※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
野菜生活🔰
お仕事

保育園の預かり時間について、シフト制の勤務での疑問点があります。具体的な預かり時間は保育園と相談し、時期的には早めに相談する必要があるそうです。

シフト制フルタイム勤務の場合の保育園預かり時間について

こんにちは。認可保育園に来年4月入園を希望している者で、先日申込をいたしました😀
うちは共働き(正社員)で、私はシフト制9:30〜18:30勤務、夫は土日休みの8:00〜18:00勤務です。
お迎えが間に合う園が少ないため、私の勤務時間については変更可能な旨を申込時に伝えた上で、保育希望時間7:00〜18:00(第一希望の園にあわせるように言われました)と記入して提出しました。

今更ですが、ふと疑問に思ったことがあります。

■もし希望通りの時間で認定された場合…
通勤時間を含めても8:30頃までは私が見ることも可能だが、認定された7:00の登園でいいのか、逆に8:30頃の登園でもいいのか?
私がもし時短勤務となり例えば16:00上がりとなった場合、お迎えはその時間に合わせて行くのか、認定された18:00でいいのか?

■具体的な預かり時間は保育園との相談になると聞きましたが、時期的にはいつ頃そのような相談をするのでしょうか?(職場と相談したいので早めに相談できたら助かるなぁと思ってます)

ちなみに、申込後に時短勤務になっても問題ないことは確認しました。
後日役所にも確認しますが、ちょうど申込時期で窓口の問い合わせがストップ中なので、よろしければ先輩ママさん教えて下さい。

コメント

soyo

私も同じくシフト制の正社員です!

我が家の場合は、そしてうちが通ってる保育園の場合は、になりますが、7:15〜18:00預かりです!(現在は下の子の育休のため違いますが)

私は10〜17時、主人はフレックスですが大体8〜18時くらいで働いていて、朝は主人が送りに行きかえりは私がお迎えでした。

保育園が決まって入園前の面談の時に具体的な保育時間を話し合ったのですが、園側としては

保護者の通勤時間を加味して、1番遅くあずけて早く迎えに来る時間、とのことでした。

なので本来でしたら10時勤務開始の私が8:30頃に預けるべきでしたが、勤務地までの通勤時間等は確認がありましたが、詳しく何時に到着して準備して〜という話までは聞かれなかったので、私も7:15には家を出ていることにして預けていました。

実際は8:30家を出て18時に迎えに行っていました。

なので、園側がどの程度詳しく聞いてくるか、どの程度余裕を持って預かってくれるか、にもよるかなと思いました🤔

また、時短勤務になった場合は恐らく市区町村に申し出る必要があるため(私のところはそうでした☺️)その時にまた認定され直すというか、話し合って預ける時間は決めなおしになるんじゃないかなと思います!

• soyo

soyo

あ、市区町村に私が申し出たのは時短になった時じゃなくて育休をとった時でした!失礼しました!

なんていうか、保育園と預かり時間の相談をしてから仕事の時間を調整(時短にするかどうか等)というよりは、仕事の時間ありきでの保育時間の相談、って感じだと思います!☺️

• 9月29日
  • 野菜生活🔰

野菜生活🔰

詳しくありがとうございます🍀
    なるほど…!保育園としては、通勤時間を考慮した上での勤務時間に合わせた送り迎えが原則ってことなのですね。その上で、園との相談次第では多少調整可能という感じなのでしょうか🤔✨

ちなみに、保育園との面談はいつ頃されましたか?😀

• 9月29日
  • soyo

soyo

我が家は2019年四月入園だったのですが、一次募集全部落ちていて、繰り上げで入園が決まったので入園が決まったの自体が3/15日とかで遅めで参考にならないかもですが、3/20頃だったかと思います😂

そこから慌ててシーツとか用意しました😂

• 9月29日
  • 野菜生活🔰

野菜生活🔰

そうだったのですね、バタバタで大変でしたね😨

ありがとうございます、とても参考になりました🍀

• 9月29日