※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クロちゃん
子育て・グッズ

次男のイヤイヤに参っていて、イライラしてしまう。気持ちを抑える方法や次男との接し方について相談したい。

次男(3歳9ヶ月)のイヤイヤに参っています💧
朝から「着替えない、お母さん着替えさせて」が始まり、こっちも負けなてはいけないので「自分でら着替えなさい」というと頑固で着替えないので、結局お兄ちゃん(6歳)が着替えさせてあげることがあります。
その後の朝食も「食べない。お母さん食べさせて」が始まります。それも、無視していると1時間くらい経ちます。「食べないなら、今日はもう遊びにいけないね〜」と言うと、「ヤダヤダ、食べる〜」と言う癖に、食べない。「もう片付けるよ」と言うと泣きながら食べます。それでも食べない時もあり、その時はまたお兄ちゃんが食べさせたりします。
毎朝こんなかんじで本当に疲れます。
産休前は仕事していたので、余裕がなく、私が食べさせたりしてしまっていました…でも今は里帰り中で時間があるので自分でやらせようとしています。

さっきはお昼にランチのためレストランに行きましたが、その時もすごーく機嫌が悪く、「食べない」が始まり、もうイライラしてほっぺたつねってしまいました。そしたら、泣きながら食べました。多分公共の場でじゃなかったら、引っ叩いてしまったかもしれません💧
次男のイヤイヤにイライラして、他人の目がないと、虐待してしまいそうです。
どうしたらこの気持ちを抑えられますか?次男とどう接したら良いでしょうか?

コメント

deleted user

素敵なお兄ちゃん(6歳)ですね😍

できるのにやらないのは、甘えだと聞きました。息子2歳10ヶ月で、「お母さんがやって!」と言うことが最近増えてきましたが、いいよーとやってあげています😅甘えられるときに甘えさせてあげようと。

プゥえもん

3人目さんのご出産前との事ですので、赤ちゃん返りしているのかなぁと感じました。
うちは先月2人目を出産し、上のお兄ちゃんのわがまま&イヤイヤに困っています。
虐待してしまいそう…
そのお気持ちもダメなんだろけど、すごくわかる(T . T)

色んなところへ相談をしたところ、イエスマンでいいと言われました。
お母さんの愛情を試してるんだそうですよ。
なので、甘えさせてあげるのが改善の近道なんですって。
私も本当かなぁ?って思いつつなるべくお兄ちゃんの言いなりになってます。
と言ってもイライラに勝てない時はきつく当たってしまうこともあります。
後悔と反省の繰り返しです。