ちちゃったー)
行く☝🏽
くっく👟
いやだ😕
ママ、パパ
ねぇね👧🏽
ちょうだい
じゃまー

など並べてみれば色々言ってるなーと思えるけど
会話がまだないです🤔🤔🤔
性格で言うとなんでも慎重派なのでもしかしていきなり喋りだすタイプかなとも思ったり、、、

皆さんはどんな感じでしたか?

コメント

5人のまま

長男、三男→1歳半にはぺらぺら
長女、次男→3歳までママすら言わなかった

  • 5人のまま

    5人のまま

    ちなみに、長男と次男はかなりの慎重派です

    • 9月29日
はるわた

うちは2人とも男の子なので比較出来ないですが、長男は言葉が早かったです。
一歳くらいから単語を話だし、1歳半で三語文、2歳になる頃には大人と普通に会話してました。
次男はマイペースくんなので1歳2ヶ月頃から単語が出てきて今二語文が出てきたかな?←まだ曖昧です
という感じです😊

まぐ

うちは2人とも遅いですが息子のほうがまともにペラペラと喋り出したのは早かったです🙌